« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

萩のトンネル

さとちゃん、ゴメンm(;_ _)m
向島百花園のHPで見頃と出ていたので、今日行ってきたのだけど・・・
見頃は既に終わった様子^^;
きれいに咲いてたのは出口付近にチラホラと。

帰りは荒川沿いを散策(^^)

投稿者 りんご : 20:28 | コメント (9)

2005年09月29日

巾着田

往復6時間弱の旅^^;
でも、行って良かった。
また、赤い絨毯を見ることができた(^^)

小規模だったけど、コスモスもワイルドに咲いていた。
レンズベビーでふんわりと♪

投稿者 りんご : 22:24 | コメント (2)

2005年09月28日

癒し系

昨日の写真展会場ルーニィで2冊の写真集に一目ぼれ、そして衝動買い(^^ゝ
どちらも私にとって癒し系。

0928a.jpg
「入り口」Yukikazu Ito
スクエアフォーマットの海と空の写真。
その配分は1:1のシンプルな構図。
淡い色とトーンがマット系の上質紙にプリントされていて風景写真というよりも、色を堪能する画集のよう。
全部東京湾で撮影されたものと知って驚いた。
こんなにきれいな海だったっけ・・・
残念ながらこの写真集の販売はルーニィだけかも。

0928b.jpg
「A Ka RI」 藤井保
人工物は一切ない暗く広大な海や山、森の中にマグライトを持った人が灯りを灯し立っている。
豆粒のように小さな存在なのだけどその小さな灯りを見てると、なんだかホッとする。
この世の中で、私が頼れるのは、私を守ってくれるのはその小さな灯りだけ、そんな錯覚をおぼえる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151507/ref=pd_rhf_p_2/249-1395864-5587529

投稿者 りんご : 22:26 | コメント (3)

2005年09月27日

SX-70と写真展

0927a.jpg
写真展というと銀座が主だったけど、今日は四谷界隈へ。
写真仲間のYayoiちゃん、うみさんとタコスランチの後、秋山健一郎さんの写真展へ。
10年間撮り貯めた奥様の写真・・・本人からするとちょっと(だいぶ?)恥ずかしいというか、見せたくないような表情、体勢の写真もあったけどどの写真からも撮影者の愛情を感じてしまった(*^^*)
同じ人なのに、写真毎にまったく違う表情、顔になっていて別人を撮ったかのようだったのが印象的だった。
そして、鈴木信彦さんの「Tokyo Spiritual」
街を行き交う人の一瞬の表情、仕草がドラマや映画のワンシーンをストップモーションしたかのようで語りかけてくるものがあり、ストーリーをパッと思い浮かべられるものでもあった。
今月末は会場を提供しているオーナーのセレクト、来月は撮影者鈴木さんのセレクトに変わるらしい。
添えられたブックをめくっていて、アッ!と引き込まれる写真があった。
来月のセレクトに入っているといいな~
また、行こうっと。
そして今日のお供はポラロイドSX-70。

ごく最近ゲットしたてのYayoiちゃんとランチのお店で、写真展会場で
    ガシャッ(シャッター音)、ジー(写真が出てくる音)
白くなっちゃった~、ブレちゃった~、などなどとお互いカメラに振り回されながら楽しく撮影(笑)

先日の小宮山さんの写真展で刺激を受けたことと、SX-70仲間がやっとできたってことでこれからまたSX-70熱が復活しそう。
でも、フィルム高いからなぁ・・・・^^;


秋山健一郎写真展 『そして此処に至る。』
2005.9.27~10.9
247photography Roonee
http://roonee.livedoor.biz/archives/50038754.html

写真展 「Tokyo Spiritual」 by Nobuhiko Suzuki
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50020853.html
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50061386.html

どうも、今日の成果はパッとせず・・・
ラストは帰り道、自宅近所にて粘ってみた^^;
0927.jpg

投稿者 りんご : 23:12 | コメント (8)

2005年09月23日

猫めくり

彼岸花撮影から帰宅すると・・・猫めくりカレンダーが届いてた (*^o^*)♪
0923a.jpg

掲載されてたんだ~~~
だって、つい一昨日、東急ハンズで売ってるのを見かけて、あっ!!とパラパラめくってみたのだけど、自分の写真は見つからず。
そういえば、連絡もきてなかったし・・・落選したんだ、とガックリしてたとこ。
探し方が悪かったのね^^;
一枚一枚めくってどこかなぁ?と確認してやっと見つけた。
0923a.jpg
でも、最後のページに名前もしっかり入ってて、ここでまず探せばよかったのね・・・と気付く(遅)

去年、デジカメ仲間の麗子さんが掲載されて、いいなぁと私も応募してみたのだった。
どこのカレンダー売り場でも見かけるし、発行部数も相当なものでは・・・とはいえ、よく考えてみたら日めくりなので私のページが飾られるのはたった一日の命^^;
掲載されたことよりも猫めくりカレンダーを三冊ゲットした喜びに浸っているのだ~(笑)

猫だけでなく、こねこ、犬、こいぬ、ハムスター、うさぎも同様に募集中。
詳細はCOMINへGO~!

投稿者 りんご : 21:15 | コメント (8)

彼岸花

今日は、伊勢原の日向薬師周辺の彼岸花の撮影に行ってきた。
蕾も多く、まだ満開ではなかったようだけれど、状態としてはかえってよかったのかも。
レンズベビーは暫く封印する予定だったのだが・・・^^;

そして・・・
赤とんぼの綱渡り(爆)

現地でデジカメ仲間の樹里さんご夫婦とバッタリ遭遇。
ちょうど帰りが一緒だったので、駅まで送ってくださった。
樹里さん、ご主人様、お世話になりありがとうございました~♪

投稿者 りんご : 20:56 | コメント (3)

2005年09月21日

NANA

映画もコミックも大評判の「NANA」
流行に遅れてならじとまずは原作コミックを読破。
まだ、月間誌に掲載中なので完結はしていないのだが・・・
映画はどこで終わらせるのか興味津々で観に行ってきた(^^)
原作読んでる人にはもちろん、読んでない人でも、あれ?ここで終わり?って感じかもしれない。
でも、原作に忠実なことと主演の中島美嘉がハマリ役!!ってことで、かなり映画の中に入り込めた気がする。
途中で声を出して泣きそうになるのを必死でこらえてちょっぴり震えてしまった^^;
続編の製作が決まったそうだが、来秋公開予定。待ちきれない♪

予告編でこれは見てみたい!と思うのがあった。
コメディタッチの「ホールドアップダウン」としみじみと心に残りそうな「ALWAYS 三丁目の夕日」
映画の秋になりそう(^^)

投稿者 りんご : 22:22 | コメント (0)

2005年09月20日

東京近境

昨日のことになってしまったけど、また一つアットホームな写真展へ。
SX-70というポラロイドカメラがきっかけで知った小宮山桂さんの「東京近境」
オリジナルポラロイド作品の販売もあると知って、無くならないうちに・・・と慌てて初日に駆けつけたのだが、なんと一枚一万円と聞いてあっさり諦めてしまった^^;
オリジナルだもん、それくらいして当たり前だよなぁ・・・・
展示してあったそのオリジナルポラロイド作品は、私のポラとちょっと違っていて黒いフチがついてる。
不思議に思って訊ねてみたら、なんと白い枠の表面一枚を剥がしているとのこと。
うーん、カッコイイ!!
早速、家に帰って一枚剥がしてみたことはいうまでもない(笑)
0920.jpg
ポラの話ばかりだけど、今回の写真展はデジタル画像をスクエアフォーマットに切り取ったもの。
もちろん撮影の際にスクエアを意識して撮影されてるとのこと。
ポラの時のような滲んだ雰囲気のあるものではなかったけれど、同じスクエアということでやはり切り取り方は小宮山さんらしさに溢れていてハッとさせられるものがあった。

「東京近境 」
Katsura Komiyama Photo exhibiton 
9/19 (mon) - 25 (sun) / 12:00-21:00
Gallery Toko 
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7 3F 
0422-47-5522
http://www.floor.jp

投稿者 りんご : 21:58 | コメント (2)

2005年09月17日

彷徨

0917b.jpg

0917a.jpg

今日の出来事はなるべく今日のうちに(笑)
飯田浩一さんの写真展&パーティに行ってきた。
WEBギャラリー「彷徨」からのプリント作品が展示。
顔料系プリンターでマット紙及び画材紙にプリントされた作品はしっとりと見る側に静かな感動を与えてくれた。
展示されてるお店もいい雰囲気で、集まった仲間達との心地良い一時を過ごすことができた(^^)
飲んで食べて、おしゃべりして・・・あ、あとトイカメラで遊んでたりしてたからデジで撮った写真、あんまりなかったなぁ^^;

9月24日までやってます。
詳しくはこちらまで。
http://www.yokodigi.sakura.ne.jp/baobab/baobab.html

投稿者 りんご : 23:41 | コメント (5)

2005年09月16日

流鏑馬

鎌倉鶴ヶ岡八幡宮の流鏑馬を撮りに・・・今年で5年目。
4月と9月、年二回あるのだけどいつも来るのは秋。
春はなにかと忙しかったりするのです。

投稿者 りんご : 21:19 | コメント (5)

2005年09月14日

続F

昨日のFキーの続き。。。

某所で「Ctrl+F」で作業の繰り返しっていうのを教えてもらって早速試してみる。
たまたま開いてた画像がゴミだらけのポジスキャン画像だったのだけど、一瞬にしてゴミが消えてなくなった。
目が点(・・)
ヒストリーを見るとダスト&スクラッチとなってる。
えー?ダスト&スクラッチでゴミが一瞬で消えるなんて・・・知らなかった。
こんな感じ↓

これはいいことを知った!これからはこの手で一気にゴミ取りだ~とウハウハしてたけど・・・
もともとソフトレンズで撮ったボケボケの画像だったので、他の部分に影響があまり感じられなかっただけの様子。
他の画像で試してみたら、せっかくの芯がボヤ~っとしちゃってこりゃダメだ^^;
ワザとボカしたい時は有効かも、の裏ワザかもね。

投稿者 りんご : 20:49 | コメント (2)

2005年09月13日

今日の夕焼け

夕焼けのきれいな季節到来(^^)

投稿者 りんご : 21:26 | コメント (6)

F

SML、でFとくればフリーサイズ、、、じゃなくって(笑)
またまた、フォトショのキー操作のお話。

Fキーを押すと画像の全画面表示の切り替えができる。
前回習得した「Tab」でパレット類の非表示と組み合わせ画像を拡大すると、画面いっぱいに広がる。
しかも黒バックも選択できる!(←これが結構感動した)
以前より、ますます作業スペースが拡大(^^)v

で、つい最近までは画像の端から端までスクロールバーで行き来きしてたのだけど、スペースキー押しながらドラッグすると画像を動かせることにやっと気付く^^;

ということで、ゴミ取りが面倒でスキャンしっぱなしの春バラ達をきれいにお掃除してあげましたとさ。
せっかくなので、そのうちFotologueにでもアップしようかな・・・
そろそろ薔薇の季節だし(笑)

達人達はへっ、こんなこと・・・なーんて思うかもしれないけれど、私のような初心者(←いつまでたっても)の皆さん、大いに活用いたしましょう(^^)

投稿者 りんご : 14:25 | コメント (4)

2005年09月11日

恩人

写真を趣味とする前は自宅のベランダで花を育て鑑賞するいわゆるガーデニングが趣味だった。
その花をもっときれいに背景のベランダを入れずに花だけアップで撮りたい!!と思いながら辿りついたのが横浜デジカメアルバムの飯田浩一さんのサイトであり掲示板であった。
そこでデジカメ購入の相談に乗ってもらっていたら、飯田さんからNikonのE950を使ってみませんかという嬉しいお申し出が・・・。
ネットも始めたばかりの頃でまったく知らない人から、カメラを借りるのはどんなものなのだろうか?という疑問を持ちながらも掲示板でのやり取りで不審な人ではないこと、使ってみたいという衝動を抑えきれないという気持ちからお借りすることに・・・。
そして、そこからデジカメに嵌りまくり、E995→E-10→D60→10D→KissDNと変遷を遂げることに・・・^^;
E-10以降は周囲の影響がかなりあったことは確かだけど、きっかけというか入り口を作ってくれたのは飯田さんだったような気がする。
周囲の人々って、飯田さんの掲示板で知り合った人達だし・・・
こうして今私が楽しいデジカメライフを送っていられるのは飯田さん始め、皆様(個々にお名前は出しませんが)のお陰です。
ありがとうございます(^-^)

と前置きが長くなったけど、その飯田さんが横浜で写真展を開かれることになりました。
掲示板にも来てくださったけど、ここでもご紹介。

1759.jpg
----------------------
第5回 飯田浩一作品展 「彷徨」
北へ。涯の地を彷徨い出会った心象風景。

'2005.9/10 (SAT) ~ 9/24 (SAT)
OPEN 11:00頃~夕方頃 水曜 お休み
横浜/金沢文庫 カフェギャラリー ばおばぶ
----------------------
詳しいご案内はこちら ↓
http://www.yokodigi.sakura.ne.jp/baobab/baobab.html

投稿者 りんご : 20:32 | コメント (6)

最初で最後?

昨日は暑かった・・・
久々に鎌倉へ写真を撮りに行ったわけだが、暑さに負けて冷房の効いた喫茶店へ逃げ込む^^;
カキ氷がまだあった~♪
基本の抹茶カキ氷450円にあずきとミルクのトッピングがそれぞれ50円で総額600円の豪華抹茶あずきミルク!!
たいがいこういうトッピングって上っ面を食べると無くなってしまうことが多いのだけれど、今回のは最後まであずきとミルクが抹茶にほどよく溶け込む量だったことに感動。
うぅ~また食べたい・・・でも、そろそろカキ氷も終わってしまうんだろうなぁ。
いつまでやっているんだろう?
今年、最初で最後?のカキ氷。

投稿者 りんご : 20:14 | コメント (4)

2005年09月08日

海へ

空がキレイ!!
と車で海へ・・・着いた時には、いつもと変わらない空だった^^;

投稿者 りんご : 22:05 | コメント (4)

2005年09月07日

修復ブラシツール

Photoshop CSにこんな便利な機能があったなんて気付くの遅すぎ・・・^^;

フィルムをスキャンするとどうしてもゴミがいっぱいついてくる。
それをスタンプツールで消していたのだけど、それだと色が微妙に違ってしまい修復の後がバレバレだったりすることが多々あった。
修復ブラシツールはポンとゴミをたたくだけで周囲の色と馴染ませてゴミを消してくれる。
細かい部分はペンタブレットのペンでチョコチョコっと擦るだけできれいになった♪
これからは、ゴミ消しが楽しくなりそう(笑)

フィルムスキャンのゴミ消しの際にツールボックスやパレットが邪魔だったので、それらを消した状態を保存し「zero」という名前をつけて使用していた。
これをなんとか一発で出し一発で消す方法は無いかと模索していたら、ショートカットキーを自分でセットできることに気付いた。
とりあえず使われていない「Ctrl+.」をセット。
消す方は無いので、仕方無くあまり使う頻度のないファンクションキーをツールボックスと各パレットに割り当てた。
消すときはF5,F6,F7,F8,F9,F10と回数は多いけどわかりやすいし・・・
ところが、そのちょっと後でフォトショの基本的ガイドブックをめくっていたら「Tab」で非表示にできることが判明^^;

今回購入したペンタブレットにはファンクションキーがついているので、早速そこに「Tab」と「Ctrl+.」を割り当てた。
それから、ブラシの大きさを変えるキーっていうのも登録(^^)
"["  で拡大 "]" で縮小
これはかなりマニアックでは。
ってDCMの記事を参考にしたのだけど。

いろんな操作がキーボードの中に隠されてるんだなぁ・・・もっと探索しよっと。

*追記*
「Tab」でパレットを消したり、出したり、両方できることに後々気が付いた^^;
「Ctrl+.」は何か別のキーを割り当てようっと。

投稿者 りんご : 18:02 | コメント (4)

2005年09月06日

ペンタブレット

0906a.jpg
PCに繋いで、とりあえずお絵かきしてみました(笑)
マウスで描いたのと大して変わらないってツッコミは自分でしておこう^^;

ペンタブレットを購入したのは、お絵かきしたかったからではなく、レタッチで細かい範囲指定をしたかったから。
モノクロで部分的に覆い焼き、焼きこみをするのが主目的なのだけど、コラージュなんかもそのうちやってみたいな。

投稿者 りんご : 17:44 | コメント (2)

2005年09月05日

今日のお買い物

ブログって買い物メモもできて便利(^^)

2ヶ月ぶりに美容院に行ったついでに、ヨドバシへ。
ペンタブレットをゲットー♪
まだ繋いでません^^;

投稿者 りんご : 23:16 | コメント (9)

2005年09月04日

キーボード

今日は、パソコン電源ONの前に家事をこなすぞーー!!ってことであちこち掃除してたら、手垢まみれになったキーボードに気がついた(遅!)
側面は綿棒でゴシゴシっと・・・四面あるけど、とりあえず目につく三面をピカピカに(笑)
キーボードがきれいだとなんかキモチいい。
いや、キーボードに限らずだけど。

投稿者 りんご : 20:58 | コメント (4)

2005年09月02日

モノクロ


EOS Kiss Digital N / Tamron28-300mmXR

モノクロテンプレートにはやっぱりモノクロが似合うかどうか、お試し(笑)

先日、とある写真展で素晴らしいデジタルモノクロプリントに出逢った。
マイケル・ケンナのモノクロプリント以来の感動だった。
いつものごとく、作者にあれこれ質問攻めしてみたところ、プリンターを買うことを勧められた。
でも、いや、プリンター買ったからってそんな・・・^^;
会場のプリントが額付きで購入可能とのことだったので、一晩悩んで購入を決意!
まずは、このモノクロプリントを目標にモノクロ制作だ~
そして、これをプリントしてみたい!!と切実に思うものが出来上がったその時には買いに走ろう(笑)
今のところはまだまだな段階^^;

投稿者 りんご : 17:10 | コメント (6)

2005年09月01日

ひまわり


PENTAX LX / FA28mm F2.8 Soft / FUJI RVP

Fotologueに投稿しようと思ってやっぱりやめたのをこっちにペッタン。
フラッシュ使うべきだったかな・・・暗い部分に顔書いちゃった(笑)
拡大画像はそのまんま。

投稿者 りんご : 16:35 | コメント (2) | トラックバック