« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月30日

Polaroid+4stories

1030a.jpg

突然ですが、グループ展を開催することになりました(^^)

『Polaroid+4stories』
4人のフォトグラファーによるポラロイド写真展

<メンバー>
ken1row.akiyama
Yuji Tomobe
Yayoi Sakamoto
Ritsuko Kojima


<会期>
11月3日17時~11月30日14時まで
月曜日~土曜日は11時30分~14時 17時~22時
日曜、祭日は17時~22時まで 年中無休

<場所>
レストラン藍吉(あいよし)
東京都新宿区市谷加賀町2-5-5
なにわ会館内
tel:03-3266-0630

クリックで拡大します

※レストラン内での展示となりますので 大変恐れ入りますが 
 昼間はランチ(900円~)を、夜は飲み物(350円~)を
 ご注文して下さいますようお願いします。

※11月26日(土)は19時より会費制のイベント「swing dance party」があります。
 参加費¥1,500(2ドリンク、スナック付、消費税含む)
 生のジャズライブとダンスが楽しめます。

一応、こんな感じで額装が今日やっと終わったとこです^^;
1030.jpg
「I  LOVE YOKOHAMA」
生まれ育った街、大好きな横浜をポラで切り取ってみました。

そして・・・
このポラ展を企画してくれたのがこの会場から徒歩1分とかからないご近所でジャスの楽譜屋さんをやっているYasさん
Yasさんのお店でもちょうどポラ展と同じ期間でイラスト展をやっています。

1109a.jpg
1109b.jpg

瀬上麻紀イラスト展
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50190254.html
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50207346.html
展示作品は購入も可能とのこと。

ぜひポラ展とセットでご覧ください(^^)

map.jpg
「エス・イグレク」
毎日10時から17時まで営業、昼休み11時半から12時15分までは不在。
tel/fax 03-3260-3234
162-0063 新宿区市ヶ谷薬王寺町71-7 牛込台マンション304号

投稿者 りんご : 15:49 | コメント (12)

2005年10月27日

tigre

1027.jpg

Phat PHOTO 今月号の付録
PP35/SQ ピンホールカメラ tigre
あんまり得意じゃないけど作ってみた。

ピンホールカメラはポラタイプ、そして35mmフィルム用と二台持っているのだけど、これは35mmフィルム使用のスクウェアフォーマットってところに注目。
さて、どんな写真が撮れるのかはお楽しみということで、また針穴写真熱が復活しそう(^^)

投稿者 りんご : 13:41 | コメント (3)

2005年10月26日

にゃんにゃん


Kiss DN / smc FA28mm F2.8 Soft

本日の写真展巡り

*「写真大好き!」PHOTOS五人展
 世界初!LUMIX Hi-Vision Photo Museum
― ビエラで楽しむ新しい写真展 ―
  @パナソニックセンター東京
大画面で写真を鑑賞するのも悪くないけど、自動的に写真が切り替わってしまうので、もっとじっくり見たいのがあっても、しばーーらく待たないといけないのは残念だった。
 
*吉村輝幸 写真展 「景色のあいだ」
    - wish you were here -
   @コダックフォトサロン
色といい階調といい、ナチュラルで美しいプリントだった。
これ見たら、やっぱり写真はプリントだよなぁ・・・としみじみ思ってしまった。
〔覚書〕コダック プロフェッショナル スープラエンデュラペーパー

*富士フォトサロン 新人賞2005発表展

*井村和人展 INDIVIDUAL 2.0
    @プンクトゥム・フォトグラフィックス・トウキョウ

そして、最後に猫を撮る、な一日でした。
午後からの雨で洗濯モノがビショビショでもあった・・・^^;


Kiss DN / smc FA28mm F2.8 Soft

投稿者 りんご : 21:33 | コメント (4)

2005年10月25日

PK-EOSマウントアダプター

pancake.jpg

キャノンでパンケーキの夢叶う(^^)
ペンタックスのレンズがキスデジにつけられる!!との朗報に早速昨日、PK-EOSマウントアダプターを買いに東京の外れまで行ってきた。

ホントにつくんだろうか?とまずいの一番に試めし撮りをさせてもらう。
pancake.jpg

おっ大丈夫そうだ。
これください、二つ(^^)

pancake.jpg

私のキスデジはレンズを改良しなくても使えるのだが、5Dの師匠の分は改良が必要なのでそれが終わるまで、お店の内部を試写させてもらう。
お店といっても、作業場。
ネットのお店は立ち上げたばかりのようだったので、ちょっと不安だったけど、応対も作業も丁寧で感じが良かった。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
聞くところによると、有名どころのアダプターもここで作ったものだという。
雑誌の取材も受けていて、某誌に秘密工場として掲載されていた(笑)

ペンタのレンズは↑の40mmのパンケーキ、そして28mmと85mmのソフトレンズ。
なぜかLXで使いたくなってKマウントで買ってしまいちょっと後悔していたレンズベビー2.0。
これらを全部持っていったので、帰りは試写しまくり、ペンタックス祭りと相成りました。

pancake.jpg
FA28/2.8 Soft

pancake.jpg
F85/2.8 Soft

pancake.jpg
M40mm F2.8

pancake.jpg
Lensbaby 2.0

投稿者 りんご : 15:26 | コメント (4)

2005年10月18日

バスの運転手さん


Canon KissDN / EF50mm F1.4

今日、娘とバスに乗ったら運転手さんが若くてかわいらしい女性だった。

女性タクシードライバーにあたったことはあったけど、バスは初めて。
停車場のアナウンスはもちろんテープなのだけど、運転手さんの生の声で「右、左、右、良し、発車しまーす♪」っていうのがかわいい女性の声っていいものです。
なんか、バスガイドさんがいるような観光気分だった(笑)

バスを降りそんな話をしてたら、バス通学の娘から面白い運転手さんの話を聞いた。
始発のバス停留所で発車する際に
「このバスは○○経由○○行き、運転手は○○○○です。 よろしくお願いします。」
と自己紹介する運転手さんがいたとか^^;

他にも自分の降りたいバス停で降ろしてもらえなかったおばさんの話とか・・・
バスの運転手さんのキャラでいろんなハプニングが日々起こっている模様(笑)

学生時代もOL時代も電車オンリーだったので、へぇ~へぇ~って感じ。

投稿者 りんご : 20:38 | コメント (2)

2005年10月17日

液晶モニター


Canon EOS KissDN / TAMRON90mmMacro
#オシリばかり狙ってたわけじゃないってことで、またまたテントウムシをペッタン(笑)

今朝、パソコンを立ち上げようとしたら、モニターがいつまでたっても映らない。
以前から調子が悪くて、映るまで15分位かかってたりしていたのだけど^^;

前々から目星はつけていたのだけれど、選択肢は液晶しかなく・・・
液晶ってコントラストが高くて一見見栄えがいいように思えるけど、人肌とか光の当たった部分の色が飛んでいたり、文字がガチガチしてて見辛いようにも思えて食指が動かなかった。

お店のデモ画像の種類によっても、見え方が違っていたりして、今日はあっちへ行ったりこっちへ行ったりと液晶モニターをあれこれ比較しながらどれにしようか一日がかりで悩んでしまった^^;

たまたま昨日フラッと寄った某Y電機で、一台だけCRTが残っていて、その画像と液晶の画像を見比べて愕然とした。
液晶の白トビして色や形が見えないものがCRTではしっかり見えていたのだ。
今日、再びそのお店に行きジーッと見比べてみる。
液晶の中でも一台だけCRTに近いものがあった。
CRTも液晶も同じ17インチでも映るスペースは液晶の方が大きい。
微妙なトーンとかはやはりCRTなのかもと思いつつ、画面が大きくて、スペースもとらない液晶に軍配をあげた。
・・・ところが、ここには展示品しかないという。
ということで、別のお店でゲット。

家に帰りセットして、とりあえず自分の画像をあれこれ見てみる。
色が綺麗!! 違う!全然違う~~~!!!
暗く潰れていたところもうっすら見えてる、あれ?って感じ。
今までのモニターってなんだったんだろ、相当ヘタッていたのかなぁ^^;

結局家に持ち帰れば比較対象が並んでいるわけではないので大満足なんだろうな。
あれこれ悩んで一日潰して損した気分(笑)

投稿者 りんご : 19:57 | コメント (10)

2005年10月14日

コスモスとテントウムシ


EOS KissDN / EF-S10-22mm

昨日のことになってしまったけれど・・・
週末天気が崩れるということで、今行かなくては!!と急遽、昭和記念公園へ。
(割と朝思い立って慌てて出かけること多し^^;)

そして、また撮ってしまった>かわいいオシリ(笑)

EOS KissDN / TAMRON 90mmMacro

んー、こっちの方が空の青がきれい。
トンネル効果もあるし・・・
1014cs.jpg
EXILIM S20

投稿者 りんご : 21:20 | コメント (6)

2005年10月10日

ガーリックマーガリン

とある日記で話題騒然のガーリックマーガリン(笑)
一度マズイのを買って失敗した経験があったので、躊躇しつつチャレンジ。
今回は大当たり(*^^*)


パセリの緑とレッドベルペッパーの赤が目にも美味しく、ガーリックの濃厚な味もまた格別!!
たまたま、同時に買ったパンが焼くと周りの皮がパリパリッとしててガーリックマーガリンとの相性抜群だった。


ガーリックマーガリン:マリンフード㈱ http:marinfood.co.jp
パン:PASCO SPECIAL SALECTION パン・ド・カンパーニュ 10枚入り(パスコのHPに載っていないのだが・・・) 
どちらも、近所のスーパーに置いてないのが残念。。。

とある日記の著者が買ったカルピス謹製ガーリックマーガリンも美味しいらしいのでこちらも近々チャレンジせねば。

投稿者 りんご : 13:57 | コメント (9)

2005年10月05日

予感

昨日は花粉症になったかと思うくらい鼻がムズムズして、クシャミの連発。
今朝起きたら、右の鼻からお水が・・・こんなにサラッとしたのは滅多に出ないのだけど。
今はやっぱり右の鼻だけつまり気味。
風邪ひいたかな?

鼻水、鼻づまり、そして咳がひどくなる・・・っていうのが私のいつもの風邪のコース。
熱は滅多に出ることがないのは救いかも。

投稿者 りんご : 13:43 | コメント (8)

2005年10月03日

彼岸花と写真展

また行ってしまった>巾着田^^;
三日しか経ってないけど、更にボリュームが出て真っ赤な絨毯に感動!!
でも、近寄ってみると意外と萎れた花も混じっていたりもする。
引きで勝負だ~なんてじっくり撮影する気もおきないほどの人出。
狭い通路に大きなリュックを背負った私は邪魔な存在でした^^;
とはいえ、三脚で通路をガッツリと塞いでるオジサンも見かけて唖然としたけど。

スポットライトの彼岸花を狙って・・・モロ日の丸構図(笑)

そして、本日のメインイベントへ・・・

FotologueのPola*Polaにも書いたけど、私がSX-70に傾倒するきっかけとなった方の写真展へ。
最近はミニチュアのような実写風景で各方面で脚光を浴びている本城直季さん。
前日に某所で写真展開催のことと当日本人がいらっしゃるということを知り、もう彼岸花撮影は影がすっかり薄くなってしまった^^;
未発表の新作も交えたプリントがたくさん見られたこともさることながら、ご本人と直接お話できたことが一番の収穫だったかも(*^^*)

以前綿棒工場だった建物の外観そのままに、中を改装したギャラリーもお洒落な感じ。
1003b.jpg

TOKATSU Film Festival 2005 東葛映画祭 オープニング特別展
「travelogue」
本城直季 Naoki HONJO/Recent works
会場: 柏市 アートコンプレックス 「MONAIZO」
開催期間:2005年10月1日(土)~10月11日(火)
※11日間限定開催 レセプションパーティ10月8日(土)6:00PM~
開場時間:12:00PM~10:00PM(平日) 12:00PM~12:00AM(土: 10/1, 10/8)
入場料金:無料
http://www.tokatsufilm.com/special/travelogue.html

投稿者 りんご : 11:23 | コメント (8)

2005年10月01日

PTLens

Fotologue、mixi仲間のmushroomさんから「パース補正フィルタ?」とご紹介いただいて、早速試してみた。
http://epaperpress.com/ptlens/
フォトショップにプラグインするのはちょっと怖いので独立して使える方をとりあえず^^;
英語バージョンなので、何がなんやらだったけど、あちこちボタンを押したりスライダー動かしたりして変化の程をみてみる。


SIGMA15mmFISHEYE 左:オリジナル 右:PTLensにて補正


もっと歪ませたらどうなるんだろう?
ってことで翌日はSIGMA8mmFISHEYE、通常は1.5倍テレコンつけるところをワザと外して撮影。

SIGMA8mmFISHEYE  左:オリジナル 右:PTLensにて補正

水平線の歪みはなくなったけど、端っこの建物とかは思いっきり歪んだまま。
これは仕方ないことなのかな^^;

元画像を変形させてトリミングしているのだけど、その元画像を大きく伸ばしてトリミングなのでサイズはそのままというのがミソ。
水平の直しも、フォトショップだとトリミングして画像が小さくなってたけど、これでやればサイズは変わらず直すことができる。
画像を伸ばしてるってことだから、画質が多少悪くなってるかもしれないけど・・・
プリントしてみたわけではないので、そのあたりは今のところ不明。

何も歪みをとらなくっても、EF-S10-22mmで撮ればいいんじゃん。。。なんて思ってしまった(笑)
が、しかし・・・

普通の画像を逆に歪ませることもできるわけで・・・
背景を流して、レンズベビー風のボケも作れてしまった(笑)


Macでは使えないそうです^^;

投稿者 りんご : 15:15 | コメント (5)