« コスモスとテントウムシ | メイン | バスの運転手さん »

2005年10月17日

液晶モニター


Canon EOS KissDN / TAMRON90mmMacro
#オシリばかり狙ってたわけじゃないってことで、またまたテントウムシをペッタン(笑)

今朝、パソコンを立ち上げようとしたら、モニターがいつまでたっても映らない。
以前から調子が悪くて、映るまで15分位かかってたりしていたのだけど^^;

前々から目星はつけていたのだけれど、選択肢は液晶しかなく・・・
液晶ってコントラストが高くて一見見栄えがいいように思えるけど、人肌とか光の当たった部分の色が飛んでいたり、文字がガチガチしてて見辛いようにも思えて食指が動かなかった。

お店のデモ画像の種類によっても、見え方が違っていたりして、今日はあっちへ行ったりこっちへ行ったりと液晶モニターをあれこれ比較しながらどれにしようか一日がかりで悩んでしまった^^;

たまたま昨日フラッと寄った某Y電機で、一台だけCRTが残っていて、その画像と液晶の画像を見比べて愕然とした。
液晶の白トビして色や形が見えないものがCRTではしっかり見えていたのだ。
今日、再びそのお店に行きジーッと見比べてみる。
液晶の中でも一台だけCRTに近いものがあった。
CRTも液晶も同じ17インチでも映るスペースは液晶の方が大きい。
微妙なトーンとかはやはりCRTなのかもと思いつつ、画面が大きくて、スペースもとらない液晶に軍配をあげた。
・・・ところが、ここには展示品しかないという。
ということで、別のお店でゲット。

家に帰りセットして、とりあえず自分の画像をあれこれ見てみる。
色が綺麗!! 違う!全然違う~~~!!!
暗く潰れていたところもうっすら見えてる、あれ?って感じ。
今までのモニターってなんだったんだろ、相当ヘタッていたのかなぁ^^;

結局家に持ち帰れば比較対象が並んでいるわけではないので大満足なんだろうな。
あれこれ悩んで一日潰して損した気分(笑)

投稿者 りんご : 2005年10月17日 19:57

コメント

パステル感じとテントウ虫がとても素敵!
ike:)

投稿者 ike : 2005年10月17日 21:28

液晶モニターゲット、おめでとうございます。
最近の液晶って相当良くなってますよね。
こちらは、未だに21インチCRTを使い続ける。^^;
ike:)

投稿者 ike : 2005年10月17日 21:32

水彩画みたいな一枚ですねー。さわやかで癒されます…

液晶モニターゲットおめでとうございます。
これで目の疲れ、肩こりがすこーしラクになると更にいいですよね!
…でも逆にキレイなので夢中になりすぎたりしないように…!

投稿者 うみそらくも : 2005年10月17日 21:57

液晶の色は千差万別。
自分がいいと思った輝度で使えば気持ちいいですよっ!

投稿者 Kayo : 2005年10月17日 22:01

同類のコージです。(笑)

>#オシリばかり狙ってたわけじゃないってことで、またまたテントウムシをペッタン(笑)
いいなぁ? 僕もオシリばかり狙っているんじゃぁないのだけど・・・まともに写している女性の写真はフォトログではアップできないので・・・残念!(苦笑)
あっ!オシリの写真宣伝してもらってありがとう?(笑)

液晶モニター買われたのですね・・・(^-^)
色が綺麗でしょう?(綺麗すぎるくらい)
僕は未だにCRTモニター使っています。
仕事で写真の色調整とかはまだまだCRTに頼っています。
液晶モニターは場所もとらず色も鮮明に綺麗のですが、実際の印刷に使う色(CMYK)とは、かけ離れていましてまだまだ信用できないからです。だから僕のデスクだけ狭いですよ?何せ21インチですから?(笑)

投稿者 スガハラコウジ : 2005年10月17日 22:24

●ikeさん
お店で見比べたらやっぱりCRTの方が写真を扱う人向きだなぁと思いました。
21インチが置ける場所があるって羨ましいですよ。
昨日の店員さんは自宅でやはり21インチCRTを使ってらっしゃるとのことで、夏は暑い!冬は暖房いらないほど熱が出るって言ってましたが・・・そ、そうなの?!

●うみさん
えっと、ホントはもっとアンダーだったんだけど、明るめにレタッチしました(^^ゝ
液晶は目に優しいって聞くけど、ホントかなぁ・・・
コントラスト高い分、目がチカチカするような気がするのだけど^^;

>…でも逆にキレイなので夢中になりすぎたりしないように…!
鋭い^^;
以前と見え方がかなり違うので、自分の画像をモーレツな勢いでチェックしてしまいました。

●Kayoちゃん
そうだよね、自分の目に合わせるのが一番だよね(^^)

●同類のコージさん
そうなの、綺麗すぎるって罪なことかも(笑)
まだプリントしたものと見比べてないのだけど、たぶんプリントの方が地味でガックリしちゃうんじゃないかと^^;
仕事でフォトショとか使うなら、やっぱり21インチ位ないと作業スペース的にツライかも。
でも、今のが壊れたり、ヘタってきたりしたらどうするの?
CRT、店頭には15とか17位しか置いてないでしょ。
お取り寄せとか特別注文とかで入手できるのかな・・・?

投稿者 りんご : 2005年10月18日 20:29

りんごちゃん綺麗すぎるのは罪です(笑)モニターやんな?(苦笑) 
CRTの21インチモニター(SONY製)なら一台事務所に転がってますよ(笑)まだまだ使えると思うのですが・・・
でもかなりでかくて重い!しかも冬は暖房いらず(笑) それでよければ届けますよ(笑)マジで!(^-^)/
フォトショ使うなら最低19インチは欲しいです。 

 

投稿者 スガハラコウジ : 2005年10月18日 22:06

スガちゃん、ありがと~
私のパソコンはリビングに置いてるので、21インチCRTを置くスペースが無いのです。
画面のスペースは液晶の17インチがCRTの19インチと同等のようなので、少しステップアップした気分(^^)♪

投稿者 りんご : 2005年10月19日 10:23

あ?リビングには21インチCRTは似合わないモニターですね(苦笑)きっと家族からも苦情がでるでしょうしね・・・(笑)
もう一台15インチくらいの液晶を買ってツインモニターにすれば格好いいかも(^-^) フォトショのツールを15インチの方に集めて17インチのモニターは作業オンリーにすれば・・・でも2台モニターもスペースが厳しいですね(笑)

投稿者 スガハラコウジ : 2005年10月19日 11:04

19インチでもよかったかな・・・とつぶやいたら
家族から何言ってんのーーー!!これで十分!!
と罵倒されたのでした^^;

投稿者 りんご : 2005年10月19日 22:02