« PTLens | メイン | 予感 »

2005年10月03日

彼岸花と写真展

また行ってしまった>巾着田^^;
三日しか経ってないけど、更にボリュームが出て真っ赤な絨毯に感動!!
でも、近寄ってみると意外と萎れた花も混じっていたりもする。
引きで勝負だ~なんてじっくり撮影する気もおきないほどの人出。
狭い通路に大きなリュックを背負った私は邪魔な存在でした^^;
とはいえ、三脚で通路をガッツリと塞いでるオジサンも見かけて唖然としたけど。

スポットライトの彼岸花を狙って・・・モロ日の丸構図(笑)

そして、本日のメインイベントへ・・・

FotologueのPola*Polaにも書いたけど、私がSX-70に傾倒するきっかけとなった方の写真展へ。
最近はミニチュアのような実写風景で各方面で脚光を浴びている本城直季さん。
前日に某所で写真展開催のことと当日本人がいらっしゃるということを知り、もう彼岸花撮影は影がすっかり薄くなってしまった^^;
未発表の新作も交えたプリントがたくさん見られたこともさることながら、ご本人と直接お話できたことが一番の収穫だったかも(*^^*)

以前綿棒工場だった建物の外観そのままに、中を改装したギャラリーもお洒落な感じ。
1003b.jpg

TOKATSU Film Festival 2005 東葛映画祭 オープニング特別展
「travelogue」
本城直季 Naoki HONJO/Recent works
会場: 柏市 アートコンプレックス 「MONAIZO」
開催期間:2005年10月1日(土)~10月11日(火)
※11日間限定開催 レセプションパーティ10月8日(土)6:00PM~
開場時間:12:00PM~10:00PM(平日) 12:00PM~12:00AM(土: 10/1, 10/8)
入場料金:無料
http://www.tokatsufilm.com/special/travelogue.html

投稿者 りんご : 2005年10月03日 11:23

コメント

一面、彼岸花ですね!
これだけ咲いてるのを見たら、かなり感動しそう~。

うちの近所でちょっと咲いてるの見ても、「秋だなぁ」って感動しますもんね。

投稿者 さとちゃん : 2005年10月03日 15:06

この世の景色とは思えない・・・逝っちゃいます(笑)

投稿者 りんご : 2005年10月03日 17:20

ホント凄い!一面、彼岸花?
こんな景色見たことないです!
逝っちゃってますね!(笑)

でもホント、人も多そうですね・・・(><)

投稿者 スガハラコウジ : 2005年10月03日 20:56

ここは日本一だもーん(^^)
やっぱりスガちゃん、東京進出しましょ(笑)

投稿者 りんご : 2005年10月03日 21:27

やっぱりすごい!満開の彼岸花。巾着田。
林の中に群生するから木漏れ日が絶妙なスポットを照らしてくれるんだな~
大事にしなくちゃね(^o^)

投稿者 mitsumoto : 2005年10月04日 12:12

>大事にしなくちゃね(^o^)

球根を掘り起こして植え替えたり、草刈りしたりと管理が大変なようで・・・
場所も広大だしね。
昨年までは募金を募ってたけど、今年から入場料制に切り替えたのは、募金する人があまりにも少なかったからなのかな^^;
200円ってそれほど高い金額でもないし、ここを守っていく為に皆が均等に協力できることになって良かったなって思います(^^)

投稿者 りんご : 2005年10月04日 16:30

東京進出しよかなマジで(笑)
どっか良い場所あります?(^-^)

そういえばこの彼岸花の場所ニュースで見たかも?
村おこしとかじゃぁなかったっけ?

りんごちゃんは広角系をよく使っているね(^-^)
超広角も持ってるでしょ?いったい何本レンズ持ってるんやろ?
(≧∪≦)笑 僕は8割は広角を使っているなぁ?
TOPページの写真、良い写真ですね☆

投稿者 スガハラコウジ : 2005年10月05日 00:47

東京支社!
六本木ヒルズ付近とかがいいなぁ~(←単なる希望)

>村おこしとかじゃぁなかったっけ?

最初はそうだったのかも。
今は有名な観光地ですね。

>いったい何本レンズ持ってるんやろ?

数えるのが怖い・・・(笑)
10本以上あるかも^^;
いつの間にか増えちゃってるのよね♪
(勝手に増殖したわけぢゃないはずだが・・・)

以前はマクロ大好き人間だったけど、今は広角の方が好き。
でも、よく使うレンズは高倍率ズームだったりします。
欲張りだから、なんでも撮れるのが一番なのです(^^ゝ

投稿者 りんご : 2005年10月05日 14:05