« 萩のトンネル | メイン | 彼岸花と写真展 »

2005年10月01日

PTLens

Fotologue、mixi仲間のmushroomさんから「パース補正フィルタ?」とご紹介いただいて、早速試してみた。
http://epaperpress.com/ptlens/
フォトショップにプラグインするのはちょっと怖いので独立して使える方をとりあえず^^;
英語バージョンなので、何がなんやらだったけど、あちこちボタンを押したりスライダー動かしたりして変化の程をみてみる。


SIGMA15mmFISHEYE 左:オリジナル 右:PTLensにて補正


もっと歪ませたらどうなるんだろう?
ってことで翌日はSIGMA8mmFISHEYE、通常は1.5倍テレコンつけるところをワザと外して撮影。

SIGMA8mmFISHEYE  左:オリジナル 右:PTLensにて補正

水平線の歪みはなくなったけど、端っこの建物とかは思いっきり歪んだまま。
これは仕方ないことなのかな^^;

元画像を変形させてトリミングしているのだけど、その元画像を大きく伸ばしてトリミングなのでサイズはそのままというのがミソ。
水平の直しも、フォトショップだとトリミングして画像が小さくなってたけど、これでやればサイズは変わらず直すことができる。
画像を伸ばしてるってことだから、画質が多少悪くなってるかもしれないけど・・・
プリントしてみたわけではないので、そのあたりは今のところ不明。

何も歪みをとらなくっても、EF-S10-22mmで撮ればいいんじゃん。。。なんて思ってしまった(笑)
が、しかし・・・

普通の画像を逆に歪ませることもできるわけで・・・
背景を流して、レンズベビー風のボケも作れてしまった(笑)


Macでは使えないそうです^^;

投稿者 りんご : 2005年10月01日 15:15

コメント

色々されるのですね?(^-^)
あなたは偉いです!ホント!
尊敬???☆
でもこれMacではあかん・・・(。。; しょぼ?ん;

この前にボカシのプラグインの話ししてたじゃないですか?
ちょっと分からなかった??ごめんなさい?
確か何かで見たんだけど・・・また見つかったら報告します。

フォトショのレタッチのサイトもし知っていたらごめん(^-^;
http://aska-sg.net/ht_retouch/index.html

投稿者 スガハラコウジ : 2005年10月01日 17:40

この、最後のレンズベビー風のに反応してしまいました。

投稿者 うみそらくも : 2005年10月01日 17:48

明日はまた早朝より旅に出る予定なので、今宵はここのレスだけでスミマセン。

●スガちゃん
好きなことは熱心なだけ(^^ゝ
ボカシプラグインは何かに機会にひょっこり見つけたらでいいからね!
紹介してくれたサイト、知らなかった。
きれいなお姉さんがいっぱいで楽しそう(笑)
ブックマークして、今度じっくりチェックしますです。

●うみさん
レンズベビー買わなくて済みそう?!

投稿者 りんご : 2005年10月01日 23:15

りんごさん
紹介ありがとう!
明日にでも早速試してみよう。^^
ダウンロードはしました。
ike:)

投稿者 ike : 2005年10月03日 00:06

ikeさん、使えるソフトかなぁ・・・検証してみてね(^^)

投稿者 りんご : 2005年10月03日 09:42