« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月28日

オトナLOMO展

1128a.jpg

今年4つ目の写真展を明日より開催します。

「オトナLOMO展」
http://www.hello-clarice.com/Otona-LOMO/

昨夜その展示作業を終えてきました。

梯子のような階段を降りた地下の店内スペースでの展示です。
ちょっと暗めだけど、雰囲気のいいお店!
私のコーナーはこんな感じ。
額に入っている5点、全部LOMO LC-Aでの写真です。
小さいスクエアのものは額に合わせてトリミングしてあります。
1128b.jpg

お店の入り口はこんな感じ。
1128c.jpg

 1128d.jpg

残念ながらこのお店は建物自体の取り壊しの為12/17で閉店となります。
その前にぜひ一度お立ち寄りください(^^)

投稿者 りんご : 11:57 | コメント (10)

2005年11月24日

ナツメロ

TSUTAYAでとあるアルバムを探していたら、平原綾香のニューアルバムの一曲が流れてきた。
ユーミンの「晩夏」

そういえば、名曲カバーアルバムを出すってTVでやってたっけ、と借りて帰る。
「いとしのエリー」「なごり雪」・・・懐かしい曲がアダルトなアレンジと平原のしっとりとした聞かせるボーカルで蘇っていた。
で、ユーミンの「晩夏」はやっぱりオリジナルでも聞いてみたくなって、しまいこんでいた昔のCDアルバムを出して聞いてみる。どのアルバムに入っていたのかも忘れてしまうくらい影の薄い曲だったのだけど、改めて聞いてみるといい曲だなぁ~と。。。
iPod shuffleに入っていたポップな夏のイメージの曲を消して、平原、そして荒井由実時代の初期のアルバムを入れた。
夏メロから懐メロへ衣替え(笑)

投稿者 りんご : 08:20 | コメント (6)

2005年11月17日

POP9

1117.jpg
先日の「ロモホームオブザウィーク」受賞の記念品が送られてきました(^^)
金ピカのカメラ「POP 9 カメラ」と「lomography.jpステッカー」

9つのレンズがついていて、ワンフレームに9枚の同じカットが並ぶらしい。
早速部屋の中で撮ってみたら、早速蓋をしめたまま数枚撮ってしまうというハプニングも・・・^^;

投稿者 りんご : 19:49 | コメント (6)

2005年11月12日

ロモホームオブザウィーク

11hs.jpg

ロモホームオブザウィーク#129に選ばれました\(^o^)/
1週間という短い期間だけどTopページで紹介されています。
http://www.lomography.jp/lomography/

*2005/11/18追記*
Topページでの紹介終了。
私のロモホームへは↓からどうぞ。
http://www.lomography.jp/home.php?rururururu

投稿者 りんご : 09:09 | コメント (4)

2005年11月11日

HOLGAな実験 ポラ編

1111g.jpg

HOLGAはポラフォルダーも同時に購入。
買った日は、付属のブローニーフィルムで撮ってみたのだけど、現像あがるのが来週になってしまうので、先にポラ編から。

天気が良かったので、近所を散策しながらついでにあれこれ用事を済ませながらポラ撮影。
まずは公園で。

1111g.jpg

思ったより暗め^^;
この後、生垣とか地面とか撮ってみたら、ホントに真っ暗。
そうだ!バルブモードで撮ってみよう、なんて試してみたら今度は白くなっちゃうし・・・^^;

バルブは諦めて、同じ場所で二回シャッターを切ってみる。
1111g.jpg

やや明るくなったようだ。
ブレも味のうち・・・と自分をなぐさめる(笑)

そういえば、このポラフィルムISO80だったよな。
たしか、説明書には推奨フィルムはISO400って書いてあったんじゃなかったっけ?
80×5=400 という数式がここで当てはまるのかどうかだけど、5回位シャッター切っても大丈夫かも?
そうだ!多重露光!!これがやりたくてHOLGAだったんじゃん!
とやっと思い出した^^;

1111g.jpg

ということで4回。

1111g.jpg

これは3回。

ポラはデジカメと同じく、その場で結果がわかるのが良いです!!
その場で失敗を反省できるので・・・次のステップが踏みやすい。

実は、この先の展開も待っているのだけれど、ポラで多重露光が面白くて辿りつけないでいる^^;

カメラって今まで、感度や絞りやシャッター速度など設定すれば、ちゃんと撮れることに何の疑問も抱かず使っていたのだけれど・・・HOLGAはそういうわけにはいなかいみたい。
トイカメラと侮るなかれ、いろいろと教えられるカメラなんじゃないかとしみじみ思う。

投稿者 りんご : 15:48 | コメント (11)

HOLGAなワケ

1111g.jpg

先日、EOSでペンタのレンズが使えるようになったり、tigreでスクエアな針穴写真が再燃しているところへ、なんで急にHOLGAなワケ???というアナタへ(笑)

LOMO LC-Aで偶然多重露光を経験してから、今度は偶然ではなく自分の意志で多重露光してみたい!
とそのやり方をネットで探し求めていたところ・・・
多重露光するならシャッターチャージとフィルムチャージが別々のSMENA8かHOLGAがいいと勧められた。(読んで勝手に解釈しただけだけど:笑)
で、どちらにしようかといったら、裏ブタを替えるとポラも35mmフィルムも撮れるHOLGAに軍配があがった。
そんなところへ、「カメラ日和」というお洒落な写真雑誌でHOLGA120で撮影された空の写真募集の記事を見つけて、これは早急に買って応募しなくては!!!と思いっきり背中を押されたのであった。
掲載されるかどうかは別として・・・(^^ゝ

そして、先週の文化の日、ポラ展初日にDMハガキを置かせてもらいに寄ったルーニィで石原眞澄さんのHOLGA写真に出会う。
樽型だか糸巻きだか歪曲収差は酷かったけれど、ピントの合っているところはかなりシャープでHOLGA特有の周辺のふんわりとしたボケと光量落ちの効果がなんとも不思議な雰囲気で、これがトイカメラで撮ったもの?と驚くような素晴らしい作品たちであった。
それ見たら、もう買うっきゃない!!と決心固まる。
同じように撮れるかどうかは別として・・・(笑)

投稿者 りんご : 14:31 | コメント (2)

2005年11月09日

昼間のポラ展

初日は夕方の展示作業だったので、昼間の感じはどんなだろうとポストカードの補充も兼ねて偵察に・・・
ランチタイムは盛況でほぼ満席状態。
チラリと何気なく見てくれてる人もいたようで嬉しかった(^^)

ところで、このポラ展を企画してくれたのがこの会場から徒歩1分とかからないご近所でジャスの楽譜屋さんをやっているYasさん
Yasさんのお店でもちょうどポラ展と同じ期間でイラスト展をやっています。

1109a.jpg
1109b.jpg

瀬上麻紀イラスト展
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50190254.html
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50207346.html
展示作品は購入も可能とのこと。

ぜひポラ展とセットでご覧ください(^^)

map.jpg
「エス・イグレク」
毎日10時から17時まで営業、昼休み11時半から12時15分までは不在。
tel/fax 03-3260-3234
162-0063 新宿区市ヶ谷薬王寺町71-7 牛込台マンション304号

投稿者 りんご : 20:43 | コメント (7)

2005年11月06日

tigreその後

先日作ったtigreでの針穴写真が上がってきました。
AGFA ULTRA100 なので、AGFAの現像所に出してもらって、プリントもお願いした。
いつもなら、ネガはお店でCDに焼いてもらうのだけど、CDはフジなので、せっかくのAGFAの色が出ないと困る・・・ってことで。

でもでも、せっかくのスクエアが出てないじゃん^^;
それと、なんか紙のちぎり後のような破片のようなものが2箇所写ってるじゃん^^;
これは、作成の時にきっちりカッターで切らなかったせいだよね・・・
とりあえず、そうじゃないかという箇所を探して、カッターで削いでみる。
形になった後だとやりづらい。
これから作る方は気をつけてくださいませ。

36枚撮りで36枚撮れるはずなのだけれども・・・プリントされたのは15枚。
ネガをみたら28枚、あとなんか3~4枚重なって団子状態な部分も^^;
なので、ネガは切り離されず丸まったまま返され、自分で適当なところにはさみを入れました。
ネガはこんな感じできれいなスクエアになってるんだけどな~


スキャナーの調子が悪いままなので、デジカメで撮って、スクエアにトリミング。



投稿者 りんご : 14:29 | コメント (13)

2005年11月04日

オープニングムービー

写真の師匠であるぼりちゃんにポラ写真展用のオープニングムービーを作っていただきました(^^)v
Topページまだ見てない人はレッツGOー!!
http://park11.wakwak.com/~ringo/

投稿者 りんご : 16:18 | コメント (12)

いただきもの

写真展初日に駆けつけてくれたフォト仲間よりいただいたものを記念にここに記しておきます(^^)

まずは・・・姫路よりはるばる来てくれたスガちゃんことスガハラコウジさんより。

渾身の力作写真集「NUDE」。美しいです・・・
以前にもこのブログでお知らせしましたが、中身はスガちゃんのFotologueで見られます(^^)
http://fotologue.jp/artworkk2/

そして、モノクロプリント。
こちらもヌード、、、ヌード以外もいろいろ撮る方なんだけど、これがやっぱり一番素敵ってことでセレクトさせてもらっちゃった(*^^*)
銀塩の粒状感のある美しいモノクロプリントはいいです!!

愛用のカメラOLYMPUS PEN-EE3。
なんか二つあるらしくて、もう一個の方は新品同様。
二つもいらないでしょ、、、ちょーだい!っておねだりしたらすんなりどうぞって。
かなりの太っ腹です(笑)

カメラは奇しくも、この日会場に立ち寄る途中で寄った中古カメラ屋さんで見かけて、一目ぼれしてたものだったので、ものすごーーーーく嬉しかった(*^^*)
外観のデザイン、シャッター音、サイズ、ピッタシ私好みです♪
LOMOがヤキモチ焼いてスネちゃうかも・・・^^;

スガちゃん、本当にありがとう(^^)/


続いて、tommyさんからはおねだりしておいたカナダの写真誌「U&I MAGAZINE」創刊号をいただきました(^^)

4ページに渡って写真とインタビュー記事が掲載されています。
将来tommyさんが大物写真家となったあかつきには・・・高い値がつきそう(^^)
なーんて絶対売りません、見せびらかして自慢のタネにしちうつもり(笑)
tommyさん、ありがと~♪

投稿者 りんご : 16:08 | コメント (2)

ポラ写真展初日

11月3日17時のお店のオープンに合わせて写真の搬入と展示作業を終えました。

お手伝いから来てくれたぼりちゃん、謙さん、某所でチラっと声かけたら、な、な、なんと姫路から遠路はるばる駆けつけてくれたスガハラさんを始め、スガちゃんの案内役を引き受けてくれたClariceさん、かよちゃん、ikeさん、マリオさん、tommyさん、発起人のYasさん、2Bの大川さんと初日に何人か集まってくれて、作品鑑賞後にそのまま飲み会となりました。

カメラやレンズの話はもちろん(笑)家庭環境までお互いに暴露しあったり^^;とかなりフレンドリーなトークが飛び交う和気あいあいとした飲み会であった。

こんな素敵な初日を迎えられてしあわせ~~♪♪
皆様、どうもありがとうございましたっ!!

初日に来られなかった方も、会期中はぜひ足を運んでみてください。
時間が合えばご案内方々、ご一緒します(^^)

投稿者 りんご : 16:07 | コメント (0)