« HOLGAなワケ | メイン | ロモホームオブザウィーク »

2005年11月11日

HOLGAな実験 ポラ編

1111g.jpg

HOLGAはポラフォルダーも同時に購入。
買った日は、付属のブローニーフィルムで撮ってみたのだけど、現像あがるのが来週になってしまうので、先にポラ編から。

天気が良かったので、近所を散策しながらついでにあれこれ用事を済ませながらポラ撮影。
まずは公園で。

1111g.jpg

思ったより暗め^^;
この後、生垣とか地面とか撮ってみたら、ホントに真っ暗。
そうだ!バルブモードで撮ってみよう、なんて試してみたら今度は白くなっちゃうし・・・^^;

バルブは諦めて、同じ場所で二回シャッターを切ってみる。
1111g.jpg

やや明るくなったようだ。
ブレも味のうち・・・と自分をなぐさめる(笑)

そういえば、このポラフィルムISO80だったよな。
たしか、説明書には推奨フィルムはISO400って書いてあったんじゃなかったっけ?
80×5=400 という数式がここで当てはまるのかどうかだけど、5回位シャッター切っても大丈夫かも?
そうだ!多重露光!!これがやりたくてHOLGAだったんじゃん!
とやっと思い出した^^;

1111g.jpg

ということで4回。

1111g.jpg

これは3回。

ポラはデジカメと同じく、その場で結果がわかるのが良いです!!
その場で失敗を反省できるので・・・次のステップが踏みやすい。

実は、この先の展開も待っているのだけれど、ポラで多重露光が面白くて辿りつけないでいる^^;

カメラって今まで、感度や絞りやシャッター速度など設定すれば、ちゃんと撮れることに何の疑問も抱かず使っていたのだけれど・・・HOLGAはそういうわけにはいなかいみたい。
トイカメラと侮るなかれ、いろいろと教えられるカメラなんじゃないかとしみじみ思う。

投稿者 りんご : 2005年11月11日 15:48

コメント

すご~~~~い!4回っていう花の写真が好きです。
すぐに使いこなせてすごいですよ。私は多重露光でかなり失敗ばかりで、満足いくものは未だ撮れたことがないです。(>_<)

投稿者 clarice : 2005年11月11日 16:01

いやーこれは面白そうですね。
りんごはんや、皆さんが嵌るのも判る気がします。
確かに、この4回という花は良いですね。
自分ではなかなかこの手の写真は撮りたいとは思わないですが、見るのは好きなので、もっと色々見せてください。

投稿者 : 2005年11月11日 16:25

いやこれは面白いですね! 4回の花の写真すごいいい~! はまりそう~…(見るのに)

HOLGAって奥が深いですね。すぐに見れていいっていうのは私も深く同感ですが。
(欲しくなっているのを我慢しているワタシ)

ぽ、ポラロイドで頑張ろう~!

投稿者 うみそらくも : 2005年11月11日 16:34

心霊写真みたい^^;
4回の花の写真はいい感じですねー。
しかし、露光4回は間違い^^; 正解は2回と3分の1でした。
でも計算通り露光しても適正露出にならなそうなカメラですねー(爆)

投稿者 ぼりちゃん : 2005年11月11日 16:34

りんごちゃん 楽しそう! 
やってますね?(^-^) 花の多重露光の写真良いですね? こんなん見せつけられたらポラフォルダーが欲しくなるわ!(笑) ブローニーフィルムがどんな上がりかも興味ある???(^-^) 僕もHOLGAに遊ばれてみようかな?(^-^)

投稿者 スガハラコウジ : 2005年11月11日 18:15

こんばんは。多重露光の写真って 面白いですね。
私は4回の花の写真も好きですが、3回の道路の写真の方が好きです。。。
何だろう?? 記憶がフラッシュバックするような感覚が、面白いのかな~。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 私って変わり者??(笑)

投稿者 さとちゃん : 2005年11月11日 18:37

4回露光のも良いですが、自分的には2回露光のブレてるのが結構グッときました。なんか不思議です。ハッセルのポラホルダーは持ってるんで、ハッセル+針穴+ポラでなんかやってみようかな、なんて思っちゃいました(^^

投稿者 tommy : 2005年11月11日 20:23

うわっ!すごい反応^^;
心霊写真にお付き合いくださってありがとうございます(笑)

●Clariceさん
多重露光、何を組み合わせるかが難しいですね。私も思考錯誤中。
4回バージョンのは、花でまとめたのが良かったのかも。

●狸さん
デジタルで多重露光風に重ねたものとは一味違いますね。
またどこかでお見せできるようがんばりま~す♪

●うみさん
え?うみさんも見るだけ~?(笑)

>ぽ、ポラロイドで頑張ろう~!

HOLGAのポラもよろしく(^^)

●ぼりちゃん
透明化して重なるので、霊のように見えますね^^;
そこが好きなんだけど(笑)

>しかし、露光4回は間違い^^; 正解は2回と3分の1でした。

そうか!400から200で一回、200から100で一回
100から50で一回だけど、80なので3分の1?
やっぱり数式にはあてはまらなかったのね^^;
なんとなくそんな気はしてたのだけど・・・

>でも計算通り露光しても適正露出にならなそうなカメラですねー(爆)

はい、思い通りにならないところに魅力を感じてます(笑)

●スガちゃん
でしょ!でしょ!
まだまだ手放さないように(^^)

>僕もHOLGAに遊ばれてみようかな?

そうか、遊ばれてたんだ~(^^ゝ

●さとちゃん
ははは、変わり者がいるから世の中面白いんだわさ(^^)

●tommyさん
ここにも変わり者が(笑)
でも、ブレも味のうちな人がいて嬉しいです(^^)♪
ハッセル+針穴+ポラ、多重露光でお待ちしてます。

投稿者 りんご : 2005年11月11日 21:52

りんごちゃん ポラフォルダー注文したよ(笑)あとフィルムも…モノクロとカラー(^-^) HOLGAに遊ばれてみる(笑) りんごちゃんに負けないように 多重心霊写真に挑戦やぁ? ってほんまに心霊写真撮ったらどうしよう?(笑) あかんまた出費。。。(・・; ここだけの話し・・・怖い妹に交渉したら・・・EOS-5D経費で×××(笑)

投稿者 スガハラコウジ : 2005年11月11日 23:27

このHOLGAってポラ枠いっぱいに写るやつかな~?
ハッセルのポラフォルダは端っこに小さくしか写らないから
こないだフジヤカメラに売ってしまった^^;
ポラHOLOGAは私も一時買おうと思ったんですけど露出固定だと知って
熱も冷めちゃいました。でも露光量を多重露光の回数で適正に
持って行く方法は面白いですね。ヘソから胸びれが飛び出しました。
ラスト2枚はいけてますよ、もっと大きなサイズで見せてください(^^)

投稿者 Tom : 2005年11月12日 09:25

●スガちゃん
さすが!素早い(笑)
一緒に多重心霊写真を極めましょ!

>EOS-5D経費で×××

トイカメラは遊び道具だけど5Dは立派な仕事道具だものね(^_-)-☆
ガンガンいい仕事してねー(笑)

●Tomさん
そうそう、改良版の方なのでポラ枠いっぱいに写るようになったみたい。

>でも露光量を多重露光の回数で適正に持って行く方法は面白いですね。

HOLGAはフラッシュも暗いそうで・・・説明書に何回も露光しましょう・・・なんて書いてあるんです(笑)
それ見て私も鼻からエラがはみ出そうになりました~
大き目なのは後でFotologueにアップしますね。

投稿者 りんご : 2005年11月12日 09:46