« オープニングムービー | メイン | 昼間のポラ展 »

2005年11月06日

tigreその後

先日作ったtigreでの針穴写真が上がってきました。
AGFA ULTRA100 なので、AGFAの現像所に出してもらって、プリントもお願いした。
いつもなら、ネガはお店でCDに焼いてもらうのだけど、CDはフジなので、せっかくのAGFAの色が出ないと困る・・・ってことで。

でもでも、せっかくのスクエアが出てないじゃん^^;
それと、なんか紙のちぎり後のような破片のようなものが2箇所写ってるじゃん^^;
これは、作成の時にきっちりカッターで切らなかったせいだよね・・・
とりあえず、そうじゃないかという箇所を探して、カッターで削いでみる。
形になった後だとやりづらい。
これから作る方は気をつけてくださいませ。

36枚撮りで36枚撮れるはずなのだけれども・・・プリントされたのは15枚。
ネガをみたら28枚、あとなんか3~4枚重なって団子状態な部分も^^;
なので、ネガは切り離されず丸まったまま返され、自分で適当なところにはさみを入れました。
ネガはこんな感じできれいなスクエアになってるんだけどな~


スキャナーの調子が悪いままなので、デジカメで撮って、スクエアにトリミング。



投稿者 りんご : 2005年11月06日 14:29

コメント

また、ピンホールに挑戦ですか。
これは、これで良い感じですね。
ボール紙の切りくずが映っているのはご愛敬ですね。

投稿者 : 2005年11月06日 15:09

●狸さん
早速どーも(^^ゝ
ご愛嬌だなんて・・・
同じ過ちを犯さないようにと、恥じをしのんで掲載しました^^;

今回のピンホールカメラは一味違うんです~
第一回目なので失敗も多々ありましたが、再挑戦しますよー

投稿者 りんご : 2005年11月06日 15:21

tigreで撮ってもやっぱり、りんごちゃんの写真ですね?
面白いなぁ?? 紙くずはあれで味があって良いのに(笑)

姫路はどしゃ降りで・・・のんびり会社でネットサーフィン&お仕事しています。えっ?なんで家にいないのって?それは聞いたらダメ(笑) 

投稿者 スガハラコウジ : 2005年11月06日 15:50

手作り感があって、フワッとした雰囲気がいいね。

投稿者 mitsumoto : 2005年11月06日 16:12

●スガちゃん
1枚だけならご愛嬌かもしれないけど、何枚も同じ箇所に出っ張りがあるっていうのもね^^;

こちらも土砂降りで家でのんびりしてます(^^)
そうそう、休日はどうしてるのか今度会ったら聞こうかと思ってたのだけど、そうか!そうか!・・・一人で納得(笑)

●みっちゃん
手作り感・・・アレのことね^^;
フワッとした雰囲気はソフトフォーカスレンズのせいかも。
レンズといっても穴が空いてるだけなんだけど。
軽くて、安くて、いいレンズです(爆)

投稿者 りんご : 2005年11月06日 16:42

何だか、外国っぽい雰囲気の写真ですね。
ピンホール写真だからかな?

りんごさんは、納得し切れていないようですが、私には どれも素敵に見えます。
(o^-')b グッ!

投稿者 さとちゃん : 2005年11月06日 19:43

●さとちゃん
山手の洋館で撮ったから・・・(笑)

28枚のネガのうち、プリントしてもらえたのは15枚。
他は救いようがなくてプリント不可能だったみたい^^;

投稿者 りんご : 2005年11月06日 22:10

これ、ぼくも買ったのですが、まだ組み立ててないです(;^_^Aどれも、いい雰囲気に写ってますねぇ~僕も組み立てたくなってきた!このカメラ最大の問題は巻き上げなんだよねぇー(;^_^A

投稿者 PUU : 2005年11月08日 21:31

やっぱりコメントしとこう!

私はこの色とほよよーっとした茫洋とした雰囲気とがあってて、
ついでにきれっぱしもいい感じなノイズって感じで好きですけど…

なんか昔の映画のフィルムを! 切り貼りしたんだよってことで!

…付録の組み立てが鬼門だった私にはやっぱりちょっと…

SX-70でがんばります…

投稿者 うみそらくも : 2005年11月08日 22:14

私の購入してみました。
この記事を参考に組み立ててみますね。

投稿者 okeke-okeke : 2005年11月09日 13:54

●PUUさん
あ、持ってたのね(^^)
作り方の紙見てると行程が多いので大変そうに見えて作成意欲が涌かないのだけど、作り始めると結構楽しかったりするのです。
こう、だんだん形になってくるのを見るとワクワクしちゃう感じ(笑)

>このカメラ最大の問題は巻き上げなんだよねぇー(;^_^A

ん?巻き上げ間隔のこと?
重ならなければOKでは?


●うみさん
>なんか昔の映画のフィルムを! 切り貼りしたんだよってことで!

よし、じゃ、そういうことで(笑)

>…付録の組み立てが鬼門だった私にはやっぱりちょっと…

うみだんなはどうなのよ?
こういうのって男子が得意そうだけど・・・
持ってるんだったら作らなきゃ~っていうか作ってもらわなきゃ~、ね(^^)b

投稿者 りんご : 2005年11月09日 13:57

男子!
そうか男子いたじゃん!
でも持ってないので買いに走るのが先ですね。

投稿者 うみそらくも : 2005年11月09日 14:28

●okeke-okekeさん
切れ端に注意!!です^^;
ガンバッテください。

●うみさん
あれ?持ってなかったんだっけ?
うみだんなに、切れ端注意とお伝えください(笑)

投稿者 りんご : 2005年11月09日 20:15