« 猫めくり | メイン | 癒し系 »

2005年09月27日

SX-70と写真展

0927a.jpg
写真展というと銀座が主だったけど、今日は四谷界隈へ。
写真仲間のYayoiちゃん、うみさんとタコスランチの後、秋山健一郎さんの写真展へ。
10年間撮り貯めた奥様の写真・・・本人からするとちょっと(だいぶ?)恥ずかしいというか、見せたくないような表情、体勢の写真もあったけどどの写真からも撮影者の愛情を感じてしまった(*^^*)
同じ人なのに、写真毎にまったく違う表情、顔になっていて別人を撮ったかのようだったのが印象的だった。
そして、鈴木信彦さんの「Tokyo Spiritual」
街を行き交う人の一瞬の表情、仕草がドラマや映画のワンシーンをストップモーションしたかのようで語りかけてくるものがあり、ストーリーをパッと思い浮かべられるものでもあった。
今月末は会場を提供しているオーナーのセレクト、来月は撮影者鈴木さんのセレクトに変わるらしい。
添えられたブックをめくっていて、アッ!と引き込まれる写真があった。
来月のセレクトに入っているといいな~
また、行こうっと。
そして今日のお供はポラロイドSX-70。

ごく最近ゲットしたてのYayoiちゃんとランチのお店で、写真展会場で
    ガシャッ(シャッター音)、ジー(写真が出てくる音)
白くなっちゃった~、ブレちゃった~、などなどとお互いカメラに振り回されながら楽しく撮影(笑)

先日の小宮山さんの写真展で刺激を受けたことと、SX-70仲間がやっとできたってことでこれからまたSX-70熱が復活しそう。
でも、フィルム高いからなぁ・・・・^^;


秋山健一郎写真展 『そして此処に至る。』
2005.9.27~10.9
247photography Roonee
http://roonee.livedoor.biz/archives/50038754.html

写真展 「Tokyo Spiritual」 by Nobuhiko Suzuki
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50020853.html
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50061386.html

どうも、今日の成果はパッとせず・・・
ラストは帰り道、自宅近所にて粘ってみた^^;
0927.jpg

投稿者 りんご : 2005年09月27日 23:12

コメント

今日は本当に楽しかったです!
お誘い、ありがとうございます。

日々の記録として、ポラの味すっごくいいなあ~、
としみじみしつつ、
パワフルなおふたりに刺激を受けて、元気が出てきました!

あと、いい写真集にめぐりあえて、なんか必然の一日だったような気がしています。

投稿者 うみそらくも : 2005年09月28日 01:02

おはようございます!
ポラで撮るとうちの楽譜たちもこんな感じになるんだ、
いい感じですね。
秋山さんのポラ日記の展示も面白かったけど、
りんごさんのポラもすてきです。
また遊びに来ますね。

リンクをありがとう。

投稿者 Yas : 2005年09月28日 08:01

りんごちゃん
昨日はどうもありがとう 
同じ趣味を持つ 気の合うお仲間と過ごす時間は楽しいですね~
ランチ中に撮ったスローでグニャグニャの写真を見るたびに 思い出し笑いしてます^^;
またランチ&写真展めぐりしましょう

うみさん
昨日は どうもありがとう!!
いろいろとお世話になりました(ーー;) 
お陰さまで無事に一日を過ごせました。
サッカーには間に合ったでしょうか?
いつでも冷静なうみさんには 私のようながさつ者は疲れたのではないでしょうか(汗)
これに懲りずにまた一緒に遊んで下さいね

投稿者 Yayoi : 2005年09月28日 17:45

ランチ・・・楽しそうですね(^o^)丿

で!私も奥さんを撮ってはいますが・・・
発表は出来なでしょうね(^_^;)

投稿者 光太郎 : 2005年09月28日 18:48

リンゴさん 良いなぁ?楽しそうですね??(^ -^)
秋山健一郎写真展 『そして此処に至る。』の写真展 知り合いに是非見に来てほしいと言われているんですが・・・何せ遠いですから(^ ^; りんごさんとランチ出来るのであれば飛んで行きますけどね(笑) 
ポラロイドSX-70っていい味出てますね。(^ -^)
「カメラ日和」のポラロイド展でたくさん売っていたんですが、結構良い値段してましたね(^-^; 女性の方が何人か買われていましたわ・・・ デザインも可愛いし写りもいい味だから人気があるんですね? フィルムが高そうだから僕はオリペンで散歩します。(^-^)/

投稿者 スガハラコウジ : 2005年09月28日 19:11

今日はなんだか眠くて眠くて・・・午後からすっかりお昼寝モード。
4時間位ぐっすり寝てしまった模様。
夕方、来る予定の妹からの電話でやっと起こされました^^;

●うみさん
急なお誘いだったけど、一緒に行けて楽しかったし助かった(笑)
秋山さんのポラ日記、良かったよね~
私も一日一枚ペースで撮れたらいいのだけど、ネタが無いかも^^;

写真集はやっと今朝じっくり見ることができました。
なので、日を改めて記載してみました(^^)
そうだよね、あの写真集に出会うためにあそこへ行ったのかもしれないと思われる。

●Yasさん
いやぁ、ブレ&ボケがいい感じとはとても言えない代物でお恥ずかしい・・・^^;
昨日はお邪魔致しました。
Yasさんのお陰で、見逃していた写真展を見ることができてホント感謝です。
来月も楽しみに伺わせていただきますね。

●Yayoiちゃん
こちらこそお誘いありがとう(^^)
昨日の二つの写真展は未チェックだったので、誘ってもらってなかったら行かずじまいでした。
そしてあの写真集にも出会えなかったし。
とってもコアな時間を過ごすことができました(笑)

●光太郎さん
出来ないなんて言わず、いつか何かのカタチで発表してくださいな(^^)
秋山さんは10年かけたそうですが、10年でも20年でも撮り貯めたものっていいですよ~

●スガちゃん
いいでしょ~♪
身近に写真仲間がいて、パッと集まれる環境は恵まれてますね(^^ゝ
秋山さんの写真展ご存知だったんですね。
ランチご一緒しますので、飛んできてください(笑)

SX-70はヤフオクでゲットしました(^^)
リスクもありますがお店の半値位で手に入ります。

投稿者 りんご : 2005年09月28日 23:11

○りんごさん
まさに一期一会な、一日だったように思います。
あと、何かを「きちんと」撮り続けることって大事だなあって。

○Yayoiさん
うはは、お役に立てて光栄です~
でも本当に楽しかったし、貴重な一日でした。
ふたつとも実家からあんなに近いんだから、もっと頻繁に実家に帰ろうかな(笑)

サッカーには実は間に合わなかったですが、
近所の友人のご厚意でちゃーんと行けました。
ということでなんだかありがたさを実感した一日でもありました。

疲れたなんてとんでもない! 
誘っていただけて嬉しかったですー。
これからも遊びましょう!

投稿者 うみそらくも : 2005年09月29日 04:52

>あと、何かを「きちんと」撮り続けることって大事だなあって。

継続するって、難しいことだよね^^;
フラフラしてます(笑)

投稿者 りんご : 2005年09月29日 22:36