« 最初で最後? | メイン | F »

2005年09月11日

恩人

写真を趣味とする前は自宅のベランダで花を育て鑑賞するいわゆるガーデニングが趣味だった。
その花をもっときれいに背景のベランダを入れずに花だけアップで撮りたい!!と思いながら辿りついたのが横浜デジカメアルバムの飯田浩一さんのサイトであり掲示板であった。
そこでデジカメ購入の相談に乗ってもらっていたら、飯田さんからNikonのE950を使ってみませんかという嬉しいお申し出が・・・。
ネットも始めたばかりの頃でまったく知らない人から、カメラを借りるのはどんなものなのだろうか?という疑問を持ちながらも掲示板でのやり取りで不審な人ではないこと、使ってみたいという衝動を抑えきれないという気持ちからお借りすることに・・・。
そして、そこからデジカメに嵌りまくり、E995→E-10→D60→10D→KissDNと変遷を遂げることに・・・^^;
E-10以降は周囲の影響がかなりあったことは確かだけど、きっかけというか入り口を作ってくれたのは飯田さんだったような気がする。
周囲の人々って、飯田さんの掲示板で知り合った人達だし・・・
こうして今私が楽しいデジカメライフを送っていられるのは飯田さん始め、皆様(個々にお名前は出しませんが)のお陰です。
ありがとうございます(^-^)

と前置きが長くなったけど、その飯田さんが横浜で写真展を開かれることになりました。
掲示板にも来てくださったけど、ここでもご紹介。

1759.jpg
----------------------
第5回 飯田浩一作品展 「彷徨」
北へ。涯の地を彷徨い出会った心象風景。

'2005.9/10 (SAT) ~ 9/24 (SAT)
OPEN 11:00頃~夕方頃 水曜 お休み
横浜/金沢文庫 カフェギャラリー ばおばぶ
----------------------
詳しいご案内はこちら ↓
http://www.yokodigi.sakura.ne.jp/baobab/baobab.html

投稿者 りんご : 2005年09月11日 20:32

コメント

私にも・・・カメラライフのきっかけになった人がいます、
その人がいまでも師匠だと思っています

投稿者 光太郎 : 2005年09月11日 21:16

光太郎さんにも師匠がいらっしゃるんですね。
どんな方なのかな?

投稿者 りんご : 2005年09月11日 21:40

僕も写真の師匠がいますね・・・
その人の言葉が写真を撮るときに聞こえてくるんです。(撮影で注意すべきことが) ジャンルー・シーフの写真集を初めてみせていただいたのも師匠でしたね・・・その他色々教えていただきました。(^^) 

投稿者 スガハラコウジ : 2005年09月11日 22:03

スガハラさん、いらっしゃいませ(^^)/

私の師匠はまた別の方なんですが、写真でも機材でもすっかり影響受けまくってます^^;
そして、やはりいろんなことを教えていただいてます。
とはいえ、師匠自ら教えを説くのではなく、こちらが知りたいことを聞かないと教えてくれません。
昔ながらの師弟関係^^;
でも、目指す人がいるっていいものですね(^^)

投稿者 りんご : 2005年09月12日 00:29

私も写真に興味を持つ前は ガーデングと育児に夢中でした
その関係のHPを作ったんだけど、写真が上手に撮れなくてねぇ 
悩んであちこち検索しているうちに辿り着いたのが飯田さんのHPだったんです
ただただ憧れの人でした~ 
真似してC-2500Lを買って 初めてのオフ会に参加して・・・
もう遠い昔の出来事のようだけど 飯田さんの写真は変わらずあたたかいですね。

投稿者 Yayoi : 2005年09月20日 20:26

●Yayoiさん
似たような境遇だったのね(^^)
私にとって憧れの人は昔も今もYayoiさんで~す♪
まだ5年位前だから、昔ってほどでもないかぁ・・・(笑)

投稿者 りんご : 2005年09月20日 21:42