« ひまわり | メイン | キーボード »

2005年09月02日

モノクロ


EOS Kiss Digital N / Tamron28-300mmXR

モノクロテンプレートにはやっぱりモノクロが似合うかどうか、お試し(笑)

先日、とある写真展で素晴らしいデジタルモノクロプリントに出逢った。
マイケル・ケンナのモノクロプリント以来の感動だった。
いつものごとく、作者にあれこれ質問攻めしてみたところ、プリンターを買うことを勧められた。
でも、いや、プリンター買ったからってそんな・・・^^;
会場のプリントが額付きで購入可能とのことだったので、一晩悩んで購入を決意!
まずは、このモノクロプリントを目標にモノクロ制作だ~
そして、これをプリントしてみたい!!と切実に思うものが出来上がったその時には買いに走ろう(笑)
今のところはまだまだな段階^^;

投稿者 りんご : 2005年09月02日 17:10

コメント

モノクロって・・・極端に表現したら黒と白ですよね
写真なんですけど・・・色だけでなく写真自体も、防波堤を境に静と動の二極で凄いですね

投稿者 光太郎 : 2005年09月03日 00:41

モノクロって・・・黒と白の間が重要なんですよね。
そのトーンがうまく出るかどうか。

>防波堤を境に静と動の二極

あーホントだ!
いつもいいヒントをありがとうございます(^^)
静と動を意識してモノクロ化するともっと表現の幅が広がりそうな気がしてきました~♪

投稿者 りんご : 2005年09月03日 15:26

こんちは! 来ちゃいました。
内緒でブログ始めてたんですね。ふふ、遊び場がまた増えた。
これからはモノクロが増えるんですか? 楽しみですねー。
ちょくちょく見に来ますから、きちんと更新してくださいよ。
ブログ放置状態の僕が言うのも怒られそうですが・・・(笑)

投稿者 Blues : 2005年09月04日 15:06

Bluesさん、いらっしゃ~い(^^)
三人目のお客様♪

ナイショってのは数日間だけのことで、9/1から本家HPのトップにリンクもしてるし、What’s Newにも記載してあるんです。
が、気付かない人も多いかも。
今のところ大々的に宣伝はせず細々とやってこうかと思ってます(笑)

投稿者 りんご : 2005年09月04日 16:31

不覚っ!
りんごさんもblog始めてたのに今気づいた!
あんまりモノクロうまくできない自分にとって
りんごさんのモノクロは、すごく素敵にみえるのだけど、
またこれ以上にすごくなるのかな。楽しみ。

投稿者 麗子 : 2005年09月05日 00:00

麗子さん、いらっしゃ~い(^^)/
4人目のお客様♪

ブログのリンクは目立たないとこにさり気なく置いて、気付かれにくいようにしてあります(笑)

最近、またモノクロ熱が復活。
新しい武器?も手に入れたのでますます熱にうなされそうです(^-^)

投稿者 りんご : 2005年09月05日 23:28