« 彷徨 | メイン | NANA »

2005年09月20日

東京近境

昨日のことになってしまったけど、また一つアットホームな写真展へ。
SX-70というポラロイドカメラがきっかけで知った小宮山桂さんの「東京近境」
オリジナルポラロイド作品の販売もあると知って、無くならないうちに・・・と慌てて初日に駆けつけたのだが、なんと一枚一万円と聞いてあっさり諦めてしまった^^;
オリジナルだもん、それくらいして当たり前だよなぁ・・・・
展示してあったそのオリジナルポラロイド作品は、私のポラとちょっと違っていて黒いフチがついてる。
不思議に思って訊ねてみたら、なんと白い枠の表面一枚を剥がしているとのこと。
うーん、カッコイイ!!
早速、家に帰って一枚剥がしてみたことはいうまでもない(笑)
0920.jpg
ポラの話ばかりだけど、今回の写真展はデジタル画像をスクエアフォーマットに切り取ったもの。
もちろん撮影の際にスクエアを意識して撮影されてるとのこと。
ポラの時のような滲んだ雰囲気のあるものではなかったけれど、同じスクエアということでやはり切り取り方は小宮山さんらしさに溢れていてハッとさせられるものがあった。

「東京近境 」
Katsura Komiyama Photo exhibiton 
9/19 (mon) - 25 (sun) / 12:00-21:00
Gallery Toko 
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7 3F 
0422-47-5522
http://www.floor.jp

投稿者 りんご : 2005年09月20日 21:58

コメント

最終日に行ってきました~
写真もすごく良くてかなり刺激を受けたのですが ビルやお店の雰囲気も良かったです
写真の展示の仕方も凝っていましたね
ああいった雰囲気の写真展を いつかはやってみたいです 夢だわ
あそこから 弟の住むマンションまで徒歩1分なんですけど あんなところがあるなんて全然知りませんでした

・・・で、写真を見ていて スクエアフォーマットはやっぱりいいなぁ なんて思ってしまって
帰りに吉祥寺でSX-70を買ってしまったわけです(^^;ゞ

投稿者 Yayoi : 2005年09月26日 09:51

ふふふふ・・・Yayoiちゃんならきっと買うと思ってた(^^)
予想よりちょっと早かったけど(笑)

飯田さんの写真展もそうだったけど、雰囲気のいいお店で
写真展っていうのもいいよね~

吉祥寺、井の頭公園付近はYayoiちゃんのテリトリーかと
思ってたら、そうか!弟さんがご近所だったのね。
これからはいきつけのお店になっちゃったりして。
で、近いうちにここで写真展やっちゃったりして(^^)
ぜんぜん夢じゃなくって、現実に近いことだと思うけど♪

投稿者 りんご : 2005年09月26日 13:24