« ペンタブレット | メイン | 海へ »

2005年09月07日

修復ブラシツール

Photoshop CSにこんな便利な機能があったなんて気付くの遅すぎ・・・^^;

フィルムをスキャンするとどうしてもゴミがいっぱいついてくる。
それをスタンプツールで消していたのだけど、それだと色が微妙に違ってしまい修復の後がバレバレだったりすることが多々あった。
修復ブラシツールはポンとゴミをたたくだけで周囲の色と馴染ませてゴミを消してくれる。
細かい部分はペンタブレットのペンでチョコチョコっと擦るだけできれいになった♪
これからは、ゴミ消しが楽しくなりそう(笑)

フィルムスキャンのゴミ消しの際にツールボックスやパレットが邪魔だったので、それらを消した状態を保存し「zero」という名前をつけて使用していた。
これをなんとか一発で出し一発で消す方法は無いかと模索していたら、ショートカットキーを自分でセットできることに気付いた。
とりあえず使われていない「Ctrl+.」をセット。
消す方は無いので、仕方無くあまり使う頻度のないファンクションキーをツールボックスと各パレットに割り当てた。
消すときはF5,F6,F7,F8,F9,F10と回数は多いけどわかりやすいし・・・
ところが、そのちょっと後でフォトショの基本的ガイドブックをめくっていたら「Tab」で非表示にできることが判明^^;

今回購入したペンタブレットにはファンクションキーがついているので、早速そこに「Tab」と「Ctrl+.」を割り当てた。
それから、ブラシの大きさを変えるキーっていうのも登録(^^)
"["  で拡大 "]" で縮小
これはかなりマニアックでは。
ってDCMの記事を参考にしたのだけど。

いろんな操作がキーボードの中に隠されてるんだなぁ・・・もっと探索しよっと。

*追記*
「Tab」でパレットを消したり、出したり、両方できることに後々気が付いた^^;
「Ctrl+.」は何か別のキーを割り当てようっと。

投稿者 りんご : 2005年09月07日 18:02

コメント

車の傷隠しに・・・同じように暈して誤魔化すって手段がありますよね
周りと馴染ます手段・・・いいかも

投稿者 光太郎 : 2005年09月07日 20:43

車の傷隠しは難しそう^^;
細かい傷は研磨剤入りの歯磨き粉で擦るときれいになるそうですね。
大きい傷しか作った事ないので試す機会が無いんだけど・・・

投稿者 りんご : 2005年09月07日 21:06

ぬぉぉ こんなぺいじがあったとは…
下の方見ませんでした。不覚!

ペンタブレットいいですねー! ご購入おめでとうございます。
ゴミ消しも楽しくなれば、フィルム使用が増えるのかなーって
ちょっと期待モードでした♪

投稿者 うみそらくも : 2005年09月07日 22:27

うみさん、いらっしゃ~い(^^)/

ゴミ消しは楽しくなったけど、フィルムスキャンはやっぱり面倒くさい。
ってネガはお店でやってもらっちゃってるんだけどね^^;

投稿者 りんご : 2005年09月08日 00:22