2009年08月06日

ハービーさん

ハービー山口写真展 「ポートレイツ・オブ・ホープ」~この一瞬を永遠に~  を見てきた。
2009年06月20日~2009年08月16日
川崎市市民ミュージアム
http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=66

未発表作品を含む写真約240点による大規模なハービー・山口展とのことで、平日にゆっくり見たいなぁと思いつつ、なんだかんだと家を出たのが遅くなり到着したのが3時半。
閉館5時ぎりぎりまで堪能してきました。

受付入る前にハービーさんが若者達と記念撮影してるところを目撃!!
ご本人がいらしてる~♪
受付の人の話によると、ほぼ毎日夕方からいらしてるとのこと。

ロンドン時代の古い写真や代官山17番地などの生プリントが見れて嬉しかったけど、日本のそれもごく普通の生活の中にいる人々のスナップポートレートがかなりジーンときちゃいました。
ハービーさんの好きな笑顔、シーンを拾い集めているのだろうけど、やはり人柄がそこには表れているのかな。

写真の合間に掛けられていたこんな一節に深く感銘を受けた。

----------------------------------------------------

続けることが大切だ。
撮れなかったといって諦めてはいけない。
やっと撮れて、偶然撮れて、その一枚一枚の積み重ねの上に
写真は存在している。

時間がかかってもいいじゃないか。

----------------------------------------------------


閉館間際、写真集にサインを・・・と頼んでる人がいて、私も~と一緒にミュージアムショップへ駆け込む。
どれにしようかと吟味していたら、ハービーさんにこれがお薦めと言われた。

0806a.jpg
「HOPE 空、青くなる」

写真展会場で見てジーンときた写真がここにあった。
たしかに、お薦めだ!

0806b.jpg

完売で手に入らない「代官山17番地」のDVDがあったので、それも購入。
サインにお日様と雲のイラストがキュート(*^^*)

ハービーさんの写真にも言葉にも励まされたひとときでした。

おまけ。
サインの前に記念撮影をお願いした時のこと

E-P1で受付の人に撮影してもらって、撮れた画像をハービーさんがチェックして、ダメ出し2回(笑)
ちょっとブレてて暗かったので、ISO上げて、とか露出上げてとか・・・
私はもう心臓バクバクで頭が真っ白で、カメラの操作方法なんかどっか飛んでっちゃってて四苦八苦^^;
ははは、結果3枚も一緒に撮ってもらえたので超ラッキーでしたv(^^)v

0806c.jpg

投稿者 りんご : 22:08 | コメント (6)

2009年02月14日

マイケル・ケンナ

先週木曜から、また関西方面を旅してきたのですが、写真の整理がまだつかないままこちらで開催が始まったマイケル・ケンナ写真展へ。

やらなきゃならないこともたくさんあるから、ゆっくりできないなと思いつつ、写真を見ているうちに、この素晴らしい写真を撮った人に直接会ってみたいという思いが強くなってきた。
サイン会まで1時間ちょっと。
他で時間を潰すよりも、写真をずっと眺めていたい・・・腰にちょっときたけど、胸はドキドキしていた。

0214a.jpg

サイン会直前。
カメラを持って行くのを忘れて携帯カメラで・・・^^;

0214b.jpg

購入した写真集にサインしてもらっているところ。
この後、握手をしていただいた。
あたたかく優しい手、ギュッと強く握り返してくれたのがとても嬉しかった。
彼の写真力が手に伝わって流れこんできてくれたらいいのに・・・なーんて思ったり(^^ゝ
この後、放心状態で家路につきました。

写真展は京橋のZEITO-FOTO SALONにて3月14日まで開催中。
http://www.zeit-foto.com/exhibition/kenna.html


投稿者 りんご : 17:59 | コメント (4)

2006年10月09日

本城直季ポラロイド展


ミニチュア風写真で人気の本城直季氏だが、学生時代にSX-70で撮影した作品でエプソンフォトイメージングコンテストに入賞していたことがある。その時の作品に感動してSX-70を知り、購入に至ったわけだが。それは置いといて・・・
去年、柏でやっていた本城さんのミニチュア写真展でご本人にお会いする機会があって、SX-70で撮影されていないのですか?とお尋ねしたところ、壊れてしまって今は・・・とおっしっていた。
そんな本城さんのポラロイド展が開催されているということで見に行ってきた。
小さな雑貨屋さんでということだったので、数は多くないかな、と思っていたのだけど、5~60点位あっただろうか。
お店の人の話によると、学生時代のもの少々と最近撮り下ろしのものと。
古いフィルムを使ったらしく、最近のものの方が古めかしい感じがしてるのが面白かった(笑)

本城直季ポラロイド展 <10月1日~10月29日>
@gg
http://www.lucky-clover.jp/

他にもポラロイド(SX-70)に関するイベント等もあるので興味のある方は上記HPをご覧ください。

投稿者 りんご : 21:58 | コメント (2)

2006年03月13日

sounds of silence

0313.jpg

ポラ展で大変お世話になったYasさんの写真展に行ってきました(^^)

ご自分のお店での展示の「big_busy」
ギャラリー・ニエプスでの「sounds of silence」

昨日から鼻水、くしゃみが出始めて・・・時期的に花粉症?
喉もイガイガし始めてるので風邪かも。
さぁ、早目に寝ますか。

明日は愛しの生織田裕二様に会える日・・・♪

投稿者 りんご : 21:55 | コメント (2)

2006年01月26日

「7」7人の写真展

0126.jpg

Fotologueで知り合ったtommyさん、眷恋ちゃん、カマウチン達のグループ展の初日に行ってきた。
もう二日も前のことだけど(^^ゝ

オープニングパーティと眷恋ちゃんのバースデーのお祝いで乾杯!
Fotologue最強メンバーのグループ展ってことで全国からフォトロガーが平日にもかかわらず有給とって集結。
すんごく濃い時間を過ごしてきました(^^)
それぞれの写真も個性溢れてて見応えあった!!
29日(日)まで、今日をいれて4日しかないけど、ぜひ足を運んで欲しい写真展です。
会場でピンクのキューピーちゃんを拝むといいことあるかも(笑)

グループ展名:「7」
日時:1月24日(火)~1月29日(日)
時間:11:00~19:00
初日は13:00から
最終日は17:00まで
場所:ギャラリーLE DECO 6F
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/
渋谷駅新南口から徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。
注意:多少時間のずれがあるかもしれません。

出展者(五十音順)

■inaoka taeko(眷恋)
■カシワヤタカシ
■カマウチヒデキ
■fumiaki seino(neo-graphica)
■tommy
■腐肉狼
■Mario Takahashi

公式HP

投稿者 りんご : 11:52 | コメント (5)

2005年12月15日

SAYURIとキャパ

1215.jpg
LOMO LC-A / KODACK EPP (X-process)

みなとみらいのワールドポーターズで映画「SAYURI」を見た後、ブラブラと赤レンガ倉庫へスナップしながら向かう。
なんとキャパの写真展やってるではないか!
しかも、三部構成、が、気付くの遅かった^^;

第一部「戦場のキャパ」 10/21~11/13
第二部「戦争のないキャパ」11/16~12/4
ということで第三部「キャパ兄弟―戦争と子供たち」を見てきた。
以前、某デパートで行われたキャパの写真展は銀塩プリントではなくてガッカリしたのだけれど、今回はOK!
800円払う価値があったというもの。
もっと早く知っていればプレミアム3回券1500円というのがあったのに・・・全部見たかったのに。

横浜赤レンガ倉庫1号館 12/25(金)11:00~19:00までやってます。

投稿者 りんご : 09:53 | コメント (4)

2005年11月04日

ポラ写真展初日

11月3日17時のお店のオープンに合わせて写真の搬入と展示作業を終えました。

お手伝いから来てくれたぼりちゃん、謙さん、某所でチラっと声かけたら、な、な、なんと姫路から遠路はるばる駆けつけてくれたスガハラさんを始め、スガちゃんの案内役を引き受けてくれたClariceさん、かよちゃん、ikeさん、マリオさん、tommyさん、発起人のYasさん、2Bの大川さんと初日に何人か集まってくれて、作品鑑賞後にそのまま飲み会となりました。

カメラやレンズの話はもちろん(笑)家庭環境までお互いに暴露しあったり^^;とかなりフレンドリーなトークが飛び交う和気あいあいとした飲み会であった。

こんな素敵な初日を迎えられてしあわせ~~♪♪
皆様、どうもありがとうございましたっ!!

初日に来られなかった方も、会期中はぜひ足を運んでみてください。
時間が合えばご案内方々、ご一緒します(^^)

投稿者 りんご : 16:07 | コメント (0)

2005年10月30日

Polaroid+4stories

1030a.jpg

突然ですが、グループ展を開催することになりました(^^)

『Polaroid+4stories』
4人のフォトグラファーによるポラロイド写真展

<メンバー>
ken1row.akiyama
Yuji Tomobe
Yayoi Sakamoto
Ritsuko Kojima


<会期>
11月3日17時~11月30日14時まで
月曜日~土曜日は11時30分~14時 17時~22時
日曜、祭日は17時~22時まで 年中無休

<場所>
レストラン藍吉(あいよし)
東京都新宿区市谷加賀町2-5-5
なにわ会館内
tel:03-3266-0630

クリックで拡大します

※レストラン内での展示となりますので 大変恐れ入りますが 
 昼間はランチ(900円~)を、夜は飲み物(350円~)を
 ご注文して下さいますようお願いします。

※11月26日(土)は19時より会費制のイベント「swing dance party」があります。
 参加費¥1,500(2ドリンク、スナック付、消費税含む)
 生のジャズライブとダンスが楽しめます。

一応、こんな感じで額装が今日やっと終わったとこです^^;
1030.jpg
「I  LOVE YOKOHAMA」
生まれ育った街、大好きな横浜をポラで切り取ってみました。

そして・・・
このポラ展を企画してくれたのがこの会場から徒歩1分とかからないご近所でジャスの楽譜屋さんをやっているYasさん
Yasさんのお店でもちょうどポラ展と同じ期間でイラスト展をやっています。

1109a.jpg
1109b.jpg

瀬上麻紀イラスト展
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50190254.html
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50207346.html
展示作品は購入も可能とのこと。

ぜひポラ展とセットでご覧ください(^^)

map.jpg
「エス・イグレク」
毎日10時から17時まで営業、昼休み11時半から12時15分までは不在。
tel/fax 03-3260-3234
162-0063 新宿区市ヶ谷薬王寺町71-7 牛込台マンション304号

投稿者 りんご : 15:49 | コメント (12)

2005年10月26日

にゃんにゃん


Kiss DN / smc FA28mm F2.8 Soft

本日の写真展巡り

*「写真大好き!」PHOTOS五人展
 世界初!LUMIX Hi-Vision Photo Museum
― ビエラで楽しむ新しい写真展 ―
  @パナソニックセンター東京
大画面で写真を鑑賞するのも悪くないけど、自動的に写真が切り替わってしまうので、もっとじっくり見たいのがあっても、しばーーらく待たないといけないのは残念だった。
 
*吉村輝幸 写真展 「景色のあいだ」
    - wish you were here -
   @コダックフォトサロン
色といい階調といい、ナチュラルで美しいプリントだった。
これ見たら、やっぱり写真はプリントだよなぁ・・・としみじみ思ってしまった。
〔覚書〕コダック プロフェッショナル スープラエンデュラペーパー

*富士フォトサロン 新人賞2005発表展

*井村和人展 INDIVIDUAL 2.0
    @プンクトゥム・フォトグラフィックス・トウキョウ

そして、最後に猫を撮る、な一日でした。
午後からの雨で洗濯モノがビショビショでもあった・・・^^;


Kiss DN / smc FA28mm F2.8 Soft

投稿者 りんご : 21:33 | コメント (4)

2005年10月03日

彼岸花と写真展

また行ってしまった>巾着田^^;
三日しか経ってないけど、更にボリュームが出て真っ赤な絨毯に感動!!
でも、近寄ってみると意外と萎れた花も混じっていたりもする。
引きで勝負だ~なんてじっくり撮影する気もおきないほどの人出。
狭い通路に大きなリュックを背負った私は邪魔な存在でした^^;
とはいえ、三脚で通路をガッツリと塞いでるオジサンも見かけて唖然としたけど。

スポットライトの彼岸花を狙って・・・モロ日の丸構図(笑)

そして、本日のメインイベントへ・・・

FotologueのPola*Polaにも書いたけど、私がSX-70に傾倒するきっかけとなった方の写真展へ。
最近はミニチュアのような実写風景で各方面で脚光を浴びている本城直季さん。
前日に某所で写真展開催のことと当日本人がいらっしゃるということを知り、もう彼岸花撮影は影がすっかり薄くなってしまった^^;
未発表の新作も交えたプリントがたくさん見られたこともさることながら、ご本人と直接お話できたことが一番の収穫だったかも(*^^*)

以前綿棒工場だった建物の外観そのままに、中を改装したギャラリーもお洒落な感じ。
1003b.jpg

TOKATSU Film Festival 2005 東葛映画祭 オープニング特別展
「travelogue」
本城直季 Naoki HONJO/Recent works
会場: 柏市 アートコンプレックス 「MONAIZO」
開催期間:2005年10月1日(土)~10月11日(火)
※11日間限定開催 レセプションパーティ10月8日(土)6:00PM~
開場時間:12:00PM~10:00PM(平日) 12:00PM~12:00AM(土: 10/1, 10/8)
入場料金:無料
http://www.tokatsufilm.com/special/travelogue.html

投稿者 りんご : 11:23 | コメント (8)

2005年09月27日

SX-70と写真展

0927a.jpg
写真展というと銀座が主だったけど、今日は四谷界隈へ。
写真仲間のYayoiちゃん、うみさんとタコスランチの後、秋山健一郎さんの写真展へ。
10年間撮り貯めた奥様の写真・・・本人からするとちょっと(だいぶ?)恥ずかしいというか、見せたくないような表情、体勢の写真もあったけどどの写真からも撮影者の愛情を感じてしまった(*^^*)
同じ人なのに、写真毎にまったく違う表情、顔になっていて別人を撮ったかのようだったのが印象的だった。
そして、鈴木信彦さんの「Tokyo Spiritual」
街を行き交う人の一瞬の表情、仕草がドラマや映画のワンシーンをストップモーションしたかのようで語りかけてくるものがあり、ストーリーをパッと思い浮かべられるものでもあった。
今月末は会場を提供しているオーナーのセレクト、来月は撮影者鈴木さんのセレクトに変わるらしい。
添えられたブックをめくっていて、アッ!と引き込まれる写真があった。
来月のセレクトに入っているといいな~
また、行こうっと。
そして今日のお供はポラロイドSX-70。

ごく最近ゲットしたてのYayoiちゃんとランチのお店で、写真展会場で
    ガシャッ(シャッター音)、ジー(写真が出てくる音)
白くなっちゃった~、ブレちゃった~、などなどとお互いカメラに振り回されながら楽しく撮影(笑)

先日の小宮山さんの写真展で刺激を受けたことと、SX-70仲間がやっとできたってことでこれからまたSX-70熱が復活しそう。
でも、フィルム高いからなぁ・・・・^^;


秋山健一郎写真展 『そして此処に至る。』
2005.9.27~10.9
247photography Roonee
http://roonee.livedoor.biz/archives/50038754.html

写真展 「Tokyo Spiritual」 by Nobuhiko Suzuki
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50020853.html
http://blog.livedoor.jp/y_wz/archives/50061386.html

どうも、今日の成果はパッとせず・・・
ラストは帰り道、自宅近所にて粘ってみた^^;
0927.jpg

投稿者 りんご : 23:12 | コメント (8)

2005年09月20日

東京近境

昨日のことになってしまったけど、また一つアットホームな写真展へ。
SX-70というポラロイドカメラがきっかけで知った小宮山桂さんの「東京近境」
オリジナルポラロイド作品の販売もあると知って、無くならないうちに・・・と慌てて初日に駆けつけたのだが、なんと一枚一万円と聞いてあっさり諦めてしまった^^;
オリジナルだもん、それくらいして当たり前だよなぁ・・・・
展示してあったそのオリジナルポラロイド作品は、私のポラとちょっと違っていて黒いフチがついてる。
不思議に思って訊ねてみたら、なんと白い枠の表面一枚を剥がしているとのこと。
うーん、カッコイイ!!
早速、家に帰って一枚剥がしてみたことはいうまでもない(笑)
0920.jpg
ポラの話ばかりだけど、今回の写真展はデジタル画像をスクエアフォーマットに切り取ったもの。
もちろん撮影の際にスクエアを意識して撮影されてるとのこと。
ポラの時のような滲んだ雰囲気のあるものではなかったけれど、同じスクエアということでやはり切り取り方は小宮山さんらしさに溢れていてハッとさせられるものがあった。

「東京近境 」
Katsura Komiyama Photo exhibiton 
9/19 (mon) - 25 (sun) / 12:00-21:00
Gallery Toko 
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7 3F 
0422-47-5522
http://www.floor.jp

投稿者 りんご : 21:58 | コメント (2)

2005年09月17日

彷徨

0917b.jpg

0917a.jpg

今日の出来事はなるべく今日のうちに(笑)
飯田浩一さんの写真展&パーティに行ってきた。
WEBギャラリー「彷徨」からのプリント作品が展示。
顔料系プリンターでマット紙及び画材紙にプリントされた作品はしっとりと見る側に静かな感動を与えてくれた。
展示されてるお店もいい雰囲気で、集まった仲間達との心地良い一時を過ごすことができた(^^)
飲んで食べて、おしゃべりして・・・あ、あとトイカメラで遊んでたりしてたからデジで撮った写真、あんまりなかったなぁ^^;

9月24日までやってます。
詳しくはこちらまで。
http://www.yokodigi.sakura.ne.jp/baobab/baobab.html

投稿者 りんご : 23:41 | コメント (5)

2005年09月11日

恩人

写真を趣味とする前は自宅のベランダで花を育て鑑賞するいわゆるガーデニングが趣味だった。
その花をもっときれいに背景のベランダを入れずに花だけアップで撮りたい!!と思いながら辿りついたのが横浜デジカメアルバムの飯田浩一さんのサイトであり掲示板であった。
そこでデジカメ購入の相談に乗ってもらっていたら、飯田さんからNikonのE950を使ってみませんかという嬉しいお申し出が・・・。
ネットも始めたばかりの頃でまったく知らない人から、カメラを借りるのはどんなものなのだろうか?という疑問を持ちながらも掲示板でのやり取りで不審な人ではないこと、使ってみたいという衝動を抑えきれないという気持ちからお借りすることに・・・。
そして、そこからデジカメに嵌りまくり、E995→E-10→D60→10D→KissDNと変遷を遂げることに・・・^^;
E-10以降は周囲の影響がかなりあったことは確かだけど、きっかけというか入り口を作ってくれたのは飯田さんだったような気がする。
周囲の人々って、飯田さんの掲示板で知り合った人達だし・・・
こうして今私が楽しいデジカメライフを送っていられるのは飯田さん始め、皆様(個々にお名前は出しませんが)のお陰です。
ありがとうございます(^-^)

と前置きが長くなったけど、その飯田さんが横浜で写真展を開かれることになりました。
掲示板にも来てくださったけど、ここでもご紹介。

1759.jpg
----------------------
第5回 飯田浩一作品展 「彷徨」
北へ。涯の地を彷徨い出会った心象風景。

'2005.9/10 (SAT) ~ 9/24 (SAT)
OPEN 11:00頃~夕方頃 水曜 お休み
横浜/金沢文庫 カフェギャラリー ばおばぶ
----------------------
詳しいご案内はこちら ↓
http://www.yokodigi.sakura.ne.jp/baobab/baobab.html

投稿者 りんご : 20:32 | コメント (6)