« 江ノ島花火大会 | メイン | 台風と地震と »

2009年08月06日

ハービーさん

ハービー山口写真展 「ポートレイツ・オブ・ホープ」~この一瞬を永遠に~  を見てきた。
2009年06月20日~2009年08月16日
川崎市市民ミュージアム
http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=66

未発表作品を含む写真約240点による大規模なハービー・山口展とのことで、平日にゆっくり見たいなぁと思いつつ、なんだかんだと家を出たのが遅くなり到着したのが3時半。
閉館5時ぎりぎりまで堪能してきました。

受付入る前にハービーさんが若者達と記念撮影してるところを目撃!!
ご本人がいらしてる~♪
受付の人の話によると、ほぼ毎日夕方からいらしてるとのこと。

ロンドン時代の古い写真や代官山17番地などの生プリントが見れて嬉しかったけど、日本のそれもごく普通の生活の中にいる人々のスナップポートレートがかなりジーンときちゃいました。
ハービーさんの好きな笑顔、シーンを拾い集めているのだろうけど、やはり人柄がそこには表れているのかな。

写真の合間に掛けられていたこんな一節に深く感銘を受けた。

----------------------------------------------------

続けることが大切だ。
撮れなかったといって諦めてはいけない。
やっと撮れて、偶然撮れて、その一枚一枚の積み重ねの上に
写真は存在している。

時間がかかってもいいじゃないか。

----------------------------------------------------


閉館間際、写真集にサインを・・・と頼んでる人がいて、私も~と一緒にミュージアムショップへ駆け込む。
どれにしようかと吟味していたら、ハービーさんにこれがお薦めと言われた。

0806a.jpg
「HOPE 空、青くなる」

写真展会場で見てジーンときた写真がここにあった。
たしかに、お薦めだ!

0806b.jpg

完売で手に入らない「代官山17番地」のDVDがあったので、それも購入。
サインにお日様と雲のイラストがキュート(*^^*)

ハービーさんの写真にも言葉にも励まされたひとときでした。

おまけ。
サインの前に記念撮影をお願いした時のこと

E-P1で受付の人に撮影してもらって、撮れた画像をハービーさんがチェックして、ダメ出し2回(笑)
ちょっとブレてて暗かったので、ISO上げて、とか露出上げてとか・・・
私はもう心臓バクバクで頭が真っ白で、カメラの操作方法なんかどっか飛んでっちゃってて四苦八苦^^;
ははは、結果3枚も一緒に撮ってもらえたので超ラッキーでしたv(^^)v

0806c.jpg

投稿者 りんご : 2009年08月06日 22:08

コメント

#続けることが大切だ。
#撮れなかったといって諦めてはいけない。
#やっと撮れて、偶然撮れて、その一枚一枚の#積み重ねの上に
#写真は存在している。
#時間がかかってもいいじゃないか
なんか、響きました。。。
仕事を良いわけに最近全然写真撮れていなかったので、また少しずつ撮り始めたいです。
P.S.
記念写真、もっと大きく載せればよいのに~^^

投稿者 さすけ : 2009年08月16日 20:20

さすけさん

響いたでしょ(^^)
私にもかなりきました!!
どんなにゆっくりでも、間が空いてしまっても
写真は撮り続けることが大切なんですね。

写真を撮ることが楽しくて、あれこれ手当たり次第に撮っていた頃もあったけど
何か自分なりのテーマをもって撮りたい、けど、それが見つからない・・・
何を撮ったらいいんだろうかと何かに迫られているような日々だったんですが
ハービーさんの言葉は、そんな自分にとって心を解きほぐしてくれるような感じがして何度も何度も読んでました。
あ、でも記憶力無いので、メモらしてもらっちゃいましたが(^^ゝ

記念写真は三枚横に並べて見せたかったのでこのサイズです。
なんちゃって(^^ゝ

投稿者 りんご : 2009年08月16日 22:20

良い写真展やったみたいやね〜

そのハービー・山口さんの一節・・・
むっちゃええ
励まされるわ・・・

あ、りんごちゃん
僕も買うでPEN
ファインダーが付いている間に(笑)

投稿者 ひめじの××× : 2009年08月18日 15:43

ひめじの×××ラさん

写真も言葉もご本人もとてもあたたかくて
いい写真展でした(*^^*)
大阪行きがなかったら、もう1回でも2回でも
行きたかったなー

おっ!PEN仲間大歓迎。
シルバーにしとき。
おっちゃんが白持ったらあかんで~(笑)

投稿者 りんご : 2009年08月18日 22:11

うわーいいなあ! 私も行きたかったんですよねえ
なんだかんだで行きそびれましたが、この写真集は買いました!
好きな写真ばっかりで、元気が出ました。
大きなパネルで会いたかったけど、仕方ないですもんね。

続けることが大事なんだ。
ずしんと心に響きました。

投稿者 うみそらくも : 2009年08月19日 04:53

うみさんも写真集買ってたのね~

ファンなのに、写真集のことは全然眼中になかったです(^^ゝ
写真に写ってる人々のホッと和む表情は元気をもらえるよね。
日々の暮らしの風景も垣間見れたりして、共感できるのもよかったり。

この夏は野球関連で母さん大忙しだった、っつーか
まだまだ続くようで、写真展に足を運ぶどころじゃなかったようで・・・
母も子供達も大きく成長の夏だよね(^^)

ハービーさん語録、胸にしっかりしまっておいてね♪

投稿者 りんご : 2009年08月19日 14:47