« ハービーさん | メイン | 白浜花火大会 »

2009年08月16日

台風と地震と

関東地方に台風接近、その日の未明に静岡を震源とする地震発生。
かなり揺れたなと思いながら、また眠りにつく。
起きて心配だったのは大雨。
お昼過ぎの新幹線を予約してあったので大雨だったらタクシー呼ばなきゃなどと思っていたら、地震の影響で新幹線のダイヤが大幅に乱れていた。
雨は大丈夫だったけど、新横浜で1時間20分出発が遅れ、静岡までの徐行運転で到着が更に1時間ちょっと遅れて大阪到着。

JRは2時間以上の遅れで、特急券の払い戻しをしてくれる、って知ってました?
車内のアナウンスではそんな事一言もなかったけど、ダンナからのメールで知って払い戻ししてもらった。
今回は次女と二人分だったので、約1万円が返ってきた。
時間はかかったけどお得な気分満喫(笑)

到着後、ちょっと休んでる間に空が怪しい雰囲気に・・・
本当は伊丹空港へ行きたかったけど、かなり疲れていたので近場の梅田スカイビル空中展望台へ。

台風が去った後は、焼けたりするんだよなーと期待していたけど、単に怪しいだけで終わってしまった。

0816.jpg

0816b.jpg

投稿者 りんご : 2009年08月16日 22:20

コメント

2時間以上の遅れで特急券の払い戻しをするなんて、知らなかったです。
1万円近く得したら、その分 贅沢出来ますね。(笑)

投稿者 さとちゃん : 2009年08月18日 15:59

ニュースで新幹線の遅れをたまに見かけるけど
まさか自分がその渦中に巻き込まれるとは・・・
さとちゃんも、もしもの時のために覚えておいてね(^^)

浮いたお金で贅沢するぞー!とは思ったけど
小市民なもので・・・(^^ゝ

投稿者 りんご : 2009年08月18日 22:16