« 台風と地震と | メイン | 関空 »

2009年08月19日

白浜花火大会

8月10日は毎年、鎌倉の花火大会が開催される日なのだけれど今年は台風接近で中止になってしまった。
予備日を設けていないので延期ではなく中止とのことでガッカリ。

その数日前に大阪へ行くことが急遽決まり、さてどこへ行こうかと思案していた。
海釣り好きのダンナが南紀白浜行ってみたいと以前つぶやいていたのを思い出し、じゃ、そこへとネットで何か観光名所的なものはあるのか調べてみたら・・・

なんと、同じく10日に予定されていた白浜海岸の花火大会が12日に延期とのこと!!
これは宿も予約せねば、と大会前々日にネットで探しまくり、やっと見つけたワケありプラン。
一般の客室とは違っていて、景色悪く、天井低い、旅行会社の添乗員さん用の部屋で素泊まりが基本。
どんな部屋か心配だったけど、泊まらせてもらえるだけありがたいってことで即決。

ホントに天井がやや低かったけど、部屋にはバス、トイレ、洗面、脱衣所もついてるし、仲居さんが荷物持って部屋まで案内してくれて、お布団もちゃんとひいてくれたし、居心地良かった。
温泉も3回入ったし(笑)

花火会場の砂浜まで1分もかからぬ近距離なのも良かった。
夕食は浜辺の屋台でフランクフルトやら焼きラーメン、イカ焼きなどで完了。
次女は生魚介類が苦手なので旅館の夕食よりこっちの方がかえって好都合だったりする。

0819c.jpg
花火が始まる前に長時間露光で撮影中、赤いライトを持った監視員の二人組みが通りかかる。

0819.jpg
一般的にはクライマックスにやるナイアガラがいきなりオープニングで始まったのは度肝を抜かれた^^;
花火大会の途中でやるはずだったのが、何かの事情で一番初めになってしまったお詫びのアナウンスが流れていたがよく聞き取れず、間違って点火しちゃったの???

0819a.jpg

0819b.jpg
鎌倉みたいに水上花火もあり、また打ち上げ場所が近いことと、浜辺と反対側が山なので花火の音が凄いことになっていた。

フィナーレの様子は次女が撮影した動画でどうぞ。
ちょっと反則ワザも使ってますが、それがかえって迫力を出したかも(笑)

ソニーのサイバーショットで撮影、コンデジと侮ることなかれ・・・手持ちでこれだけ撮れたことに驚きました。


投稿者 りんご : 2009年08月19日 14:47

コメント