« 見たことのない風景 | メイン | カレンダーの表紙 »

2006年10月09日

本城直季ポラロイド展


ミニチュア風写真で人気の本城直季氏だが、学生時代にSX-70で撮影した作品でエプソンフォトイメージングコンテストに入賞していたことがある。その時の作品に感動してSX-70を知り、購入に至ったわけだが。それは置いといて・・・
去年、柏でやっていた本城さんのミニチュア写真展でご本人にお会いする機会があって、SX-70で撮影されていないのですか?とお尋ねしたところ、壊れてしまって今は・・・とおっしっていた。
そんな本城さんのポラロイド展が開催されているということで見に行ってきた。
小さな雑貨屋さんでということだったので、数は多くないかな、と思っていたのだけど、5~60点位あっただろうか。
お店の人の話によると、学生時代のもの少々と最近撮り下ろしのものと。
古いフィルムを使ったらしく、最近のものの方が古めかしい感じがしてるのが面白かった(笑)

本城直季ポラロイド展 <10月1日~10月29日>
@gg
http://www.lucky-clover.jp/

他にもポラロイド(SX-70)に関するイベント等もあるので興味のある方は上記HPをご覧ください。

投稿者 りんご : 2006年10月09日 21:58

コメント

りんごさん、こんばんは。先日はお会いできて嬉しかったです。
本城さんのポラロイド展を教えていただきありがとうございました!
りんごさんのおかげで見に行くことができました。
ポラロイドを我慢している私には物欲を刺激される場所でした(笑

投稿者 usako : 2006年10月28日 01:01

usakoさん
こっちまで見にきてくださってたんですね(^^ゝ
本城さんの生ポラ・・・貴重なお写真ですよね。
実は2回も見に行っちゃいました(笑)

>ポラロイドを我慢している私には物欲を刺激される場所でした(笑

展示のそばに本体がズラリと並んでいて、クラクラットときますよ~
クラクラっときて買ってしまった人が続出してるようでした。
知り合いにも約2名(笑)

本城さんの写真展は終わってしまいましたが
11月もポラ本体売ってるようなので
我慢しきれなくなったらぜひどうぞ~

投稿者 りんご : 2006年10月30日 15:55