« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

今日の夕焼け

夕方、電話中にふと窓を見ると空が焼けてる!!
相手は妹だったので、「空が焼けてるから、じゃあね!」と電話を切りカメラを持って外へ飛び出す。

0831a.jpg

雨はまだ少し降っていたけど、空が赤く染まり始めていた。
濡れた路面に空の色が映りこむ。

そのまま近所の夕日スポットへ。

0831b.jpg

暗く垂れ込めた雲と地平線の隙間が更に赤くなっていた。

投稿者 りんご : 22:59 | コメント (2)

2009年08月25日

関空その後

やっぱり、でっかい飛行機見たいよね!ってことで次女と夕方から伊丹空港へ。
快晴、夕方でもまだ日が差してる間は暑いだろうなぁ・・・と思っていたけど、この日は意外にも風が涼しくて日を背に立っていても暑くなく助かった。
夕日も綺麗に沈み始め、でも、そういう時に限って飛行機が飛んでこなかったりしてヤキモキさせられたりもした。

0825a.jpg
ギリギリ沈む直前、なんとか夕日と飛行機を収めることができた♪


0825b.jpg
滑走路にライトが灯り、薄紅いの空へ飛んで行く姿も美しい。

0825c.jpg
完全に日が沈んで、地平線が赤く染まる。
まさに、撮影日和でした(*^^*)

次女がサイバーショットで撮った動画


私がキスデジX3で撮った動画
(撮影時間は少し違うけどSONYの方が色がいいかも^^;)

投稿者 りんご : 18:38 | コメント (2)

2009年08月22日

関空

0822d.jpg

伊丹空港はよく行くけど、そういえばまだ関空には行ってなかったっけ。
大阪にいる間、一度は訪れておかねば、と向かったわけだけど、大阪駅から1時間。
結構遠くにあるのね^^;
空港本体に展望塔はなく、そこから更にバスで10分程の展望センターへ。

0822c.jpg

0822.jpg

飛行機小さい、迫力に欠ける・・・

ちょっと萎んだ心も、帰りの特急列車ラピート (rapi:t) で救われた。

0822a.jpg
顔は鉄人28号みたいで

0822b.jpg
窓が丸くて大きい。

なんばまで30分ちょっとで到着、と早かったし、特急料金払ってでも乗って良かった(*^^*)


投稿者 りんご : 11:53 | コメント (2)

2009年08月19日

白浜花火大会

8月10日は毎年、鎌倉の花火大会が開催される日なのだけれど今年は台風接近で中止になってしまった。
予備日を設けていないので延期ではなく中止とのことでガッカリ。

その数日前に大阪へ行くことが急遽決まり、さてどこへ行こうかと思案していた。
海釣り好きのダンナが南紀白浜行ってみたいと以前つぶやいていたのを思い出し、じゃ、そこへとネットで何か観光名所的なものはあるのか調べてみたら・・・

なんと、同じく10日に予定されていた白浜海岸の花火大会が12日に延期とのこと!!
これは宿も予約せねば、と大会前々日にネットで探しまくり、やっと見つけたワケありプラン。
一般の客室とは違っていて、景色悪く、天井低い、旅行会社の添乗員さん用の部屋で素泊まりが基本。
どんな部屋か心配だったけど、泊まらせてもらえるだけありがたいってことで即決。

ホントに天井がやや低かったけど、部屋にはバス、トイレ、洗面、脱衣所もついてるし、仲居さんが荷物持って部屋まで案内してくれて、お布団もちゃんとひいてくれたし、居心地良かった。
温泉も3回入ったし(笑)

花火会場の砂浜まで1分もかからぬ近距離なのも良かった。
夕食は浜辺の屋台でフランクフルトやら焼きラーメン、イカ焼きなどで完了。
次女は生魚介類が苦手なので旅館の夕食よりこっちの方がかえって好都合だったりする。

0819c.jpg
花火が始まる前に長時間露光で撮影中、赤いライトを持った監視員の二人組みが通りかかる。

0819.jpg
一般的にはクライマックスにやるナイアガラがいきなりオープニングで始まったのは度肝を抜かれた^^;
花火大会の途中でやるはずだったのが、何かの事情で一番初めになってしまったお詫びのアナウンスが流れていたがよく聞き取れず、間違って点火しちゃったの???

0819a.jpg

0819b.jpg
鎌倉みたいに水上花火もあり、また打ち上げ場所が近いことと、浜辺と反対側が山なので花火の音が凄いことになっていた。

フィナーレの様子は次女が撮影した動画でどうぞ。
ちょっと反則ワザも使ってますが、それがかえって迫力を出したかも(笑)

ソニーのサイバーショットで撮影、コンデジと侮ることなかれ・・・手持ちでこれだけ撮れたことに驚きました。


投稿者 りんご : 14:47 | コメント (0)

2009年08月16日

台風と地震と

関東地方に台風接近、その日の未明に静岡を震源とする地震発生。
かなり揺れたなと思いながら、また眠りにつく。
起きて心配だったのは大雨。
お昼過ぎの新幹線を予約してあったので大雨だったらタクシー呼ばなきゃなどと思っていたら、地震の影響で新幹線のダイヤが大幅に乱れていた。
雨は大丈夫だったけど、新横浜で1時間20分出発が遅れ、静岡までの徐行運転で到着が更に1時間ちょっと遅れて大阪到着。

JRは2時間以上の遅れで、特急券の払い戻しをしてくれる、って知ってました?
車内のアナウンスではそんな事一言もなかったけど、ダンナからのメールで知って払い戻ししてもらった。
今回は次女と二人分だったので、約1万円が返ってきた。
時間はかかったけどお得な気分満喫(笑)

到着後、ちょっと休んでる間に空が怪しい雰囲気に・・・
本当は伊丹空港へ行きたかったけど、かなり疲れていたので近場の梅田スカイビル空中展望台へ。

台風が去った後は、焼けたりするんだよなーと期待していたけど、単に怪しいだけで終わってしまった。

0816.jpg

0816b.jpg

投稿者 りんご : 22:20 | コメント (2)

2009年08月06日

ハービーさん

ハービー山口写真展 「ポートレイツ・オブ・ホープ」~この一瞬を永遠に~  を見てきた。
2009年06月20日~2009年08月16日
川崎市市民ミュージアム
http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=66

未発表作品を含む写真約240点による大規模なハービー・山口展とのことで、平日にゆっくり見たいなぁと思いつつ、なんだかんだと家を出たのが遅くなり到着したのが3時半。
閉館5時ぎりぎりまで堪能してきました。

受付入る前にハービーさんが若者達と記念撮影してるところを目撃!!
ご本人がいらしてる~♪
受付の人の話によると、ほぼ毎日夕方からいらしてるとのこと。

ロンドン時代の古い写真や代官山17番地などの生プリントが見れて嬉しかったけど、日本のそれもごく普通の生活の中にいる人々のスナップポートレートがかなりジーンときちゃいました。
ハービーさんの好きな笑顔、シーンを拾い集めているのだろうけど、やはり人柄がそこには表れているのかな。

写真の合間に掛けられていたこんな一節に深く感銘を受けた。

----------------------------------------------------

続けることが大切だ。
撮れなかったといって諦めてはいけない。
やっと撮れて、偶然撮れて、その一枚一枚の積み重ねの上に
写真は存在している。

時間がかかってもいいじゃないか。

----------------------------------------------------


閉館間際、写真集にサインを・・・と頼んでる人がいて、私も~と一緒にミュージアムショップへ駆け込む。
どれにしようかと吟味していたら、ハービーさんにこれがお薦めと言われた。

0806a.jpg
「HOPE 空、青くなる」

写真展会場で見てジーンときた写真がここにあった。
たしかに、お薦めだ!

0806b.jpg

完売で手に入らない「代官山17番地」のDVDがあったので、それも購入。
サインにお日様と雲のイラストがキュート(*^^*)

ハービーさんの写真にも言葉にも励まされたひとときでした。

おまけ。
サインの前に記念撮影をお願いした時のこと

E-P1で受付の人に撮影してもらって、撮れた画像をハービーさんがチェックして、ダメ出し2回(笑)
ちょっとブレてて暗かったので、ISO上げて、とか露出上げてとか・・・
私はもう心臓バクバクで頭が真っ白で、カメラの操作方法なんかどっか飛んでっちゃってて四苦八苦^^;
ははは、結果3枚も一緒に撮ってもらえたので超ラッキーでしたv(^^)v

0806c.jpg

投稿者 りんご : 22:08 | コメント (6)

2009年08月05日

江ノ島花火大会

昨日の江ノ島花火を・・・

今年も江ノ島ではなく、手前の七里ガ浜から花火を撮影しようと出かける。
ここは空いてるので、直前でも全然OK。

0805.jpg

浜辺に着いたら、海に竜のような長~~い雲がかかっていた。
花火撮影のスタンバイもそっちのけで、海と空と雲に夢中になっていたら、花火の第一発目を撮り逃してしまった^^;

今回はキスデジとE-P1の二台体制。

0805a.jpg
E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

広角専用、同じ構図で。
花火は極小だけど、こんな花火風景を以前から狙っていた。

0805b.jpg
Kiss Digital X3 / AF 18-250mm F/3.5-6.3

縦にしたり、横にしたりズームで寄ったり引いたり・・・
こっちは忙しかった。

投稿者 りんご : 22:05 | コメント (2)