« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月29日

Oh! My God!!

0729.jpg
E-P1 / LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

最近お気に入りのこのレンズ、太陽入れて撮るとゴーストが激しい。
気にならないという人もいるけど、私は極力消しちゃう。
でも、うまく消せない場所に入っちゃったらアウトー、だな。

Oh! My God! その2
E-P1のバッテリーがモチが悪い。
一眼といってもファインダーが無くて、液晶画面見ながらの撮影だから仕方ないのだけど。
このひまわりを撮りに行った日は、2時間弱でバッテリー2個スッカラカン。
2個共充電が不十分だったからかもしれないけど、さあこれからっていう時にカメラが使えない悔しさを初めて味わったのでした。
帰宅後、すぐにバッテリー2個ネットで注文。

Oh! My God!! その3
たすき掛けにしていたはずのバックが地面に落下。
バック本体とショルダーを繋ぐ金具が壊れて外れてしまったのだ。
中に入っていたカメラ、レンズに支障はなかったのは幸いだったけど、焦った~~
バック抱えて歩くのもヘンなので、新しいのを買って入れ替えて・・・

ここのところ、余分な出費がかさんでます^^;

投稿者 りんご : 23:24 | コメント (4)

2009年07月24日

世界初アート花火

一眼デジに動画機能がついたカメラが結構出てますが、これからは動画の時代なんでしょうか。
私もE-P1で花火を・・・と先日江ノ島の灯篭流し&花火に練習がてら行ってみたのですが、広角で夜景を取り込みながらなんて頭の中で描いていたイメージとはまったく違って、暗くてショボイ動画になってしまいました。
更に!通常の長時間露光では撮影後に読み込みが長くて、シャッターチャンスを逃すし。
これは後で、長秒時ノイズ低減がデフォルトでONになっていたためだと判明。
本番じゃなくって良かった。

で、同じ日に別の場所から撮影していたぼりちゃんの花火の動画が素晴らしいので紹介させていただきます。
通常の花火より綺麗、っていうかこれが花火?って感じです。

#ここのトップ画面のサイズが若干動画画面に足りないのできちんと見るにはこのエントリーの一番下のCommentsを押してコメント欄からご覧いただく方がいいかもしれません。


Fireworks2009II PENTAX K-7


Fireworks2009 PENTAX K-7

龍口寺灯籠流し 花火大会【完全版】Fireworks PENTAX K-7

投稿者 りんご : 15:04 | コメント (2)

2009年07月23日

昨日の日食

自宅近辺、朝からどんより曇っていて肉眼で日食を見ることはかなわなかった。
まぁ、部分日食だし、それほど気合い入れてたわけでもなく、とりあえずテレビの生中継をチャンネル変えながら見ていた。

どこも天気いまひとつのようで、わざわざ遠くまで見に行かなくて良かった・・・なんて思っていたら。
雨の上海が急に真っ暗になっててビックリ!!いつの間に、って太陽が月の影に隠れると光が遮られてそういう状況になるって、そういえばそうだ。
なんて、今頃気づく。

皆既日食が終わると暗闇が一瞬にしてスーッと明るくなる様子は不思議だった。
夜明けを超高速早回ししてるみたい。

皆既日食でコロナやダイヤモンドリングが見られることは知っていたけれど、周りがどうなるかなんて想像もしていなかった。
たぶん、中継していたスタッフもそんな感じ。
上海のアナウンサーは個人的に前もってペンライトを買って持ってきたらしく、それが役立っていたけど悪石島なんか、夜景はないしほとんど画面真っ暗、唯一テントの灯りだけが画面に映っていた。

周囲に雲がかかっていなければ、それほど真っ暗になることもないようだけど、上海と悪石島は雨雲に厚く覆われていたので、真っ暗闇になってしまった様子。

硫黄島あたりでは、周囲360度水平線が赤く焼けた状態で人もシルエットで見えていた。

ダイヤモンドリングも感動的なんだろうけど、皆既日食中の周囲の明るさの変化が今回あちこちの中継をみていて一番心に残った。
次回は26年後らしい・・・長生きしてぜひ皆既日食を体験してみたい。

投稿者 りんご : 23:02 | コメント (204)

2009年07月19日

出窓フォト

0719a.jpg

ブツ撮りのことをお洒落にテーブルフォトなどと言いますが、出窓に置いて撮ったので↑は出窓フォト。
出窓って、後からついつい物を置き過ぎちゃって掃除も面倒くさくなって、気がつけばごっちゃごちゃのホコリたまりまくり・・・^^;

掃除したついでに撮影と相成りました。
左から白のbbf、赤いローライミニデジ、どちらもちゃんと撮影可能なカメラなのに今はすっかりインテリアとして活躍中。
その隣の黒のミニカメラはライターです。

そうだ!他にも撮ってみよー
ってことで・・・

0719b.jpg

新参者ですが、かわいいヤツです(*^^*)

投稿者 りんご : 22:34 | コメント (10)