« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月11日

横浜開港祭

開港記念日、夜の部の目玉は花火!

開港祭の花火は8時40分スタートでほんの20分程度しかやらないので、見に行ったことがありませんでした。
今年は、ちょっと気合いを入れて・・・
でも、日が暮れてから長かった^^;

0611a.jpg

暇つぶしに周りの夜景を撮影。

0611b.jpg

ちょうど、船と船の間に花火があがるといいなぁ、と場所取りしたのですが実際にあがったのはもっと左端でした。
残念なので、花火だけ後から合成。
脳内イメージということで。

0611c.jpg

こっちが実際の花火の様子。

横浜港の夏の花火大会は毎年2回あるのですが、今年は一つ取りやめになってしまいました。
全国的に不況でスポンサーがつかないせいか、縮小傾向にあるとのこと、さびしい限りです。

投稿者 りんご : 15:19 | コメント (2)

2009年06月03日

開港記念日

6月2日、昨日は横浜の開港記念日で、そのお祝いの開港祭がみなとみらい周辺で行われていました。
ちょうど今マイブームの飛行機、ブルーインパルスの展示飛行と大好きな花火があるということで一日満喫してきました。
横浜写真は久々です。
飛行機の方はお気に入りの場所、大桟橋埠頭から。

0603a.jpg

初めてなので、どこからどう飛ぶのかドキドキ。

0603b.jpg

この角度からだとカッコイイけど・・・

0603c.jpg

こっちからだと、ペンギンみたいでかわいい(*^^*)

撮影中は飛行機の動きについていくのが精一杯でそんなこと思ってる余裕はなかったけど。

0603d.jpg

ラスト飛行。
見事な五輪、じゃなくって六輪マーク?

後半、広角レンズに変えてて良かった。
とはいえ、35mm換算16mmでも地上まで入らず、もっと広角を~~~!!と心の中で虚しく叫んでいました^^;

投稿者 りんご : 22:10 | コメント (2)

2009年06月01日

魅せられて

0601a.jpg

大阪のマンションから飛行機がよく見えるんです。
音と共に姿を現すと・・・血が騒ぐ(笑)

今回伊丹空港へは3日通ってしまった。
駅からレンタサイクルを借りるワザも覚えたし。

0601b.jpg

この日は雲がいい感じだった。
飛行機を画面いっぱいに入れたいと構図を決めるも、飛んでくる飛行機の種類によっては思ったより小さくなってしまったり。
シャッターを押すタイミングによっても機体の大きさが変わってしまう。
いろいろと条件を重ねなくてはいけないのですが、これがゲームのようで病みつきになるのです。

0601c.jpg

最終日、この日は快晴で雲一つない青空(といってもやや霞んだ青空)だったので、太陽を重ねるような構図で狙っていた。
そこへ、二匹のワンちゃんと現れたご夫婦!なんかフォトジェニックだったのでモデルをお願いした。
ご主人はエアバンド(航空無線)の趣味をお持ちとのことで、飛行機が飛んでくる間、エアバンドのことや飛行機の種類など教えてもらって、ますます飛行機にのめりこんでいきそうな私。

無線機の安いお店や値切り方まで教えてもらっちゃいました。
さて、新しい趣味が増えるか・・・

投稿者 りんご : 17:29 | コメント (0)