« 世界初アート花火 | メイン | 江ノ島花火大会 »

2009年07月29日

Oh! My God!!

0729.jpg
E-P1 / LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

最近お気に入りのこのレンズ、太陽入れて撮るとゴーストが激しい。
気にならないという人もいるけど、私は極力消しちゃう。
でも、うまく消せない場所に入っちゃったらアウトー、だな。

Oh! My God! その2
E-P1のバッテリーがモチが悪い。
一眼といってもファインダーが無くて、液晶画面見ながらの撮影だから仕方ないのだけど。
このひまわりを撮りに行った日は、2時間弱でバッテリー2個スッカラカン。
2個共充電が不十分だったからかもしれないけど、さあこれからっていう時にカメラが使えない悔しさを初めて味わったのでした。
帰宅後、すぐにバッテリー2個ネットで注文。

Oh! My God!! その3
たすき掛けにしていたはずのバックが地面に落下。
バック本体とショルダーを繋ぐ金具が壊れて外れてしまったのだ。
中に入っていたカメラ、レンズに支障はなかったのは幸いだったけど、焦った~~
バック抱えて歩くのもヘンなので、新しいのを買って入れ替えて・・・

ここのところ、余分な出費がかさんでます^^;

投稿者 りんご : 2009年07月29日 23:24

コメント

改めて、デジペンゲットおめでとうございます♪
しかし、そんなにバッテリーもたないって、
これ以上動画とかいってたら大変なことになりそうですよね~。
バッグこわれちゃうってショックだし…レンズやカメラに異常がなくって、ほんとよかったです。

それにしても、このひまわり…すっごく気持ちいいですねー♪

投稿者 うみそらくも : 2009年07月30日 21:06

うみさん、どーもです。
私もこれでオリンパスユーザーの仲間に入れるってことで♪
よろしくねー(^^)/

今回は満充電じゃなかったかも・・・だけど、その前からバッテリー消耗激しいとは思っていたのです。

マジでネイチャーとか撮るようなカメラじゃないのかも^^;

>それにしても、このひまわり…すっごく気持ちいいですねー♪


空が澄み切った青空だからかな。
オリンパスの青はやっぱりいい色だなーと惚れ惚れしてます(*^^*)

投稿者 りんご : 2009年07月30日 22:24

ほんと、このひまわりの背景の青は綺麗ですね。

でも、バッテリー持たないのは、つらいですね。
(りんごさんたくさん撮るから大変ですね)

ちなみにG1も同様にバッテリーの持ちが悪いとの
レビュー記事があり気にしてましたが、
NOKTON付けてファインダーでの撮影だとさほど問題なく、
バッテリーの予備を持ち歩いてますが、交換するまでには
いたりません。
(撮影枚数が多くても400枚程度なので当たり前かも ^^)

すでにやっているかもしれませんが、こまめに電源切る
しかないのかもしれませんね。

投稿者 L.aim : 2009年08月02日 01:36

L.aimさん

澄み切った青空は、次いつ現れるんでしょうね・・・^^;

キスデジでのクセが抜けず、ついつい電源つけっぱなしにすることが多いです。
1分経てばスリープ状態になるんですが1分って意外と長いですよね。
それより短い時間に設定できないのもなんだかなーなんて思ってます。

バッテリー4個になったし、これからはマメに電源ON,OFFで多分大丈夫でしょう(^^)

投稿者 りんご : 2009年08月02日 21:29