« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月28日

快晴の京都

一人身軽になって、さぁ行くわよー
と、まずは哲学の道からスタート!

0428a.jpg
@哲学の道

去年はソメイヨシノが終わってしまっていて、新緑の道だったけど今年は満開の桜の道になっていて大感激。

0428b.jpg
@平安神宮

平安神宮は枝垂れ桜の咲き具合だけ確認。
まだまだの様子なので中へは入らず、外の桜みくじを撮っておく。
奥の白っぽい方が本物の桜の木。

0428c.jpg
@知恩院

0428d.jpg
@円山公園

知恩院から円山公園へ入る。
有名な枝垂れ桜は勢いがなく、枝も落とされしょぼい姿でがっかり。
去年ここで食べたにしんそばを楽しみにしていたけれど、同じお店になくて別のお店で食べたらおいしくなくて、これもがっかり。
お花見団子で気分を盛り上げる(^^ゝ

0428e.jpg
@八坂神社

八坂神社を抜け、清水寺へ向かう途中、なんちゃって舞妓さんがウヨウヨ。
撮らせてください、と声かけると意外とOKが出るものなのね。

0428f.jpg

0428g.jpg

0428h.jpg

最後の三人はコンデジ持ってうろうろしてたので、撮ってあげましょうか?と声かけて三人それぞれのカメラで撮ってあげた後に撮らせてもらった。
専属カメラマンにしてもらって、ついて歩けばよかったかな(笑)

0428i.jpg
高台寺横の霊山観音

0428j.jpg
@清水寺

清水の舞台から桜の海が見れるかと想像してたら、意外と桜は少なかった。
哲学の道からずっと歩き通しでさすがに疲労困憊、ライトアップは断念して帰宅。
飛ばし過ぎたかも^^;


投稿者 りんご : 18:09 | コメント (0)

2009年04月23日

京都&大阪

4月4日は午前中から雨がしとしと・・・
お昼過ぎに次女を新大阪で新幹線に乗せ、見送る。
私はもう少し関西に残ることに。

そして翌日は旦那と二人で京都へ行くことになったのだが・・・
長く歩くと腰が痛くなるらしく、私のペースにはついてこれないだろう、ってことでこの日はなるべく歩かずに済むように、乗り物作戦決行(笑)

嵐山からトロッコ電車に乗って、帰りは保津川を舟で下って嵐山へ戻ってくるというコース。

0423a.jpg

0423b.jpg
トロッコ電車の窓から・・・景色は良かったけど桜はポツリ、ポツリ。
終点間際に桜のトンネルがあったけど、そこはまだ6,7分咲きといった感じだった。

0423c.jpg
保津川下りは、たまに急な所もあったけどそれほどスリリングでもなくゆったりと景色を眺められる。
ただ、桜より秋の紅葉の方が良さそうな気がした^^;

それでも、トロッコ電車の車掌さんと保津川下りの船頭さん、どちらもトークが滅茶苦茶面白かった。
大阪のお笑い芸人風とはまた違っていて、京都弁ののんびりとした感じとどこかとぼけた内容の語りが絶妙だった。

嵐山公園に戻るとお天気回復、しかし休日とあってかなりの人出。
桜も朝より少し開花が進んでいたような・・・
せっかくなので、屋台のげそ焼、焼き鳥、たこ焼き、ビールでお花見。

この後、大阪へ戻りまた伊丹空港へ。
0423d.jpg

0423e.jpg

休日なので前回よりギャラリー多し。
携帯やカメラ以外に、無線機を持ってる人が何人かいた。
何の為に?なんて思って後で調べてみたら、管制塔からの指示を無線で傍受してその指示通りに飛行機が動く様子を見るのが趣味な人達もいるということがわかった。
飛行機の発着する様子ってなんかロマンを感じる。

0423f.jpg

明日からやっと単独で京都巡り、予報はしばらく晴れ。
本当はもっと飛行機撮っていたかったけど、翌日に備えなければ、といい感じに日が傾き始めた空港を後にする。

投稿者 りんご : 18:52 | コメント (2)

2009年04月19日

京都2日目

0419a.jpg
@嵐山

前日にめざましテレビで紹介されていた嵯峨嵐山の天龍寺からスタート

0419b.jpg
@天龍寺

曇り空だったので花の色も今一歩・・・

0419c.jpg
@平野神社

神社の隣の桜の園は屋台や花見客用の屋根付座席などあったりして、ここでちょっと休憩。
そのうちに青空が見え始める。

0419d.jpg

0419e.jpg
@平野神社

0419f.jpg

0419g.jpg
@京都御苑

0419h.jpg
@真如堂

投稿者 りんご : 21:23 | コメント (0)

2009年04月14日

京都初日

0414a.jpg

一般的なソメイヨシノの開花にまだ少し早い京都でしたが、ネットで調べたら7~8分咲きとあったのでまず訪れたのが醍醐寺。
太閤秀吉がお花見をしたといわれているお寺だそうです。

大きな枝垂れ桜が満開でした。

0414b.jpg

南禅寺横のインクラインはソメイヨシノなので、こちらはまだ蕾が多かった。
なので桜はボカシ気味に撮って満開風(笑)

2009.4.2


投稿者 りんご : 23:30 | コメント (2)

2009年04月12日

大阪初日

今年は次女が春休み中なので行きたいと同行することに。
4月1日、桜の開花にはまだ早いようなのと雨マークがついていたので、大阪で荷物を置いて以前から気になっていた場所へ。

そう、そこは飛行場。
伊丹にある大阪国際空港のすぐ近く。滑走路の延長線上のベストポイント。
ネットで調べて行ってきました!

0412.jpg

飛んでる飛行機をこんなに間近で見れる場所はここしかないんじゃないかしら。
頭上を大きな機体が通りすぎるのを見た瞬間鳥肌が立つような感動をおぼえた。
目がうるうるしたのは寒さのせいだったのか・・・

1時間ほど待ったけれども、大きな旅客機は2つだけ。
一番閑散とした時間に来てしまったようで、雲行き怪しくなってきたので切り上げて日本橋にある例の試聴ができるイヤホン屋さんへ。
今回は私の買い物はなし、娘にヘッドホンを買ってあげました。
で、外へ出てみると雨が・・・でも、太陽の光もさしてる・・・これは!!もしや!!
と太陽と反対の方を見ると虹がでていた。

0412a.jpg

雨はほどなくやんで、太陽燦々。
近くの通天閣に上ることに。
何回かこの近くに来ながら、上るのは初めての私。

0412b.jpg

それほど高い展望台ではないけど、夕日の当たる街が程よい高さで見渡せてよかった。

0412c.jpg

通天閣から見る大阪城はビルに囲まれて、まるでプラモデルがちょこんと置いてあるみたいで面白かった。
写真はかなりトリミングしてます。

投稿者 りんご : 19:36 | コメント (4)

2009年04月11日

桜散る

0411a.jpg

4月1日から8日まで大阪暮らし。
大阪、京都、そして急遽名古屋の桜三昧してきました(*^^*)

帰宅した翌日は妹と近所の大岡川でお弁当買ってお花見に出かけたのですが、もうかなり散った木もありガッカリ・・・
とはいえ、ときおり桜吹雪があったり、散った花びらが川面を覆う様子はまたそれなりに良かったです。

そして、その翌日、一人、午後からライトアップまで撮るぞーと勇んで行ってみたら・・・
前日はまだふさふさに咲いていた桜の木が見事に終わっていました。
桜って散る時はあっという間なのね。

0411.jpg

コンビニの缶ビールと屋台のやきとりで〆ました^^;

投稿者 りんご : 12:57 | コメント (4)