« 桜散る | メイン | 京都初日 »

2009年04月12日

大阪初日

今年は次女が春休み中なので行きたいと同行することに。
4月1日、桜の開花にはまだ早いようなのと雨マークがついていたので、大阪で荷物を置いて以前から気になっていた場所へ。

そう、そこは飛行場。
伊丹にある大阪国際空港のすぐ近く。滑走路の延長線上のベストポイント。
ネットで調べて行ってきました!

0412.jpg

飛んでる飛行機をこんなに間近で見れる場所はここしかないんじゃないかしら。
頭上を大きな機体が通りすぎるのを見た瞬間鳥肌が立つような感動をおぼえた。
目がうるうるしたのは寒さのせいだったのか・・・

1時間ほど待ったけれども、大きな旅客機は2つだけ。
一番閑散とした時間に来てしまったようで、雲行き怪しくなってきたので切り上げて日本橋にある例の試聴ができるイヤホン屋さんへ。
今回は私の買い物はなし、娘にヘッドホンを買ってあげました。
で、外へ出てみると雨が・・・でも、太陽の光もさしてる・・・これは!!もしや!!
と太陽と反対の方を見ると虹がでていた。

0412a.jpg

雨はほどなくやんで、太陽燦々。
近くの通天閣に上ることに。
何回かこの近くに来ながら、上るのは初めての私。

0412b.jpg

それほど高い展望台ではないけど、夕日の当たる街が程よい高さで見渡せてよかった。

0412c.jpg

通天閣から見る大阪城はビルに囲まれて、まるでプラモデルがちょこんと置いてあるみたいで面白かった。
写真はかなりトリミングしてます。

投稿者 りんご : 2009年04月12日 19:36

コメント

この空港だったんですね。
私は、てっきり羽田のそば(公園なのか川原なのか うろ覚え…)かと思っていました。

川の向こう岸に羽田の滑走路が見えて、こんな風に
離着陸する飛行機が 間近に見える場所があった気がするなぁ…と。

あれは、どこだったんだろう?
車で行ったから、場所がよく分からないのですが…

投稿者 さとちゃん : 2009年04月13日 19:57

こんな写真が撮れるなんてすごい!!
虹もいいですね。
大阪には叔父がいるのですが、
ゆっくりと回ったことはありません。
通天閣、登ってみたいなあ。

投稿者 かよ : 2009年04月14日 12:07

さとちゃん

羽田の近くにもあるのかな?
川のそばをヒントに今度探してみようかな。


かよさん

すっかり飛行機野郎になって帰ってきました(笑)

私も山形に親戚がいるのですが、ゆっくり観光したことないです。
東北方面も春と秋、行ってみたいなぁと旅の血が騒ぐ今日この頃です(^^)

投稿者 りんご : 2009年04月14日 23:25

羽田のそばに あったと思いますよ。
羽田のそばの川って、何川なのか分からないんですが。

投稿者 さとちゃん : 2009年04月15日 15:47