« 京都2日目 | メイン | 快晴の京都 »

2009年04月23日

京都&大阪

4月4日は午前中から雨がしとしと・・・
お昼過ぎに次女を新大阪で新幹線に乗せ、見送る。
私はもう少し関西に残ることに。

そして翌日は旦那と二人で京都へ行くことになったのだが・・・
長く歩くと腰が痛くなるらしく、私のペースにはついてこれないだろう、ってことでこの日はなるべく歩かずに済むように、乗り物作戦決行(笑)

嵐山からトロッコ電車に乗って、帰りは保津川を舟で下って嵐山へ戻ってくるというコース。

0423a.jpg

0423b.jpg
トロッコ電車の窓から・・・景色は良かったけど桜はポツリ、ポツリ。
終点間際に桜のトンネルがあったけど、そこはまだ6,7分咲きといった感じだった。

0423c.jpg
保津川下りは、たまに急な所もあったけどそれほどスリリングでもなくゆったりと景色を眺められる。
ただ、桜より秋の紅葉の方が良さそうな気がした^^;

それでも、トロッコ電車の車掌さんと保津川下りの船頭さん、どちらもトークが滅茶苦茶面白かった。
大阪のお笑い芸人風とはまた違っていて、京都弁ののんびりとした感じとどこかとぼけた内容の語りが絶妙だった。

嵐山公園に戻るとお天気回復、しかし休日とあってかなりの人出。
桜も朝より少し開花が進んでいたような・・・
せっかくなので、屋台のげそ焼、焼き鳥、たこ焼き、ビールでお花見。

この後、大阪へ戻りまた伊丹空港へ。
0423d.jpg

0423e.jpg

休日なので前回よりギャラリー多し。
携帯やカメラ以外に、無線機を持ってる人が何人かいた。
何の為に?なんて思って後で調べてみたら、管制塔からの指示を無線で傍受してその指示通りに飛行機が動く様子を見るのが趣味な人達もいるということがわかった。
飛行機の発着する様子ってなんかロマンを感じる。

0423f.jpg

明日からやっと単独で京都巡り、予報はしばらく晴れ。
本当はもっと飛行機撮っていたかったけど、翌日に備えなければ、といい感じに日が傾き始めた空港を後にする。

投稿者 りんご : 2009年04月23日 18:52

コメント

お久しぶりです。りんごさんの春の京都が
見れて良かったです。秋も素敵でしたが
春も又いいですね。
続が楽しみで~す。

投稿者 琴の音 : 2009年04月24日 22:05

琴の音さん、お返事、そして更新遅くなってすみませんm(;_ _)m

春の京都もまとめて写真集を作りたいな、なんて思ってはいたのですが、ぜんぜんまとまらず・・・^^;

エンジンかからず、困ってます。

投稿者 りんご : 2009年04月28日 18:47