« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月08日

ジャケ買い

CDのジャケットが気に入って買ってしまうってことありませんか?

Amazonを見ていると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」なんて、別の商品もさりげなく宣伝したりしていて、うっかりその罠にはまってしまう私^^;

とはいえ、ジャケットのみで判断せず、一応視聴してから購入するようにしてます。
Amazon、iTunes Store、HMVあたりで探すと、ほぼ視聴可能なのは助かる~

最近ジャケ買いしたもの。

01.jpg
It's like this / Rickie Lee Jones

もともと好きな女性シンガーだったのだけど、彼女の他のCDに比べたらちょっとイマイチだったかも。
何気に流しておくにはいい感じ。

02.jpg
Silencio / Gidon Kremer

バイオリンの荘厳で静謐な音色に心が洗われます。
「Come in!」というPopなタイトル(!マークはいらないんじゃ・・・)のこの曲はかなりお気に入り。
まどろむような優しい曲で、魂が天にふわふわと天に昇っていってしまいそうな、そして汚れた心が純白になっていくような美しい曲でもあります。
こんな美しい音楽に出会えわせてくれたこのジャケット写真に感謝。

昔(10年以上前)にジャケ買いしたもの。

03.jpg
PIRATES / Rickie Lee Jones

まだCDが無い時代、雑誌でみかけてどんな曲が入っているんだろうと心躍らせた写真。
結局LPでは買わずにずっと後になってレンタル屋さんで借りて、気に入りCD購入。
想像していた曲のイメージとは違ったけど、何年たっても繰り返し飽きずに聞ける一枚になった。

04.jpg
HOMMAGE à PIAZZOLLA / Gidon Kremer

邦題「ピアソラへのオマージュ」
クラッシックのヴァイオリニストがピアソラに感銘を受けて作ったCD
この頃は視聴なんてできない時代だったので、ホントにジャケ写に惹かれて買ってしまった。
クラッシックはヴァイオリンは、当時の自分には大人過ぎてほとんど聴かず。
最近、やっと良さがわかってきたところ。

偶然にも?同じ人のCDを時を経てまたジャケ買いしてるって・・・
それと、カラーよりモノクロのジャケットが好きなんだなぁと改めて思ったり。

と、真四角なモノクロネガをスキャンしている最中。

投稿者 りんご : 19:19 | コメント (6)