« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月27日

ピアソラ

今から十数年前、TVのチャンネルを手繰っていたら、二台のピアノの壮絶な演奏に釘付けになった。
クラッシクでもなくジャズでもなく、この音楽はなんだろうと。
そのまま見続けるとそれがタンゴだということがわかった。
タンゴというと情熱的なあの踊り、という印象とはかけ離れていた。

アストル・ピアソラ、タンゴに革命を起こした男

というタイトルではなかったけど、彼の特集で没後クラッシク系のアーティストが好んで彼の曲を演奏するようになったというような内容だったと思う。(途中から見たので)

番組の最後に彼がバンドネオンで演奏した「アディオス・ノニーノ」という曲には胸を打たれ涙がこぼれた。

その後、すぐCDショップに行き、ピアソラのCDを何枚か買い夢中で聴きこんだ。
当時はネットもやってなかったし情報がほとんど無い中、とりあえず「アディオス・ノニーノ」が入ってるベスト盤から買って、好きな曲が入っているCDといった順に買っていた。

最近、iTunesにアルバムをインポートしてジャケット写真をamazonから引っ張ってくる際にレビュー等を読んでいたら、自分の持ってるアルバムの一枚が廃盤になっているということを知り、その他、何枚か評判のいいものが在庫がなく高値で出品されてることもわかった。

当時はCDショップにたくさん並んでいたのに・・・

今、手に入れておかなければ今後更に手の届かないものになってしまう。

とピアソラ収集に火がともると共にピアソラブーム再燃!!

十数年の期間を経て、自分の耳も好みも変化を遂げているようで以前は聞き流していた曲に目覚めている。
同じ曲でもアレンジ、演奏者が変わると違うということもあるけど。

amazonに無くてオンラインのHMV、タワーレコードにも無くて、渋谷の直営店まで行ってタワレコでやっと見つけた。
0227.jpg
Tango: Zero Hour

レビュー通り、今までのピアソラ作品に中で群を抜いて良い出来。
それぞれの楽器が情念を持って迫ってくるといった感じで、ながら聞きではなくじっくりと聴き入りたい一枚。
今、一番のお気に入り。

0227b.jpg
La Camorra

Tango:Zero Hourと双璧を成す、ピアソラの傑作だそうで、こちらはとりあえずnanoには入れてみたけど、聞くのがもったいない気がして、環境が整ったら聞いてみようかと思っているところ。

他にまだ封もあけていないライブ盤などもあったりします。
順に聞いていくのが楽しみ(*^^*)

そして、気になるもう一枚

0227c.jpg
「AA印の悲しみ」

どこ探しても新品はなく・・・amazonで18,800円って高すぎて手が出ない^^;
もし、お持ちの方がいらしたら貸してくださ~~い、とつぶやいておこうっと。

投稿者 りんご : 17:27 | コメント (0)

2009年02月21日

曽我梅林

0221.jpg

2009.2.19撮影

小田原の曽我梅林。
毎年、父の墓参りのついでに寄るのですが、今年は開花が異常に早かったようで・・・
ほとんど散っていました。
終わってしまった白梅の中にポツポツとある紅やピンクの枝垂れ桜が見頃だったのがせめてもの救い。

去年は27日に行ってちょうど満開だったので10日以上早かったことになる。
桜もこの調子で早く咲くのだろうか。

投稿者 りんご : 21:50 | コメント (2)

2009年02月14日

マイケル・ケンナ

先週木曜から、また関西方面を旅してきたのですが、写真の整理がまだつかないままこちらで開催が始まったマイケル・ケンナ写真展へ。

やらなきゃならないこともたくさんあるから、ゆっくりできないなと思いつつ、写真を見ているうちに、この素晴らしい写真を撮った人に直接会ってみたいという思いが強くなってきた。
サイン会まで1時間ちょっと。
他で時間を潰すよりも、写真をずっと眺めていたい・・・腰にちょっときたけど、胸はドキドキしていた。

0214a.jpg

サイン会直前。
カメラを持って行くのを忘れて携帯カメラで・・・^^;

0214b.jpg

購入した写真集にサインしてもらっているところ。
この後、握手をしていただいた。
あたたかく優しい手、ギュッと強く握り返してくれたのがとても嬉しかった。
彼の写真力が手に伝わって流れこんできてくれたらいいのに・・・なーんて思ったり(^^ゝ
この後、放心状態で家路につきました。

写真展は京橋のZEITO-FOTO SALONにて3月14日まで開催中。
http://www.zeit-foto.com/exhibition/kenna.html


投稿者 りんご : 17:59 | コメント (4)

2009年02月03日

姫路城

0202a.jpg

2009.1.16

姫路城が世界遺産だと知って、俄然行ってみたくなった。
JR姫路駅から歩いて15分、便のいい場所にあるのね。
駅の観光案内所に寄ったら、レンタサイクルが無料だというので自転車でお城へ行き、その後お城の周りをサイクリング。

0202b.jpg

姫路在住のS氏と久方ぶりの再会。
お城が見えるレストランに連れていってもらった。
プラモデルの模型みたい。
周囲何キロ以内は高層建築の許可がおりないようになっているのか、お城がくっきりと宙に浮かび上がっているように見える。
昔もこんな風に町民はお城を眺めていたんだろうか。

近々大改修が始まるとのこと。
急な思いつきで立ち寄ったのだけれど、世界遺産をこの目でしっかり見ることができて良かった(^^)

投稿者 りんご : 00:12 | コメント (6)

2009年02月01日

音楽にはまる・・・

前回、1月中旬に大阪へ行って以来、写真どころじゃなくなってしまいました^^;
というのも、このイヤホンに出会ってしまったから。

0201a.jpg

イヤチップを純正の黒からダサダサな色に代えたので、見栄えはあまりよくありませんが
これが、ものすごーーーくいい音を聴かせてくれるんです(*^^*)

自分の音源で視聴できる大阪のイヤホン専門店で出会ってしまったのです。
予算的には1万円以内ということで視聴して、結果、このお店の一番人気2500円程度のものが一番低音がしっかりしてたので購入したのですが、せっかく来たのだから高額イヤホンも聞くだけ聞いてみようかと・・・あーーー全然違う^^;
楽器の音が立体的に聞こえる!
さっき買ったイヤホンをもう一度視聴してみると、音がまっ平な感じ。
音ってこんなに違う風に聞こえるものなんだと驚きました。

で、最初に買ったのを即座に返品させてもらって、この子を連れ帰ったというわけ。
それからは、このイヤホンでむさぼるようにJAZZ、R&B、タンゴ、クラッシックといろんな音楽を聴き続けています。

クラッシクはあまり好みではなかったのですが、楽器の一つ一つの音色がとても美しく聴こえるので好きになりました。

などといいつつ、最近はテクノポップなPerfumeがお気に入りだったりもします(笑)


投稿者 りんご : 15:47 | コメント (7)