« 音楽にはまる・・・ | メイン | マイケル・ケンナ »

2009年02月03日

姫路城

0202a.jpg

2009.1.16

姫路城が世界遺産だと知って、俄然行ってみたくなった。
JR姫路駅から歩いて15分、便のいい場所にあるのね。
駅の観光案内所に寄ったら、レンタサイクルが無料だというので自転車でお城へ行き、その後お城の周りをサイクリング。

0202b.jpg

姫路在住のS氏と久方ぶりの再会。
お城が見えるレストランに連れていってもらった。
プラモデルの模型みたい。
周囲何キロ以内は高層建築の許可がおりないようになっているのか、お城がくっきりと宙に浮かび上がっているように見える。
昔もこんな風に町民はお城を眺めていたんだろうか。

近々大改修が始まるとのこと。
急な思いつきで立ち寄ったのだけれど、世界遺産をこの目でしっかり見ることができて良かった(^^)

投稿者 りんご : 2009年02月03日 00:12

コメント

モノクロームの姫路城、素敵です。
大河のタイトルバックとかになりそうです!!
私が姫路城を訪れたのは、大学一年の春休み!
そこで、私は髪型から顔立ち、服の好みまで私とそっくりさんに出会ってしまったのです。

20数年前の彼女、今、どうしているんだろう、とときどき思ってしまう、姫路城は私にとって懐かしいお城です。

投稿者 かよ : 2009年02月03日 11:59

かよさん、どーも!
大河ドラマにはお城がつきものですからね(^^)b

誰々に似てる、とよく言われる私ですが
まだ実際に自分のそっくりさんに出くわしたことがありません。
どんな気分なんでしょう。
双子の片側になったような感じなのかな。

今、再会してもお互いそっくりだったりするのかな。
会ってみたいですね~

投稿者 りんご : 2009年02月03日 23:40

りんごちゃんお疲れさまでした!
姫路はお城しか見るとこ無かったでしょ・・・(苦笑)(^^;
でもまさか地元でりんごちゃんに会えるとは!!
桜の時期のお城が一番きれいやで〜
また時間会ったらちょろっと寄ってくださいね^^v

投稿者 Sです。笑 : 2009年02月13日 13:55

Sさん、こんにちは!!

先日は貴重な時間割いていただきありがとうございました(^^)
お城しか見所なかったけど、Sさんに再会できたし
知らない街を探検するのって楽しい♪
と旅の楽しさを再確認できたのでよかったです。

ということで、実は先週姫路を通りこして倉敷へ行ってきました(笑)

投稿者 りんご : 2009年02月14日 15:25

りんごさん、こんにちは。
姫路に行かれていたんですね。
ぼく学生時代に何年か姫路に住んでいて、まどから姫路城が見えるアパートに住んでいたんですよ。
行ったのは一度きりでしたが。
姫路、いろいろな思い出のある街なのでひさびさに行ってみたいですね~

投稿者 さすけ : 2009年02月21日 17:49

おーー、姫路はさすけさんの青春の地だったんですね!

いやはや、お城以外はホント何もなかったですが・・・(笑)
さすけさんにとっては、あちこちに思い出が詰まっていて
特別な場所とかあるんだろうなぁ~
今は遠く離れているので、より一層思いがつのりますね。

姫路城は背景山に囲まれていて、城下をいれずに見ると
タイムスリップしたような感じでした。
当時の庶民もこうやって、お城を見上げてたのかな、なんて。

投稿者 りんご : 2009年02月21日 21:49