« ピアソラ | メイン | 桜散る »

2009年03月08日

ジャケ買い

CDのジャケットが気に入って買ってしまうってことありませんか?

Amazonを見ていると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」なんて、別の商品もさりげなく宣伝したりしていて、うっかりその罠にはまってしまう私^^;

とはいえ、ジャケットのみで判断せず、一応視聴してから購入するようにしてます。
Amazon、iTunes Store、HMVあたりで探すと、ほぼ視聴可能なのは助かる~

最近ジャケ買いしたもの。

01.jpg
It's like this / Rickie Lee Jones

もともと好きな女性シンガーだったのだけど、彼女の他のCDに比べたらちょっとイマイチだったかも。
何気に流しておくにはいい感じ。

02.jpg
Silencio / Gidon Kremer

バイオリンの荘厳で静謐な音色に心が洗われます。
「Come in!」というPopなタイトル(!マークはいらないんじゃ・・・)のこの曲はかなりお気に入り。
まどろむような優しい曲で、魂が天にふわふわと天に昇っていってしまいそうな、そして汚れた心が純白になっていくような美しい曲でもあります。
こんな美しい音楽に出会えわせてくれたこのジャケット写真に感謝。

昔(10年以上前)にジャケ買いしたもの。

03.jpg
PIRATES / Rickie Lee Jones

まだCDが無い時代、雑誌でみかけてどんな曲が入っているんだろうと心躍らせた写真。
結局LPでは買わずにずっと後になってレンタル屋さんで借りて、気に入りCD購入。
想像していた曲のイメージとは違ったけど、何年たっても繰り返し飽きずに聞ける一枚になった。

04.jpg
HOMMAGE à PIAZZOLLA / Gidon Kremer

邦題「ピアソラへのオマージュ」
クラッシックのヴァイオリニストがピアソラに感銘を受けて作ったCD
この頃は視聴なんてできない時代だったので、ホントにジャケ写に惹かれて買ってしまった。
クラッシックはヴァイオリンは、当時の自分には大人過ぎてほとんど聴かず。
最近、やっと良さがわかってきたところ。

偶然にも?同じ人のCDを時を経てまたジャケ買いしてるって・・・
それと、カラーよりモノクロのジャケットが好きなんだなぁと改めて思ったり。

と、真四角なモノクロネガをスキャンしている最中。

投稿者 りんご : 2009年03月08日 19:19

コメント

素敵なジャケットですね!
りんごさんのましかくモノクロ、こんなところにもルーツがあったんだ…
となんとなく納得。

あまりジャケ買いはしないんですが、そういえばドリームズカムトゥルーのセカンドアルバム(未来予想図2が入っていたもの)はジャケ買いでした。
今度ジャケットにももっと注目してみようっと。

下の記事、バンドネオンの音色っていいですよね♪
聴いたことのない人なので、今度聴いてみたいと思います。

投稿者 うみそらくも : 2009年03月09日 04:54

ジャケ買いは怖くてそうそうできるもんじゃないよね。

昨今の輸入版で千円ちょっとで買えるようなものだったら・・・
ってことで、チャレンジしてるけど^^;

>あまりジャケ買いはしないんですが、そういえばドリームズカムトゥルーのセカンドアルバム(未来予想図2が入っていたもの)はジャケ買いでした。

ドリカムは「The Swinging Star」で大満足、それっきりだったので、どんなジャケ写かAmazonで見てきたよ。
一枚だけ、シックでいい感じ~
ドリカムの曲のイメージとはちょっと違うので、これは逆に冒険だったのかもね。

投稿者 りんご : 2009年03月09日 23:30

りんごさん
おひさし~

ジャケ買いですか?
ボクは「紙ジャケ」を思わず買ったりします。
アナログLP時代を懐かしんで・・・

☆追伸
カメラシステムをCanon→Nikonへ全とっかえしちゃいました(^O^)

投稿者 mitsumoto : 2009年03月20日 22:35

みっちゃん、おひさ!

紙ジャケはまだ買ったことないけど
飾る時、反射がなくてよいかも~

あ、荒井由実セット買った時、紙ジャケだった!
うん、あれは味があってよいね。
サイズがかわいらしすぎるけどー

Nikonな人になっちゃったの、さびしいわ~
一時期、写真から離れていたようだけど
これで、また元に戻ったのかな?

投稿者 りんご : 2009年03月22日 16:04

そうだよ~(^O^)

Nikonって思ってたより・・・スゴイ機械と知ったのだ!
mixiにまたちょこちょこ載せてます~

投稿者 mitsumoto : 2009年03月23日 21:28

mixiはほとんど行ってない^^;;;;

2月の終わりに、既にNIKON党になってたのね!

これから、写真を撮るのにいい季節だから
新しいカメラとお出かけするのがますます楽しみですね~(^^)

投稿者 りんご : 2009年03月24日 21:22