« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

スメ8

0131.jpg

つい10日ほど前の話。
某所で見たスメ8で撮った画像に背中を思いっきり押されて、ネットで注文。
配送は午前中にと頼んだら、翌朝7時半過ぎに到着。
自宅用なのに、かわいいらしくラッピングされていて、思わず誰かにプレゼントされた気分になってしまった(^^ゝ

早速試写に行かねば~~
と、その前にカメラの取り扱いを勉強しないと・・・なにせシャッターチャージとフィルムチャージが別操作だとか。
カメラについてきた取説見たら、30枚以上は巻きづらくなるというか巻けなくなるとか書いてあるし^^;

そんなこんなで、海へ。
いつもの七里ガ浜へ。

家を出る前は青空が見えていたのに、車中でだんだん雲行きが怪しくなってくる。
海へ着いた時には曇ってしまっていた。
でもね、雲の隙間から少しだけ太陽の光が海を照らしたりして少々ドラマチックではあったのだった。

145.jpg
そんな海を撮った、スメ8習作ギャラリーはこちらから。

ちなみに、買ったところは「web benllys」
他にもヴィレッジヴァンガードのYahoo店にもあります(ちょっと高いけど)
詳しいマニュアルはこちら

投稿者 りんご : 15:29 | コメント (4)

2006年01月26日

「7」7人の写真展

0126.jpg

Fotologueで知り合ったtommyさん、眷恋ちゃん、カマウチン達のグループ展の初日に行ってきた。
もう二日も前のことだけど(^^ゝ

オープニングパーティと眷恋ちゃんのバースデーのお祝いで乾杯!
Fotologue最強メンバーのグループ展ってことで全国からフォトロガーが平日にもかかわらず有給とって集結。
すんごく濃い時間を過ごしてきました(^^)
それぞれの写真も個性溢れてて見応えあった!!
29日(日)まで、今日をいれて4日しかないけど、ぜひ足を運んで欲しい写真展です。
会場でピンクのキューピーちゃんを拝むといいことあるかも(笑)

グループ展名:「7」
日時:1月24日(火)~1月29日(日)
時間:11:00~19:00
初日は13:00から
最終日は17:00まで
場所:ギャラリーLE DECO 6F
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/
渋谷駅新南口から徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。
注意:多少時間のずれがあるかもしれません。

出展者(五十音順)

■inaoka taeko(眷恋)
■カシワヤタカシ
■カマウチヒデキ
■fumiaki seino(neo-graphica)
■tommy
■腐肉狼
■Mario Takahashi

公式HP

投稿者 りんご : 11:52 | コメント (5)

2006年01月15日

久々!

0115.jpg

午前中、野暮用があり外出。
うわ~♪あったかくていい天気(^^)
午後から写真を撮りに出かけようかとカメラにフィルムつめて、ふと外を見たら曇ってきたのでやめました。
で、久々に写真をまとめてアップしようという気になり、ギャラリー二つ作ってアップしました。
昨年の・・・ですが^^;
横浜とお台場のイルミネーションギャラリーです。
こちらからどうぞ。

投稿者 りんご : 16:14 | コメント (4)

2006年01月09日

ミレナリオ

0109.jpg

もう終わっちゃいましたが・・・
昨年末に行ってきました。

その時は知らなかったのだけど、毎年恒例だったこのイルミネーションも今回をもって休止だそうです。
http://www.nifty.com/millenario/flash/info/closed.htm

毎年同じものを使い回しているのだとばかり思っていたが、その年ごとに違うということも初めて知った^^;

ということで今日の更新はしばらく見納めの「東京ミレナリオ2005-2006」
http://fotologue.jp/ringo/entry/61727.blog
http://fotologue.jp/ringo/entry/61728.blog

投稿者 りんご : 19:16 | コメント (4)

2006年01月06日

HORIZON

0106.jpg

年末から目の不調で文字を見るのも書くのもイヤになってしまい、ここもずいぶんご無沙汰になってしまった^^;
かなり回復してきていますが、油断して目薬の回数減らしたり無理をしたりするとまた見えづらくなったりと完治までは気を抜けない感じ。

ということで年末に書きそびれてたご報告を。

またカメラが増えてしまいまいした(^^ゝ
クリスマスの少し前12月20日に「HORIZON Perfect」というパノラマカメラを買いました。
自分へのクリスマスプレゼントみたいなものかな(笑)

35mmフィルム使用、通常の2コマ分でパノラマになります。
スキャナーの純正ソフトでスキャンすることができないので、先日いしずみさんから教えていただいたVueScanもゲット!
レンズが120度回転しながら撮影するこのカメラ、動くものをスローシャッターで撮ると何か面白い画像が撮れそう・・・と期待してるのだけど、まだまだ修行が足りないようです。

***今日の更新***
http://fotologue.jp/ringo/entry/61027.blog

投稿者 りんご : 15:31 | コメント (4)

2006年01月01日

謹賀新年

0101.jpg

新しい年の始まり。
ちょっと浮上(^^ゝ

目の方は少しづつではありますが回復してきています。
ただ、時間帯によっては見えづらくなったりと一日の中でも波があって無理は禁物とネットはお休みしてました。

焦らずボチボチとこちらも復活していきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

投稿者 りんご : 14:32 | コメント (6)