2005年10月01日

PTLens

Fotologue、mixi仲間のmushroomさんから「パース補正フィルタ?」とご紹介いただいて、早速試してみた。
http://epaperpress.com/ptlens/
フォトショップにプラグインするのはちょっと怖いので独立して使える方をとりあえず^^;
英語バージョンなので、何がなんやらだったけど、あちこちボタンを押したりスライダー動かしたりして変化の程をみてみる。


SIGMA15mmFISHEYE 左:オリジナル 右:PTLensにて補正


もっと歪ませたらどうなるんだろう?
ってことで翌日はSIGMA8mmFISHEYE、通常は1.5倍テレコンつけるところをワザと外して撮影。

SIGMA8mmFISHEYE  左:オリジナル 右:PTLensにて補正

水平線の歪みはなくなったけど、端っこの建物とかは思いっきり歪んだまま。
これは仕方ないことなのかな^^;

元画像を変形させてトリミングしているのだけど、その元画像を大きく伸ばしてトリミングなのでサイズはそのままというのがミソ。
水平の直しも、フォトショップだとトリミングして画像が小さくなってたけど、これでやればサイズは変わらず直すことができる。
画像を伸ばしてるってことだから、画質が多少悪くなってるかもしれないけど・・・
プリントしてみたわけではないので、そのあたりは今のところ不明。

何も歪みをとらなくっても、EF-S10-22mmで撮ればいいんじゃん。。。なんて思ってしまった(笑)
が、しかし・・・

普通の画像を逆に歪ませることもできるわけで・・・
背景を流して、レンズベビー風のボケも作れてしまった(笑)


Macでは使えないそうです^^;

投稿者 りんご : 15:15 | コメント (5)

2005年09月14日

続F

昨日のFキーの続き。。。

某所で「Ctrl+F」で作業の繰り返しっていうのを教えてもらって早速試してみる。
たまたま開いてた画像がゴミだらけのポジスキャン画像だったのだけど、一瞬にしてゴミが消えてなくなった。
目が点(・・)
ヒストリーを見るとダスト&スクラッチとなってる。
えー?ダスト&スクラッチでゴミが一瞬で消えるなんて・・・知らなかった。
こんな感じ↓

これはいいことを知った!これからはこの手で一気にゴミ取りだ~とウハウハしてたけど・・・
もともとソフトレンズで撮ったボケボケの画像だったので、他の部分に影響があまり感じられなかっただけの様子。
他の画像で試してみたら、せっかくの芯がボヤ~っとしちゃってこりゃダメだ^^;
ワザとボカしたい時は有効かも、の裏ワザかもね。

投稿者 りんご : 20:49 | コメント (2)

2005年09月13日

F

SML、でFとくればフリーサイズ、、、じゃなくって(笑)
またまた、フォトショのキー操作のお話。

Fキーを押すと画像の全画面表示の切り替えができる。
前回習得した「Tab」でパレット類の非表示と組み合わせ画像を拡大すると、画面いっぱいに広がる。
しかも黒バックも選択できる!(←これが結構感動した)
以前より、ますます作業スペースが拡大(^^)v

で、つい最近までは画像の端から端までスクロールバーで行き来きしてたのだけど、スペースキー押しながらドラッグすると画像を動かせることにやっと気付く^^;

ということで、ゴミ取りが面倒でスキャンしっぱなしの春バラ達をきれいにお掃除してあげましたとさ。
せっかくなので、そのうちFotologueにでもアップしようかな・・・
そろそろ薔薇の季節だし(笑)

達人達はへっ、こんなこと・・・なーんて思うかもしれないけれど、私のような初心者(←いつまでたっても)の皆さん、大いに活用いたしましょう(^^)

投稿者 りんご : 14:25 | コメント (4)

2005年09月07日

修復ブラシツール

Photoshop CSにこんな便利な機能があったなんて気付くの遅すぎ・・・^^;

フィルムをスキャンするとどうしてもゴミがいっぱいついてくる。
それをスタンプツールで消していたのだけど、それだと色が微妙に違ってしまい修復の後がバレバレだったりすることが多々あった。
修復ブラシツールはポンとゴミをたたくだけで周囲の色と馴染ませてゴミを消してくれる。
細かい部分はペンタブレットのペンでチョコチョコっと擦るだけできれいになった♪
これからは、ゴミ消しが楽しくなりそう(笑)

フィルムスキャンのゴミ消しの際にツールボックスやパレットが邪魔だったので、それらを消した状態を保存し「zero」という名前をつけて使用していた。
これをなんとか一発で出し一発で消す方法は無いかと模索していたら、ショートカットキーを自分でセットできることに気付いた。
とりあえず使われていない「Ctrl+.」をセット。
消す方は無いので、仕方無くあまり使う頻度のないファンクションキーをツールボックスと各パレットに割り当てた。
消すときはF5,F6,F7,F8,F9,F10と回数は多いけどわかりやすいし・・・
ところが、そのちょっと後でフォトショの基本的ガイドブックをめくっていたら「Tab」で非表示にできることが判明^^;

今回購入したペンタブレットにはファンクションキーがついているので、早速そこに「Tab」と「Ctrl+.」を割り当てた。
それから、ブラシの大きさを変えるキーっていうのも登録(^^)
"["  で拡大 "]" で縮小
これはかなりマニアックでは。
ってDCMの記事を参考にしたのだけど。

いろんな操作がキーボードの中に隠されてるんだなぁ・・・もっと探索しよっと。

*追記*
「Tab」でパレットを消したり、出したり、両方できることに後々気が付いた^^;
「Ctrl+.」は何か別のキーを割り当てようっと。

投稿者 りんご : 18:02 | コメント (4)