2006年04月10日

パステルなHOLGA

0410.jpg
HOLGA 120GCFN / FUJI PRO400

前夜、バルブモードで撮っててノーマルに戻し忘れて日中バルブで撮ってしまった^^;
ハイキー調のHOLGAって珍しいかも・・・

投稿者 りんご : 21:23 | コメント (8)

2006年02月24日

GR-Dのホワイトバランス

こっちはすっかり放置状態になってしまった・・・反省。
そして、タイトルが唐突過ぎるかなとも思いつつ、後でわかりやすいタイトルつけたかったのでまぁ、良しとする(笑)
2月1日にガマンしきれずGR-Dを買ってしまった。
けど、何を撮ってもうっすうらと赤いヴェールに包まれたように写ることに不満が・・・
GR-Dで撮ってる人のギャラリーやらリコーのサンプル画像やら見てもそんな風に見える画像は一つも無いというのに。

そこでGR-Dを持ってる友人に頼んで同条件で撮影してみてもらった。
hikaku.jpg
右の赤っぽいのが私のGR-D。
やっぱり、おかしい、不良品だ^^;

ということで、昨日、銀座のサービスセンターに比較画像と一緒に持ち込んでみた。
新品交換かしら・・・などと思っていたら、プログラムの修正で15分程であっけなく完了。
すっきり赤みが取れて、ちゃんとした色が出るようになった。

修正前 WB/AUTO
auto.jpg
ちなみに、オートで赤かったので白熱灯モードでも撮ってみたけど、オートとまったく同じ結果だった。

修正後 WB/AUTO
new.jpg

あなたのGR-Dは大丈夫?

投稿者 りんご : 12:31 | コメント (2)

2006年01月31日

スメ8

0131.jpg

つい10日ほど前の話。
某所で見たスメ8で撮った画像に背中を思いっきり押されて、ネットで注文。
配送は午前中にと頼んだら、翌朝7時半過ぎに到着。
自宅用なのに、かわいいらしくラッピングされていて、思わず誰かにプレゼントされた気分になってしまった(^^ゝ

早速試写に行かねば~~
と、その前にカメラの取り扱いを勉強しないと・・・なにせシャッターチャージとフィルムチャージが別操作だとか。
カメラについてきた取説見たら、30枚以上は巻きづらくなるというか巻けなくなるとか書いてあるし^^;

そんなこんなで、海へ。
いつもの七里ガ浜へ。

家を出る前は青空が見えていたのに、車中でだんだん雲行きが怪しくなってくる。
海へ着いた時には曇ってしまっていた。
でもね、雲の隙間から少しだけ太陽の光が海を照らしたりして少々ドラマチックではあったのだった。

145.jpg
そんな海を撮った、スメ8習作ギャラリーはこちらから。

ちなみに、買ったところは「web benllys」
他にもヴィレッジヴァンガードのYahoo店にもあります(ちょっと高いけど)
詳しいマニュアルはこちら

投稿者 りんご : 15:29 | コメント (4)

2006年01月06日

HORIZON

0106.jpg

年末から目の不調で文字を見るのも書くのもイヤになってしまい、ここもずいぶんご無沙汰になってしまった^^;
かなり回復してきていますが、油断して目薬の回数減らしたり無理をしたりするとまた見えづらくなったりと完治までは気を抜けない感じ。

ということで年末に書きそびれてたご報告を。

またカメラが増えてしまいまいした(^^ゝ
クリスマスの少し前12月20日に「HORIZON Perfect」というパノラマカメラを買いました。
自分へのクリスマスプレゼントみたいなものかな(笑)

35mmフィルム使用、通常の2コマ分でパノラマになります。
スキャナーの純正ソフトでスキャンすることができないので、先日いしずみさんから教えていただいたVueScanもゲット!
レンズが120度回転しながら撮影するこのカメラ、動くものをスローシャッターで撮ると何か面白い画像が撮れそう・・・と期待してるのだけど、まだまだ修行が足りないようです。

***今日の更新***
http://fotologue.jp/ringo/entry/61027.blog

投稿者 りんご : 15:31 | コメント (4)

2005年11月17日

POP9

1117.jpg
先日の「ロモホームオブザウィーク」受賞の記念品が送られてきました(^^)
金ピカのカメラ「POP 9 カメラ」と「lomography.jpステッカー」

9つのレンズがついていて、ワンフレームに9枚の同じカットが並ぶらしい。
早速部屋の中で撮ってみたら、早速蓋をしめたまま数枚撮ってしまうというハプニングも・・・^^;

投稿者 りんご : 19:49 | コメント (6)

2005年11月11日

HOLGAなワケ

1111g.jpg

先日、EOSでペンタのレンズが使えるようになったり、tigreでスクエアな針穴写真が再燃しているところへ、なんで急にHOLGAなワケ???というアナタへ(笑)

LOMO LC-Aで偶然多重露光を経験してから、今度は偶然ではなく自分の意志で多重露光してみたい!
とそのやり方をネットで探し求めていたところ・・・
多重露光するならシャッターチャージとフィルムチャージが別々のSMENA8かHOLGAがいいと勧められた。(読んで勝手に解釈しただけだけど:笑)
で、どちらにしようかといったら、裏ブタを替えるとポラも35mmフィルムも撮れるHOLGAに軍配があがった。
そんなところへ、「カメラ日和」というお洒落な写真雑誌でHOLGA120で撮影された空の写真募集の記事を見つけて、これは早急に買って応募しなくては!!!と思いっきり背中を押されたのであった。
掲載されるかどうかは別として・・・(^^ゝ

そして、先週の文化の日、ポラ展初日にDMハガキを置かせてもらいに寄ったルーニィで石原眞澄さんのHOLGA写真に出会う。
樽型だか糸巻きだか歪曲収差は酷かったけれど、ピントの合っているところはかなりシャープでHOLGA特有の周辺のふんわりとしたボケと光量落ちの効果がなんとも不思議な雰囲気で、これがトイカメラで撮ったもの?と驚くような素晴らしい作品たちであった。
それ見たら、もう買うっきゃない!!と決心固まる。
同じように撮れるかどうかは別として・・・(笑)

投稿者 りんご : 14:31 | コメント (2)

2005年10月27日

tigre

1027.jpg

Phat PHOTO 今月号の付録
PP35/SQ ピンホールカメラ tigre
あんまり得意じゃないけど作ってみた。

ピンホールカメラはポラタイプ、そして35mmフィルム用と二台持っているのだけど、これは35mmフィルム使用のスクウェアフォーマットってところに注目。
さて、どんな写真が撮れるのかはお楽しみということで、また針穴写真熱が復活しそう(^^)

投稿者 りんご : 13:41 | コメント (3)