« エプソンカラーイメージングコンテスト2005 | メイン | 梅の香り »

2006年02月24日

GR-Dのホワイトバランス

こっちはすっかり放置状態になってしまった・・・反省。
そして、タイトルが唐突過ぎるかなとも思いつつ、後でわかりやすいタイトルつけたかったのでまぁ、良しとする(笑)
2月1日にガマンしきれずGR-Dを買ってしまった。
けど、何を撮ってもうっすうらと赤いヴェールに包まれたように写ることに不満が・・・
GR-Dで撮ってる人のギャラリーやらリコーのサンプル画像やら見てもそんな風に見える画像は一つも無いというのに。

そこでGR-Dを持ってる友人に頼んで同条件で撮影してみてもらった。
hikaku.jpg
右の赤っぽいのが私のGR-D。
やっぱり、おかしい、不良品だ^^;

ということで、昨日、銀座のサービスセンターに比較画像と一緒に持ち込んでみた。
新品交換かしら・・・などと思っていたら、プログラムの修正で15分程であっけなく完了。
すっきり赤みが取れて、ちゃんとした色が出るようになった。

修正前 WB/AUTO
auto.jpg
ちなみに、オートで赤かったので白熱灯モードでも撮ってみたけど、オートとまったく同じ結果だった。

修正後 WB/AUTO
new.jpg

あなたのGR-Dは大丈夫?

投稿者 りんご : 2006年02月24日 12:31

コメント

僕のGR-Dお世話になっています。(^^;
リコーの方に「コレ大丈夫ですよ!」って言われたらどうしよう?(笑)(^^;

投稿者 スガハラコウジ : 2006年02月27日 15:45

すっかり直って戻ってきたよ~
これで雲も白く写るでしょう(^-^)

投稿者 りんご : 2006年02月28日 16:18