« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月29日

誰もいない海

0829.jpg

午前中美容院へ行き、その足で海へ。
天気が悪かったけど、久々に涼しかったので行ってみたくなって。
七里ヶ浜駅付近は人が多いが、少し歩くと浜辺に人影無く、まるでプライベートビーチのよう。
水平線と空の境がぼんやりとした海をボーっと眺めているのが好き。

投稿者 りんご : 22:28 | コメント (4)

2007年08月28日

セレクト


去年の花火

ご覧になるにはモノリス社FrameFree Web Playerが必要です。「ダウンロード」ページからお使いのブラウザまたはOS用のFrameFreeWeb Playerを入手してください。


去年の花火はとうとうギャラリー作り損ねてしまった。
今年の分をただ今セレクト中・・・・なのだが、たくさんあり過ぎて、とりあえず良さそうなものをピックアップするだけで疲れ果てた(/_ _;)

映画版「アンフェア」がレンタル開始というガセネタをつかまされて、TSUTAYAへ行ったらレンタル半額の日だったので、昔のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」と前から見てみたいと思っていた映画「カポーティ」を借りてきた。
映画から見ようかな~

投稿者 りんご : 19:07 | コメント (2)

2007年08月26日

あの夏の日

焼けてくれなかったので、レタッチで思いっきり焼いてみた。
不自然・・・^^;

もうちょっとまともなレタッチもしたけど、今回のひまわりギャラリーには合わないような気がして選外になったので、ブログに貼っておくことにする。

ということで、ひまわりギャラリーアップしました。

「あの夏の日」
http://park11.wakwak.com/~ringo/gallery/2007/06_sunflower/index.htm

選外をもう一枚。


投稿者 りんご : 22:33 | コメント (4)

動画風に・・・

昨日の花火大会フィナーレの様子を動画風にしてみました。
動きがちょっと鈍いかな^^;

ご覧になるにはモノリス社FrameFree Web Playerが必要です。「ダウンロード」ページからお使いのブラウザまたはOS用のFrameFreeWeb Playerを入手してください。


再度見る場合はブラウザのリロードボタンを押すか、画面下の■を押して横の三角を押すと再開するようです。

投稿者 りんご : 13:36 | コメント (2)

今年ラスト

0826a.jpg

0826b.jpg

2007.8.25 金沢まつり花火大会

ふーっ、、、私の夏はこれにて終了。
とはいえ暑さはまだまだ続くんだろうけれども^^;

今年の花火撮影は、広角、望遠用にカメラを二台用意していた。
でも、切り替えに時間がかかるし、気持ちが集中できなかったりであまり良い結果にはならなかった気がする^^;
昨日は、割り切ってカメラもレンズも1台だったので、枚数的には多く撮れた感じ。
結果は・・・???

投稿者 りんご : 10:52 | コメント (2)

2007年08月23日

焼けた

0823a.jpg

0823b.jpg

0823c.jpg

投稿者 りんご : 21:50 | コメント (2)

2007年08月17日

今日の空

0817a.jpg

日が沈む頃、窓から見える町が少し赤く染まっているように見えた。
空を見上げたら、雲が部分的に赤く輝いていた。

そして、更に空も建物も世界がほんのり赤くなり、いつの間にか月が姿を現す。
0817b.jpg

暗闇に突然の雷、豪雨。
0817c.jpg
左端にわずかに稲光。

投稿者 りんご : 23:13 | コメント (4)

2007年08月16日

揺れる心


投稿者 りんご : 20:35 | コメント (2)

2007年08月14日

ペルセウス座流星群

ひまわり撮影に早朝4時起きしたので12日の夜は早くから睡魔が襲ってきていた。
10時頃寝る仕度をして寝室に上がったのだけれども、ペルセウス座流星群がそろそろピークらしいというのを思い出し、しばしベランダで空を眺めていた。
まだ時間的に早いかなとボーっと西の空を見てたら、長く尾を引く流星がハッキリと見えた!!
眠気が吹っ飛んでしまうくらい衝撃的な出来事でしばらく眺め続けたけど、かすかに2つ確認する程度だった。
明け方近くの方が数は多いと聞いていたので、とりあえず携帯のアラームを枕の下にセットして3時に再び観測することに。

3時起床。
40分位の間に7個見ることができたけど、かすかに短い流星だった。
なので、あっと思った瞬間消えてる感じ。
目の錯覚では?なんて寝ぼけ眼で見てるし(笑)
都会の空は明るすぎるのかな。
明るくなるまで粘るつもりでいたのに、雲が出てきたので途中で断念。

そして、翌日、前日の睡眠不足がたたって夕飯食べ終わった時点で睡魔に襲われる。
少し仮眠しようと、12時にアラームセット。
しかし残念ながら空は既に雲に覆われていた(T_T)

ピークは過ぎてしまったようだけど、今夜もまた夜空を見上げてみようかな。

投稿者 りんご : 15:40 | コメント (2)

2007年08月12日

ひまわり撮影記

081204.jpg

早朝4時に起きて、30分ほどで目を完全に覚まして、車で座間のひまわり畑へ。
起きた時は真っ暗だったが、出かける頃には明るくなっていた。
車のほとんどいない道を快適に走って1時間ほどで到着。
日中だと30~40分は余計にかかるはず。
ちょっぴり焼けた空とか真横から差し込む朝日に照らされたドラマチックなシーンを頭の中でシュミレーションしてたのに・・・ムムム、全然違う^^;

うっすらと雲をかぶった太陽が既に空にあがっていた。

081203.jpg

そのうち太陽も雲に隠れてしまい、仕方なく近辺を散策。
やっと日差しが差し込んできたと、ひまわり畑に戻る直前に雑草がキラキラしてるのに目がいってしまった。

081201.jpg

マクロレンズもアングルファインダーも持って来なかったので、これが精一杯。
何をしにここに来たのか、ふっと我に返る(笑)
しばし撮影するも空の状態もよくないので帰ることにする。
帰宅途中、実家の前を通り過ぎるのでご機嫌伺いを兼ねて朝ごはんをご馳走になる。
窓からチラリと見える空が青くて、入道雲みたいなのがモクモクしてるのを見て、再び座間へ行くことにする。
実家からだと30分位なので、リターンも苦じゃないし(笑)

081202s.jpg

日差しは強かったけど、早朝より、風があった分、比較的涼しかった。

早朝よりも8時から9時前後が一番空が青くて撮影には向いているのかも。
と、来年への参考までに今回は珍しく長々と書いてみました(^^ゝ

帰りも実家に寄ってお昼ご飯をご馳走になったしまった。
しかも、ミスドのお土産付き(^^)♪
妹よありがとう!!


投稿者 りんご : 16:49 | コメント (5)

2007年08月11日

充電中

昨日の画像をチェックしつつ、反省中。
今年の花火大会はあと一つ。
反省点が生かせるかどうか。
なにせ、始まってしまうと考えてる余裕なんてないんだもん^^;
冷静になるよう努力することが大切なのかも(笑)

明日は早朝から出かけてみようかとバッテリーも自分の体も充電中。
起きれるのか自信は無い。。。

投稿者 りんご : 14:55 | コメント (2)

2007年08月10日

鎌倉花火大会

0810.jpg

今日は7時開始ということで、願い通りに青い空に花火が上がった♪

風がイマイチ吹いていなかったりして、煙の中の花火だったり、煙がどくのを待っていて休止時間が長かったり、決して花火日和とはいえない夜であった。
ここ数年鎌倉はそんな感じ^^;

0810a.jpg


投稿者 りんご : 22:36 | コメント (0)

2007年08月09日

お薦めギャラリー

花火の季節。
もう自分の中では、コレしかないって感じで連日スミマセン(^^ゝ

とうとう、自分以外の花火を紹介するところまで至ってしまいました。
たぶん、こんな花火はどこでも見られないと思います。
私にも撮れないし、作れない・・・(悔しいけど^^;)
ラブリーで、花火らしくないところがイマジネーションを膨らませてくれる。
花火って全開した時だけでなく、消えゆく姿も風情があって美しいものなんだなぁと改めて感じました。
一枚の写真では表現できないものが、ここにはあります。
そんなぼりちゃんの花火ギャラリー、ぜひ楽しんでご覧ください。
「Fireworks 2007」
http://photo.image.coocan.jp/2007/fireworks/index.html
(このギャラリーはMacromedia Flash Playerが必要です。)

投稿者 りんご : 21:35 | コメント (4)

2007年08月07日

江ノ島花火大会

0807a.jpg

波打ち際を確保~♪と思ったら、潮が満ちてきそうだったので後退する。
すかさず、おばちゃん2人組に目の前に陣取られる。
水辺を入れて撮るのは諦めていたのだけど、潮が更に満ちておばちゃま達移動、再び最前列に(^^)v

0807b.jpg

ニ尺玉、圧巻だった。

やっぱり花火は間近で見る方が迫力あっていいや。
近すぎて江ノ島でやってる雰囲気はまったく無いのだけれども^^;

投稿者 りんご : 23:47 | コメント (2)

理由

0807.jpg

神奈川新聞花火大会の会場に向かう途中、このうっすらと赤味を帯びた雲と観覧車、ハーフムーンなインターコンチネンタルホテルを見てたら、ここにとどまりたくなった。
花火開始もあとわずかということもあったし、ものすごい人の群れがあの狭い臨海地帯に吸い込まれていくのを見て怖気づいたといこともあったけど。
普段は車の行き交う車道でその時は通行止めになっている場所だった。

花火開始直前は濃い青に染められていた空。
あー、ここに花火があがったら綺麗だろうな、と花火の代わりに観覧車を入れて撮ってみたり・・・
そんな待ち時間を含めた花火ギャラリーを作ってみました。
「Blue & Blooming」
http://park11.wakwak.com/~ringo/gallery/2007/05_hanabi_01/index.htm

そして、今夜は江ノ島の花火!・・・行ってきます♪

投稿者 りんご : 13:53 | コメント (3)

2007年08月05日

幻想

0805a.jpg

こんな夜空があったらいいのに・・・
ってことで作ってみました(^^ゝ
HPのTop画像はこの別バージョンです。

実際の打ち上げ場所はこの画像の向かって左側。

投稿者 りんご : 15:41 | コメント (2)

横須賀花火大会

0804.jpg
二箇所から同時にあがる花火、望遠だとどっちを狙うか悩み所。
今年は広角で両方押さえてみました。

で、先日故障したTamron28-300mmはやはり復帰できないようで、代わりにTamron90mmを持って行く。
やっぱりズームレンズ欲しい・・・
0804a.jpg

投稿者 りんご : 09:31 | コメント (2)

2007年08月01日

神奈川新聞花火大会

今年は新たな場所を開拓
ちょっと遠くて花火に迫力なかったのが残念。

エラーが出て撮影不可能な時が何回かあった。
電源ON、OFFかバッテリーの抜きさしを指示するメッセージが出て、それでもエラーは解消されず。
レンズから音が出てる・・・交換したらエラーが消えたのでレンズの調子がどうもおかしい様子。
使用頻度の高いTamron28-300mm、うーーーん、花火にはこのレンズが最適なのに、この先どうしよう。
使い過ぎたのかも^^;

投稿者 りんご : 23:14 | コメント (2)