« 充電中 | メイン | ペルセウス座流星群 »

2007年08月12日

ひまわり撮影記

081204.jpg

早朝4時に起きて、30分ほどで目を完全に覚まして、車で座間のひまわり畑へ。
起きた時は真っ暗だったが、出かける頃には明るくなっていた。
車のほとんどいない道を快適に走って1時間ほどで到着。
日中だと30~40分は余計にかかるはず。
ちょっぴり焼けた空とか真横から差し込む朝日に照らされたドラマチックなシーンを頭の中でシュミレーションしてたのに・・・ムムム、全然違う^^;

うっすらと雲をかぶった太陽が既に空にあがっていた。

081203.jpg

そのうち太陽も雲に隠れてしまい、仕方なく近辺を散策。
やっと日差しが差し込んできたと、ひまわり畑に戻る直前に雑草がキラキラしてるのに目がいってしまった。

081201.jpg

マクロレンズもアングルファインダーも持って来なかったので、これが精一杯。
何をしにここに来たのか、ふっと我に返る(笑)
しばし撮影するも空の状態もよくないので帰ることにする。
帰宅途中、実家の前を通り過ぎるのでご機嫌伺いを兼ねて朝ごはんをご馳走になる。
窓からチラリと見える空が青くて、入道雲みたいなのがモクモクしてるのを見て、再び座間へ行くことにする。
実家からだと30分位なので、リターンも苦じゃないし(笑)

081202s.jpg

日差しは強かったけど、早朝より、風があった分、比較的涼しかった。

早朝よりも8時から9時前後が一番空が青くて撮影には向いているのかも。
と、来年への参考までに今回は珍しく長々と書いてみました(^^ゝ

帰りも実家に寄ってお昼ご飯をご馳走になったしまった。
しかも、ミスドのお土産付き(^^)♪
妹よありがとう!!


投稿者 りんご : 2007年08月12日 16:49

コメント

抜けるような青い空、咲き揃ったひまわり。
これぞ夏!ですね。

キラキラの雑草も、素敵に見えます。

投稿者 さとちゃん : 2007年08月13日 21:18

ちょっとけぶったようなひまわりも、また素敵です。
キラキラの草草と青空と、いろいろ楽しめて充実な日だったんですねー
私も楽しめました♪

投稿者 うみそらくも : 2007年08月14日 11:27

●さとちゃん
入道雲とひまわりが目標なんだけど・・・
なかなか一緒のところに出会えません。

キラキラの雑草は早起きを習慣にしなくては^^;

●うみさん
今思えば充実してたのかな?
暑くて滝のように汗をかいて散々だった記憶しか・・・(笑)

投稿者 りんご : 2007年08月14日 15:52

いいぞ。いいぞ。
写真なんか上手い、下手じゃないな。

自分に素直に、感じたものを追う。
それが実は、見るものの感動も誘うようだ。

でも無理はしないようにね。一人身じゃないんだから。

投稿者 兼子 : 2007年08月14日 20:15

兼子さん、どーも(^^ゝ

時にイメージを持ってそのイメージを追いながら
写真を撮ることも必要なのでは、とも思っています。
が、しかし、イメージが膨らみ過ぎるのも何ですね^^;

おっしゃる通り、素直に感じたままに撮る方がいいのかな。

>でも無理はしないようにね。一人身じゃないんだから。

ご心配ありがとうございます(^^)
安全運転心掛けてます。
たま~によそ見しちゃう時もありますけど(笑)

投稿者 りんご : 2007年08月14日 21:06