« ひまわり撮影記 | メイン | 揺れる心 »

2007年08月14日

ペルセウス座流星群

ひまわり撮影に早朝4時起きしたので12日の夜は早くから睡魔が襲ってきていた。
10時頃寝る仕度をして寝室に上がったのだけれども、ペルセウス座流星群がそろそろピークらしいというのを思い出し、しばしベランダで空を眺めていた。
まだ時間的に早いかなとボーっと西の空を見てたら、長く尾を引く流星がハッキリと見えた!!
眠気が吹っ飛んでしまうくらい衝撃的な出来事でしばらく眺め続けたけど、かすかに2つ確認する程度だった。
明け方近くの方が数は多いと聞いていたので、とりあえず携帯のアラームを枕の下にセットして3時に再び観測することに。

3時起床。
40分位の間に7個見ることができたけど、かすかに短い流星だった。
なので、あっと思った瞬間消えてる感じ。
目の錯覚では?なんて寝ぼけ眼で見てるし(笑)
都会の空は明るすぎるのかな。
明るくなるまで粘るつもりでいたのに、雲が出てきたので途中で断念。

そして、翌日、前日の睡眠不足がたたって夕飯食べ終わった時点で睡魔に襲われる。
少し仮眠しようと、12時にアラームセット。
しかし残念ながら空は既に雲に覆われていた(T_T)

ピークは過ぎてしまったようだけど、今夜もまた夜空を見上げてみようかな。

投稿者 りんご : 2007年08月14日 15:40

コメント

私も、夜中に起きて 見てました~!

2時頃から40分ほど。
子供と一緒だったので、集中しては見られませんでしたが
それでも4個くらいは見えましたよ。

流れ星に負けず劣らず、星空が綺麗だったのが収穫でした。(笑)

投稿者 さとちゃん : 2007年08月14日 21:26

ピーク時で条件が良ければ、1時間に50個位見られるって話だったけど
よっぽど暗い空じゃないと無理なんだろうね^^;

でも、数じゃないのよね。
見たことが幸せ~♪

投稿者 りんご : 2007年08月14日 21:35