« 2010年02月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月24日

つつじ

今日はもう一つ。
葉山のつつじの名所、花の木公園へ行ってきました。
IMG_1031.jpg
想像してたより、こじんまりしてた。

連日の雨でグッタリしているかと思いきや、まだ蕾もあったりで元気に咲いていました。
IMG_1023.jpg

IMG_1014.jpg

IMG_1039.jpg

投稿者 りんご : 22:00 | コメント (2)

造幣局の桜

京都を引き上げ、大阪造幣局桜の通りぬけへ。
造幣局の敷地内にある遅咲きの八重桜の並木道を一週間の期間限定での公開ということで、人でごった返してました。
道も狭いし・・・
日も陰っていたし、立ち止まってゆっくり撮影もできず、コンデジでとりあえず。
R4035516.jpg

ここは一方通行、後戻りはできません。
出口付近に屋台通りへの降り口発見。
桜並木と平行して屋台がズラーッと並んでいたのです。
柵があったのと、屋台通りは低くなっていたので気づかなかった。
R4035534.jpg
桜も好きだけど、屋台も大好物(*^^*)
特に裸電球に灯がともる様子はもうかなり好き。
関東では見かけないような屋台を見つけ楽しみながら逆戻りして、また桜並木の入り口へ。

R4035615.jpg
日が暮れて、ぼんぼりに灯りがともる頃、もう一度桜並木を通過。
提灯じゃなくて、ぼんぼりってところが風流でいいなぁと。

R4035645.jpg
日が暮れて空が青くなる頃を狙っていたのだけど、スタートが少し早かったようで、お目当ての場所で撮影できず(後戻りできず)出口へ来てしまったのが残念でした。

随分と日が伸びてきたんだなぁとしみじみ感じ入りました。

投稿者 りんご : 21:08 | コメント (0)

2010年04月23日

今年の桜は開花してから気温が上がらずに予想以上に長く咲き続けてくれましたね。
5日に次女の入学式を控えていたので京都の桜は諦めていたのだけど、その後もしばらく見頃が続いていたようで・・・間に合ったかも。

でも今年は大阪「造幣局桜の通りぬけ」に行こう!と決めていたのでした。
といいつつ、やはり京都も気になり、開花情報見たら仁和寺と二条城がまだ見頃になっていたのでまずはそちらへ。

仁和寺の御室桜
IMG_9885.jpg

IMG_9819.jpg

丈の低い桜で下の方からびっしりと花で覆われた桜木達。
今年のJR東海「そうだ京都行こう」のCMで流れていたのが、ここ仁和寺ですがCMはかなり高い位置から撮影していたようで、見映えが違ってました。
そう、高い場所からなら雲海のように広がる桜が見えただろうに・・・

二条城
IMG_9976.jpg

IMG_9983.jpg

枝垂れ桜がまだ残ってました!
時期がズレたからか、足元には黄色いタンポポがたくさん咲いていたり、つつじとの濃淡の競演が見れたり。

その後は大阪の自宅へ一旦戻り、夕方から造幣局へ。
なんと歩いて行ける距離なのです。
そちらは、また明日にでも。

投稿者 りんご : 21:54 | コメント (2)

復活

久しぶりに自分のブログを覗いてみたら・・・真ん中が真っ白になってて驚きました^^;

冷静に考えてみたら、2ヶ月以上更新してなかった。
ブログの設定でメインページのエントリーは60日としてあったので、経過後は消えてしまったようです。
120日に変えたら甦って、ホッ。。。

最近、パソコン離れが進んでしまい、写真撮ってもカメラの中に入れっぱなしだったり。
なんだろう、撮影だけで満足、完結してました。

他に興味を引くことが、あれこれ出てきてしまったというのもあるけど・・・

また先日、大阪、京都へ行ってきたので、その報告がてらボチボチ復活しようかと思っています。

投稿者 りんご : 18:42 | コメント (0)