« 復活 | メイン | 造幣局の桜 »

2010年04月23日

今年の桜は開花してから気温が上がらずに予想以上に長く咲き続けてくれましたね。
5日に次女の入学式を控えていたので京都の桜は諦めていたのだけど、その後もしばらく見頃が続いていたようで・・・間に合ったかも。

でも今年は大阪「造幣局桜の通りぬけ」に行こう!と決めていたのでした。
といいつつ、やはり京都も気になり、開花情報見たら仁和寺と二条城がまだ見頃になっていたのでまずはそちらへ。

仁和寺の御室桜
IMG_9885.jpg

IMG_9819.jpg

丈の低い桜で下の方からびっしりと花で覆われた桜木達。
今年のJR東海「そうだ京都行こう」のCMで流れていたのが、ここ仁和寺ですがCMはかなり高い位置から撮影していたようで、見映えが違ってました。
そう、高い場所からなら雲海のように広がる桜が見えただろうに・・・

二条城
IMG_9976.jpg

IMG_9983.jpg

枝垂れ桜がまだ残ってました!
時期がズレたからか、足元には黄色いタンポポがたくさん咲いていたり、つつじとの濃淡の競演が見れたり。

その後は大阪の自宅へ一旦戻り、夕方から造幣局へ。
なんと歩いて行ける距離なのです。
そちらは、また明日にでも。

投稿者 りんご : 2010年04月23日 21:54

コメント

こんばんは。
初雪の画面から一気に桜の画面に!
復活おめでとうございます。
この前、真っ白になってたので、
どうしたんだろうって心配になりましたが
設定のせいだったのですね。

仁和寺、いいですね!
JRのCMのせいで、そうとう賑わっていたのでは?
また他のお写真も楽しみにしています。

投稿者 麗子 : 2010年04月24日 01:42

麗子さん、ご心配おかけしました!
ホント真っ白になってて、ウィルス?データー飛んだ?なに?なに?なに?
と私もパニくりましたよ。

麗子さんも3月の終わり頃に京都の桜行ってらしたんですよね。
雪と枝垂れ桜、稀にしか見ることができないシーンに遭遇されたとか。

仁和寺は朝早い時間だったので、それほど混雑してませんでした。
帰る頃は人、増えてましたけど。

あと、染井吉野やらはもう既に終わりの時期なので
遠方からの観光客はピーク時よりは少なかったかもしれません。
二条城もそんな感じでした。

麗子さんの京都の桜も、よかったらもっと見せてくださいね(^^)

投稿者 りんご : 2010年04月24日 21:07