« 京都の秋 4 | メイン | 写真集「京都錦秋」 »

2008年12月14日

京都の秋 5

京都5日目、最終日はこの五日間の中で一番お天気が良かった。

1214_01.jpg
まずは定番の清水寺へ。
朝、早過ぎて光のあたらない部分が多すぎました^^;

1214_02.jpg
三年坂、二年坂を経て、ねねの寺高台寺へ。
秀吉の正室ねねが豊臣家の菩提を弔うために建立した寺。

1214_03.jpg
ねねが実際に住んでいたのはすぐ近くの圓徳院だった。
ここではちゃんとしたお茶室で抹茶をいただけるというので、お願いしてみた。
最初に荷物を預からせてくださいということだったのでカメラも全部預けてしまい中の様子を撮ることができなかったのが悔やまれる。

1214_04.jpg
八坂神社を経て、円山公園へ。


1214_05.jpg
京都では、ゆっくりおいしいものを食べてる時間がなかったのですが、小耳にはさんだ「にしんそば」というのが気になっていて、円山公園の売店にあったのでちょっと注文してみました。
生姜をいれて食べるのですが、甘辛く煮込んだにしんと京風のだし汁と見事に調和していて、すごく美味しかった。
汁を全部飲みほしてしまうほど・・・(^^ゝ

1214_06.jpg
知恩院の紅葉と池の鯉(笑)

1214_07.jpg
青蓮院は紅葉よりも見事な枝ぶりのクスノキに感嘆してしまいまいした。

1214_08.jpg
京都の最後は紅葉の名所として名高い東福寺。
平日なのに、駅から人がいっぱい・・・地図を見なくても辿りつけた。

京都のお寺は広くて、見所満載なので鑑賞時間が予定より長引いてしまいます。
東福寺は3時過ぎに到着したので、だいぶ日が沈み始めていて日陰になってしまった場所が多くて残念でした。

1414_09.jpg
それでも、この時間でないと撮れない写真というものはあるのです。

一期一会、ちょっと意味は違うかもしれませんが、なかなかすぐに訪れることのできる場所ではないだけに、今回京都の紅葉巡りをしながら頭にこの言葉を思い浮かべることが度々ありました、。

天気が悪くても、見頃ではなくても、この日、この時間にしか出会うことができない風景だから、大事に思いつつ写真に撮っておこうと。

そして、たまたまというか縁あって写真集作成の無料チケットをいただいていたので、今回の京都の紅葉を写真集にまとめてみました。
実物が送られてきたら、またご紹介したいと思っています。
とりあえず、WEBで公開。

http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/viewer/index.php?albid=12243

投稿者 りんご : 2008年12月14日 15:18

コメント

京都ご一緒に旅してきた気分になりました。
ラクチンラクチンで・・
写真集楽しみですね。

投稿者 琴の音 : 2008年12月15日 15:32

わー ええなぁー 秋の京都!!
ひさしぶりにりんごちゃんとお散歩カメラしたなぁ〜^^v

投稿者 スガハラコウジ : 2008年12月15日 20:53

●琴の音さん
ちょっとしたハプニングもありましたが
こうやっていいとこだけ写真に残しておくと
すべて丸くおさまりますね(笑)

写真集、260×260の大型本
こんなに大きいサイズは初めてなので
どんな風に仕上がってくるか楽しみです。


●スガちゃん
5日間の内、一日は姫路城あたりまで
行こうかなともチラッと思ったのだけど
秋の京都は見所多くて断念しました(^^ゝ
いつか、そちらも案内してね~

投稿者 りんご : 2008年12月15日 22:15

りんごさんの日記で箱根、高尾、京都の秋を堪能してしまいました♪
…と思ったらマイブックで更に深く入り込んだ気分。
ありがとうございました~
なんだか久し振りにどきどきしました。
うーん、青蓮院、祁王寺、滝口寺にまた行きたくなりました。
マイブック、実物来たら見せてくださいね!

投稿者 うみそらくも : 2008年12月16日 06:40

うみさん、こんばんは~

今年は紅葉追いかけまくってます(笑)
実は、鎌倉、東京もチラッと行ってたりして・・・

マイブック、さっき届きました!!
報告は明日にでも。
実物はいつか車で運びこんでお見せします。
巨大なので(笑)

>うーん、青蓮院、祁王寺、滝口寺にまた行きたくなりました。

行ったことあるのね。
滝口寺はマニアック!
小さくて地味だけど、訪れる人が少ない分
ひっそりとしていて心安らげるお寺でした。

投稿者 りんご : 2008年12月17日 00:18