« 京都の秋 3 | メイン | 京都の秋 5 »

2008年12月08日

京都の秋 4

昨晩、ブログ作成中、しかも最後の画像一枚を送付する際に誤って文章全部消してしまうという失態を犯してしまい、唖然としたままふて寝してしまいました^^;

気を取り直して、では・・・京都4日目。

三連休の終わった11月25日、平日ということもあり紅葉の人気スポット1,2を争う永観堂近辺へ向かいました。
前日の足の痛みはまだ少し残ってはいたものの、最初に到着した南禅寺の紅葉を見た瞬間、痛みはどこへやら。現金なものです(笑)

1206_03.jpg
門前の紅葉より、脇にある方に目が行ってしまった。

1206_02.jpg
春の桜の頃に上りそこねた南禅寺の三門にあがってみた。
上から見る紅葉もいいですね。
特に曇っている時は離れた場所から見た方が色がきれいに見えます。
天授庵は屋敷をぐるりと紅葉が囲んで見事でした。

1206_03.jpg
水路閣の紅葉は、まだの様子。

1206_04.jpg
南禅院では真っ赤な落葉が前日の雨でしっとりと艶めいていました。
(実際より彩度アップしてます)

1206_05.jpg
南禅院を出たら日が差し始め、さっきまで気づかなかった水路閣の紅葉を発見。
日があたらないと、地味な色なので見落としていたのかな。

1206_06a.jpg
次に向かったのは本日のメインともいえる永観堂。
しかし・・・日は翳るし、人気スポットということで人は多いし、三千院のような大きな木はあまりなくて撮影にはあまり向かない場所のような気がしました。
池のほとりの茶屋でぜんざいをいただいて、次の目的地へ。

1206_07.jpg
哲学の道から少し逸れた所にある、金戒光明寺。
ここで、急な雨に出会う。

1206_08.jpg
上の右と左の写真は同じ時刻です。
日が差しているのにザーザー降り。
こういうのを狐の嫁入りというそうな。

予報では雨といってなかったので傘持ってこなかったし・・・
しばらく雨宿りさせてもらっていたけれど、せっかく日が差しこんできたのがもったいなくてもったいなくて。
カメラをコートにくるんで次の場所へ駆け出していました。

1206_09.jpg
着いたところは、やけに人が少ない。
というか、私一人。
それほど紅葉もないし・・・あれ?と思ったら小さな神社に迷いこんでいたようです。
でも、そこから次の目的地である真如堂の三重の塔が見事な紅葉に囲まれてる様子が見えて、来た甲斐が少しはあったような気がします。

1206_10.jpg
真如堂に着いた時はまだ小雨まじり。
雨宿りしてる人も多かったせいか、ほんの短い間この木の周りに人がいなくなった。
シャッターチャンスでした!!

1206_11.jpg
日が傾きかけ、正面から赤い葉を照らす。
もう、ここで何枚シャッターを切ったことか・・・

1206_12.jpg
先の二枚もそうですが、真如堂はうねった大木が多いので広角で撮ると楽しい。
本道の裏の木はあまり紅葉が進んでいなかったけれど、人も少なくてここでも思いっきり撮影することができました。

突然の雨や道を間違えたりとハプニング続き、しかも予想外に真如堂が良かったので長居してしまい予定していた霊鑑寺と法然院は4時で閉門。
入れませんでした。
こんなに早く閉まるとは・・・

1206_13.jpg
法然院の手前の安楽寺はギリギリセーフ。
ちょうど出る頃に、門の脇の紅葉が夕日に赤く染まっていた。

投稿者 りんご : 2008年12月08日 18:01

コメント

今年は京都へ行きませんでしたが りんごさんの紅葉で思い切り楽しませていただきました。
本当に京都の紅葉は綺麗ですね。
私も始めて応募した宮が瀬写真展が入選し
来年のカレンダーの5月に採用されました。
嬉しいものですね。

投稿者 琴の音 : 2008年12月13日 22:29

京都の紅葉おつきあいいただきありがとうございます。
まだもう一日分あるのですが、更新がなかなかできずにいます^^;

宮が瀬写真展の入選おめでとうございます!
カレンダーにも採用されて喜びは二倍ですね。

投稿者 りんご : 2008年12月14日 14:59