« 京都の秋 5 | メイン | 喪中 »

2008年12月17日

写真集「京都錦秋」

先週の水曜、一日がかりで編集して夜に注文した写真集がちょうど一週間で届きました。

1217_01.jpg

アスカネットのMY BOOK 266×266 ハードカバータイプ。
透明なBOXがついています。
表紙も中の背景も黒を採用したので、指紋が目立ちそう・・・ってことで、手袋着用で扱ってます(^^ゝ

1217_02.jpg

大きいサイズなので、1ページに2~3枚分割して画像を配置しても、それぞれ見応えあります。
パッと見、オリジナルとほぼ同じ色に見えます。
じーっと見比べると、液晶モニターの方がやはりコントラストが強い分、彩度も高く見えますが
プリントのちょっと落ち着いた感じも悪くありません。

1217_03.jpg

大きさを実感してもらえるよう、比較としてCDとフィルムの箱を置いてみました。
見開き全面だと、A3ノビの長辺いっぱいいっぱいにプリントした大きさ(天地は切れちゃうけど)
で迫力あります。
このページが特にお気に入り(*^^*)

WEB版 「京都錦秋」

こうやって、撮ったものを形にして残せるっていいですね~
同じサイズでただプリントするだけではなくて、表紙やページ構成を考えながらの編集作業は楽しかったです。
また、気合いを入れて作ってみようかなと思ってます。

今回写真集を作らせていただいたアスカネットさんで、こんなキャンペーンが・・・
http://www.mybook.co.jp/k-campaign/index.html
一眼レフカメラが当たるかも。
キャノンかペンタックスが欲しいな~

投稿者 りんご : 2008年12月17日 19:45

コメント

わあ、すごい。
美しさとボリュームに圧倒されました。
わずかの期間ですが、東京で編集者を
していた私。
この本を作るのは、楽しかったでしょうね。
ますますのご活躍をお祈りしています。
応援しています。

投稿者 かよ : 2008年12月18日 11:07

編集のお仕事もされてたんですね。

仕事だと、なかなか自分の思い通りにはいかないし
責任もあるし、楽しいことばかりじゃなかったのでは。

かよさんもイラスト作品集作りませんか?
俳句とイラストのコラボ!
実はお気に入りです(*^^*)

投稿者 りんご : 2008年12月18日 23:25

マイブック、私も毎年 利用してます。
姪っ子のクリスマスプレゼントに、1年間の記録って感じで…
姪っ子よりも、弟夫婦のほうが楽しみにしてるかも。(笑)

マイブック、作るのって楽しいですよね。
私が作るのは成長記録って感じで、写真集には程遠いけれども
文章も入れられるし、背景の色や柄も選べるし、写真の大きさも変えられるし…
何より、1冊でも注文出来るので 嬉しい。

子供の写真じゃなくて、うちで咲いた花の写真で作るのも楽しいかも。
そのうち、時間をたっぷり取れるようになったら、写真もいっぱい撮って
花の記録も残したいなぁと思いました。

投稿者 さとちゃん : 2008年12月19日 15:05

さとちゃんもMY BOOK愛好家だったのね(^^)

姪っ子ちゃんはまだ小さいのかな?
自分の写真がお店で売ってるような本に載ってるなんて
すごく嬉しいだろうな~

分厚い台紙のアルバムは押入れの奥底に眠っていて、出すのに一苦労。
ほとんど見なくなっちゃった。
昔のアルバムの写真をスキャンしてMY BOOK
で作り直そうかなぁ・・・

いつかさとちゃんの写真集できたら、お互いに見せっこしましょ(*^^*)

投稿者 りんご : 2008年12月19日 23:31

姪っ子は、来年小学校入学です。

「小さいうちしか、大人の好むような可愛い写真は撮らせてくれないから 今のうちだよ!」
と言って、年に一回 まとめて写真をメールで送ってもらって
作ってるのですが、そろそろ このプレゼントは終りかなぁ?と…(^^;)
小学校に上がると、なかなか思うように写真を撮らせてもらえなくなっちゃいますものね。

自分の子供が小さい時にマイブックの存在を知っていたら
毎年作っておいたのに…と思いますが、今から まとめて作るには
金銭的にも難しいかも。(笑)


ところで、マイブックの見せっこ。。。
私の写真をりんごさんに見てもらうなんて、考えただけで恥ずかしい~~。(;^_^A アセアセ・・・

投稿者 さとちゃん : 2008年12月20日 16:52

小学生になると意識し始めたりするのかな。
さとちゃんの楽しみがひとつ減っちゃうね(^^)

そういえば、うちの子達も意識し始めの頃は
照れて変な顔ばっかりするようになって
そのうち、撮られることを拒否するようになっちゃった^^;

マイブックは写真だけじゃなくて、写真をどう見せるかがポイントだから
さとちゃんの方が経験豊富ってことでちょっとリードしてると思うのだけど(^^)b

投稿者 りんご : 2008年12月24日 00:30