« 京都の秋 1 | メイン | 高尾の秋 »

2008年11月29日

京都の秋 2

2日目は、竜安寺から仁和寺、妙心寺へ歩いて周り、時間が余ったので予定にはなかった北野天満宮へ。

1129_01.jpg
竜安寺の手前の参拝路

1129_02.jpg
竜安寺の中はまだ緑の木が多かったけど、たまに赤くきれいに染まった葉もちらほらと・・・

1129_03.jpg
池のほとりの紅葉と柿の木、秋らしい風景。

1129_04.jpg
次に向かった仁和寺では、曇ってきたせいか、あまりこれといってときめく紅葉には出会えず、早々にお昼ごはんとする。

1129_05.jpg
妙心寺の大法院。
拝観料に抹茶券が含まれていて、紅葉の庭を眺めながらお茶をいただく。
まだ、見頃には少し早い感じ、苔に落葉が積もる庭を眺めたかった。

1129_06.jpg
大法院を出たあたりで、赤く燃える木を見つける。

1129_07.jpg
同じく妙心寺内の退蔵院。
庭の方はほとんど紅葉していなくて残念だったけど、その手前で黄色とオレンジ色の共演が見られた。

1129_08.jpg
北野天満宮の紅葉の庭へ。
ここも、入場料にお茶券が含まれていた。
お抹茶じゃなかったけど、歩き疲れてちょっと休憩するにはちょうど良かった。

1129_09.jpg
で、肝心の紅葉はというと・・・ここもまだまだあと一週間位後が身頃じゃないかといった具合。
大きな木がたくさんあって、部分的に紅葉した木が何本かある程度。
それでも、赤、オレンジ、黄色、緑と色が重なり合う様子は本当に美しいと見とれてしまう。

1129_10.jpg
そして、そろそろ立ち去ろうかと思っていたところで、舞妓さん&芸妓さん撮影会。
・・・の集団に出くわす。
関係ない観光客も携帯で撮っていて、特に何も言われていない様子だったので便乗させてもらっちゃった。
この日はお天気も紅葉もどちらもパッとしなかったけど、最後にこんなご褒美をいただけるなんてラッキー♪
(背景暗かったので、Photomatix Pro 3.0にてトーンマッピング後にあれこれレタッチ)

投稿者 りんご : 2008年11月29日 21:32

コメント

またまた、再びこんばんわです。
京都の写真は、いい感じですね。
思ったほど、紅くなっていない感じが文書から
読み取れますけど、最後のご褒美はラッキーでしたね。

私も春に似たような状況に出くわしました。
(私も、撮っちゃいましたけどね)

明日は高尾山ですか...
私は、東京(新宿御苑、代々木公園他)に行くことにします。
(*^_^*)

投稿者 L.aim : 2008年11月29日 22:50

京都の秋2 なにか懐かしく見させていただきました。今年は遅いのでしょうかね・・
15日に念願かなって鬼石の冬桜に行けました。満開でしたが撮るのは難しかったです。
でも紅葉と一緒に見れて幸せでした。

投稿者 琴の音 : 2008年11月30日 22:42

心が洗われるような紅葉の写真ですね。
緑・黄色・オレンジ・紅… 日本の色って感じ。

今年は台風が来なかったから、葉っぱの痛みが少ないって
テレビで言っていましたね。

投稿者 さとちゃん : 2008年12月03日 19:45

●L.aimさん
京都という場所がいいんだと思います。
どこも全体的に紅葉してるというわけではなく
一部、見頃な場所がそれぞれあるといった感じでした。
木の種類によっては時期がずれることもあるので
一斉にとはなかなかいかないものなんでしょうね。

新宿御苑は大当たりだったようですね。
ウネウネの木はどの辺にあったんだろう。
見た記憶がないのですが。
あれ、面白かったです(^^)


●琴の音さん
懐かしく感じられたのは、同じような場所へ行かれたことがあるのでしょうか。
5日間でほぼガイドブックの名所はまわりつくしたので、たぶん重なる部分は
必ずあると思いますが。

鬼石の冬桜、かわいらしく撮れていましたね。
高尾でも一本だけ冬桜の木を見つけましたよ~


●さとちゃん
真っ赤な紅葉もいいけど、先の方が真っ赤でオレンジ、黄色、緑と
グラデーションになっているのも素敵でしょ。
目で見るともっと立体的に重なり合っているのだけど、写真にすると
平面的になってしまうのが残念です。

そうか~、京都だからかと思ったけど全国的に台風の影響を受けてないから
今年の紅葉は綺麗なのね。

投稿者 りんご : 2008年12月03日 21:48

りんごさん、こんばんわ。

ホント、新宿御苑は、あたりでした。
あのウネウネの木は、実は、燃える紅葉と同じ木だったりします。大木戸門側から入って、ぽつんと立っている紅葉です。

あと、京都の紅葉ですが、先週末いった人によると、綺麗じゃなくなっていたみたいですよ。(雨が降って、紅葉の葉が紅くなる前に落ちちゃったみたいで、さらに雨により葉が汚れていて、綺麗な落ち葉にはならず、散々だったみたいです)
そんなわけで、りんごさんのタイミングが今年のベストだったのかもしれません。

まだ、新宿御苑と代々木公園、湘南海岸と先週末に撮った写真で、アップする写真はまだまだあるので、ときどき見に来てくださいね。

では

投稿者 L.aim : 2008年12月03日 23:25

大木戸門側にあるんですね。
あまり行かない場所かもしれません。

先週末の京都は雨だったんですか・・・
雨に濡れた落ち葉もいいなぁと思っていて
落ち葉狙いでもう一度行ってしまおうかと
でも、体力的にもう限界なので辞めました(笑)

投稿者 りんご : 2008年12月04日 21:14

冬桜見てくださったのですね。
有難うございます。
そうなのです。京都1の場所は全部行ったところだったのです。そうでなくても何故かりんごさんの写真は心が安らぎます。

投稿者 琴の音 : 2008年12月04日 21:18

嵐山あたりは、お寺が散在していて、歩いて周るのにちょうどいいんですよね。
春の桜の時は天気が悪かったので渡月橋だけ見て
立ち去りましたがもったいないことをしたなぁと。

私の写真で安らかな気持ちになっていただけて光栄です(*^^*)

投稿者 りんご : 2008年12月04日 23:04