« 箱根の秋 | メイン | 京都の秋 2 »

2008年11月28日

京都の秋 1

11月後半の三連休+平日二日、計5日間の京都紅葉こままな一人旅。
どこへ行くかは前日、当日にお天気と相談しながらということで、何故か初日は京都の王道といわれる嵐山へ。


初日ということで気合い入りまくり、食事する時間も惜しんで精力的に歩きまわりました。

1128_01.jpg
まずは早朝の渡月橋。
山には光が当たらないと知って、ちょっと予想外だった。

1128_02.jpg
秋の特別公開の宝厳院。
ってことで、ちょっと期待が大きかったのだけど、太陽が雲に隠れてしまったし紅葉もまだこれからといった感じだった。

1128_03.jpg
@天龍寺
ここでも、天気がいまひとつで特に感動ない・・・と思っていたら出口付近から晴れてきだした。

1128_04.jpg
@竹林の道

1128_05.jpg

1128_05a.jpg
@常寂光寺
紅葉見頃なうえに、光のあたり具合も良かった!!
ずっとここにいたかった・・・

1128_06.jpg
@落柿舎

1128_07.jpg
@二尊院
黄色の銀杏と色取りどりの紅葉が目に鮮やかだった。
田村正和の父親でもある坂東妻三郎のお墓があった。

1128_08.jpg
@祇王寺

1128_09.jpg
@滝口寺
祇王寺のすぐ隣りにあるけど、ガイドブックの紅葉特集にも載っていないからか、ほとんど訪れる人もなくひっそりと心落ち着ける場所だった。

1128_10.jpg
@檀林寺
祇王寺の手前にあるお寺。
ここもガイドブックに載っていないので、人が少なかった。
紅葉はイマイチだったけど・・・^^;

この後、渡月橋へ戻ってみたら、道いっぱいに人、人、人・・・
そして、その真ん中を観光バスが通る、といった混雑ぶり。
早々に帰路につき、明日へ備えることにした。

投稿者 りんご : 2008年11月28日 21:37

コメント

りんごさんの京都の紅葉・・見れました!
私も3年通いましたがやはり京都は良いですね。
関東の紅葉と木が違うとか・・
続を期待しています。

投稿者 琴の音 : 2008年11月28日 22:53

紅葉の京都、行かれたことあるんですね。

ホント、木が違うのか、赤は燃えるような赤だし
歴史があるので枝を広げた大木が多いですね。
寺社のお庭も素晴らしいですし。

続きも頑張ってアップしますよ~

投稿者 りんご : 2008年11月29日 16:48