« 長谷寺ライトアップ | メイン | 京都の秋 11月23日 »

2009年12月13日

京都の秋 11月22日

まだ京都終わってなかった。
最後まで続けられるか自信ないけど、少しづずアップしてみます。
年内までにはなんとか・・・^^;

20,21日と長女と二人、京都を巡っていたのですが、友人との約束があるからと3日の午前中に帰ってしまいました。
新大阪まで見送って、天気は下り坂にもかかわらず、そのまま私はまた京都へ。
曇っていたので下見がてら南禅寺からスタート。
とはいえ、去年入らなかった天授庵へ入ってみた。
大きな池の周りに紅葉、そして鯉。
PB221869.jpg

紅葉は離れたところから見た方が綺麗に見える、と思う。
PB221905.jpg

京都の紅葉名所、1,2を争う永観堂。
ここは、天気のいい日に来たい、拝観料も高いし、ってことで、塀の外から中の様子を伺う。
PB221953.jpg

そこから、金戒光明時経由、真如堂へ。
PB222102.jpg
雨が降り、だんだん強くなってきたので撮影終了。

投稿者 りんご : 2009年12月13日 20:39

コメント

3枚目、雨に濡れた紅葉もいですね!
昨日みたいに落葉の頃は人が少ないのはいいけど
やっぱり、こんな風な、まだ色つきかけたくらいのを見たいなあ。
でも、タクシーの運転手さんに聞くと
20分くらいのところが1時間以上かかったとか
大渋滞だったくらいだそうで、
やはりピーク時の名所は、覚悟を決めていかないと。。。ですね。

京都シリーズ、気長に楽しみにしてます〜。

投稿者 麗子 : 2009年12月14日 21:56

雨は雨でしっとりした紅葉が・・・なんて私も頭の中では妄想してましたが
傘さしながら、カメラやレンズについた雨水拭き拭き
結構大変でした^^;
なので早々に退却。

ピーク時はバスやタクシーは使わず
電車、徒歩で周れる所へ行くのが時間の節約に。
とはいえ、名所中の名所はどこも竹下通りですけど(笑)
なるべく人は見なかったことにしてます。

投稿者 りんご : 2009年12月15日 23:24