« こんな時期に・・・ | メイン | 珍道中 »

2009年05月29日

小豆島

0529a.jpg
岬の文教場@小豆島

5月23、24日は大潮で鳴門の渦潮を見るのに絶好とのことで、レンタカーで向かったわけですが、時間も干潮ぴったりに着いたのに思ったより渦を巻いてなかった^^;
淡路島へ渡る明石大橋はGW中は渋滞で動かなかったらしいけど、通常の土日は空いてました。
高速道路もスイスイ、ってわけでそのまま高松まで車飛ばして、讃岐うどん食べて、フェリーで小豆島へ。
壺井栄の小説「二十四の瞳」のモデルになった廃校、岬の文教場を訪れました。
昔にタイムスリップしたみたいな気分。

0529b.jpg
二十四の瞳映画村@小豆島

岬の分教場は本物の小学校、こちらは映画のセット。
海が見える場所に建てられている。

こんな小学校に通ってたら、窓の景色ばかり見ていて勉強に身がはいらないかもね。


投稿者 りんご : 2009年05月29日 18:00

コメント