« 二条城 | メイン | 清水寺界隈 »

2008年05月04日

京都御所

0504aa.jpg

春と秋の年に2回、ほんの5日間位しか一般公開されていない京都御所。
そのわずかな期間と重なっていたということを現地で知った。
入り口は既に行列が・・・といっても入場無料なので行列はどんどん吸い込まれていく。
当然、内はごったがえしていたけれど、ごく一部の狭い場所を除いては広々とした通路が確保されていたので人の流れはスムーズだった。
歴代天皇の即位の礼が行われた場所を見ることができ、通ることができて厳粛な気持ちでいっぱいになった。
あ、それとお得な気分(←なんて庶民的過ぎ!!)
期間限定とか特別とかに弱い私^^;

0504bb.jpg

投稿者 りんご : 2008年05月04日 18:09

コメント

京都御所を見学出来たなんて、ラッキーでしたね。

あと、清水寺のそばに、舞妓体験出来る所があるなんて、知らなかったなぁ。
10歳、いや15歳くらい若かったら、私も舞妓体験してみたいと思ったかも~。
その年頃なら、年に一度は出張で京都に行ってたし。
出張帰りに、舞妓体験しちゃってたかな。(笑)

投稿者 さとちゃん : 2008年05月05日 21:32

京都御所の入り口では手荷物チェックなんてあったりして
私なんてカメラバックが大きかったりするので
中をよーく見せてください
なんて言われちゃったりして
不審な物は入ってないので堂々と見せましたが(笑)

ここも平安絵巻そのもので、現実の世界ではないような
不謹慎だけどTVや映画のセットみたい、なんてちょっと思ってしまいました(^^ゝ

舞妓体験いいよね~
私もこっそりやってみたい、こっそりね(笑)
ガイドブックに載ってる広告には年配の方も歓迎ってあって
写真撮影付、修正付、ですって^^;

投稿者 りんご : 2008年05月06日 20:59