« やっぱり | メイン | タンポポ »

2007年10月14日

捨てられない

1014.jpg

おニューのパソコン、なんとか使えるようになって一安心です。
OSをVistaにしたので、何か不具合が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのですが・・・
とりあえず今のところは無事ということで。

HDDの中身を入れ替えるにあたって、この際、不要な画像は思い切って消去してしまおうと中身をチェックしていたのだけど、これがなかなか捨てられなかった。
HPにアップしたお気に入りの画像とかコンテストに出したものとか、プリントしてみようと思ったものとか。
それ以外はほとんど見返すこともないのに。
でも、そんな写真でもその時、一生懸命に撮っていた自分とそんな自分が見つめていたものをあっさり消してしまうのが惜しくて。
私にとって写真は記憶の記録なのかもしれない。
時間が経ってしまったから余計に思い出として残しておきたくなったのかも。
こんな風に画像溜め込んでたら、HDDがいくらあっても足りなくなりそうなので、なるべく里心がつかないうちに消去してしまおう(苦笑)

投稿者 りんご : 2007年10月14日 21:14

コメント

こんばんわ^^
またおじゃまをしてしまいました^^;
ブローニーのベタ焼きを思い出してしまいました。周辺の落ち具合が雰囲気を醸し出していますね。昔の横浜港を思い出します。実際には見たわけではないのですが・・・
写真の整理がんばって下さい。

投稿者 mori : 2007年10月14日 22:45

moriさん、またまたいらっしゃいませ~

このサイズベタ焼きの大きさに近いかもですね。小さいサイズの方が凝縮されてきれいに見えたりして(笑)
モノクロにちょっとフィルターかけて温黒調にしてるので昔風に見えるかな。

写真の整理はその場でやらないとダメですね。
ということで過去のものはそのままにしておくことにしました。

ローライのポジが明日上がってきます。
またスキャンして、そのうちアップしたいと思ってます。

投稿者 りんご : 2007年10月14日 23:00

>私にとって写真は記憶の記録なのかもしれない。

何だか分かる気がします。
私も、色んな写真をパソコンに取り込んでいて
普段は見てないし、重くなるから消しちゃおうと思っても
なかなか消せないんですよねぇ。。。
私の写真なんて、ほんと たいした写真でもないベランダの花とか
そんなのばかりなんだけど。(笑)

投稿者 さとちゃん : 2007年10月15日 12:38

さとちゃんも同じ症状で苦しんでる?のね(笑)
10年後、20年後にまた見るといろんな思いも重なって、今は大したことない写真だとしてもその時にはなにか意味のあるものになっているかも。
大事にとっておこうね(^^)

投稿者 りんご : 2007年10月15日 20:42