« sounds of silence | メイン | Fotologue »

2006年03月16日

ひとりと二人

0316.jpg
HOLGA 120GCFN

先日、本屋さんイチ押しの推理小説ってことであらすじだけチラっとみて何気なく買った本、翌日著者名を見てビックリ。
「岡嶋二人」
同時に買った本の著者名が「劇団ひとり」
「ひとり」と「二人」・・・まったくの偶然に笑いがこみ上げてきた(笑)

で、「岡嶋二人」さんについてはまったく知らなかったのだが、ネットで調べてみたら・・・

徳山諄一(1943年、東京都生まれ)と、井上泉(1950年、福岡県生まれ)の二人の合作ペンネームで、名前の由来は「おかしなふたり」をもじった名前だといわれる。
 82年第28回江戸川乱歩賞を授賞し作家デビューを飾る。本格的トリックと構成力、及び描画力により作品毎に新しい世界を読者に提供するも、1989年発表の『クラインの壷』を最後に2人は8年間のコンビを解消し、岡嶋二人名義は消滅した。

あら、もうコンビ解消しちゃったのね^^;
元ミステリーファン・・・なんて声を大にして言えないワタシなのでありました。

<買い物リスト>
田所美惠子写真集 「針穴のパリ」
「陰日向に咲く」 劇団ひとり
「99%の融解」  岡嶋二人

投稿者 りんご : 2006年03月16日 10:09

コメント

ミステリーファンだったのかぁ?(^^

田所美惠子写真集 「針穴のパリ」 これ!これ!この前、本屋で見てきました?凄く素敵な写真ばかりで・・・思わず買おうって思ったのだけど・・・まずアレを組み立てる方が先かと思って(^^;・・・木工用ボンドとか材料を買ってきた。(笑)

投稿者 スガハラコウジ : 2006年03月16日 10:42

小学生の頃は江戸川乱歩とかシャーロックホームズシリーズとか図書館で借りて夢中で読んでた。
中高生時代は角川ミステリー全盛だったし・・・
その後はアガサ・クリスティ、出産後は本読んでる時間もなく、そして今は写真とネット漬けの毎日(笑)

のんびり本を読む時間も必要かなぁとちょっと思いはじめてます(^^ゝ

「針穴のパリ」買えばよかったのに~
見てると無性に撮りたくなってくるよ(^^)
アレが無いと撮れないけどね(笑)

投稿者 りんご : 2006年03月16日 11:56

「針穴のパリ」買ってきた。(笑)
ゆっくり見るとやっぱり良いね!
りんごちゃんぽい写真もあった(^^
田所美惠子さんは今、東京在住なんですね?
しかし奥が深いね?ピンホール写真って・・・

投稿者 スガハラコウジ : 2006年03月18日 09:56

やっぱり買ってきたか~
素直でよろし(笑)

>りんごちゃんぽい写真もあった(^^
それは、私が田所さんに影響受けてるからってことだね(^^ゝ

投稿者 りんご : 2006年03月19日 23:36