« オトナLOMO展 | メイン | 初めての自家現像 »

2005年12月04日

tigreのスキャン

故障して動かなくなっていたスキャナーが帰ってきて、やっと隅々までスキャンすることができるようになった(^^)
角に丸みのあるスクエアが気に入ってたのに、お店でプリントだと上下をトリミングされてしまうのでこれは自分でスキャンしなくては、と思ったいたのだ。
しかし、そうすんなりと事は運ばず・・・

スキャナーはエプソンのフラッドベッド(GT-F600)
35mm用、ブローニー用、マウント用の三種類のフォルダーが付属している。
まずは35mm用でやってみたところ、コマとコマの間が均等でないからなのか、写ってるところと黒いところを識別することなく適当なところでカットされてしまった。
しかも角の丸みも微妙にカットされているし。

ということで、次はブローニー用の大きい枠の中に入れてスキャン。
1203b.jpg
パーフォレーションまで全部スキャンしてくれるのは嬉しかったが、やはり35mmの時のように容赦なくコマを切断してくれた^^;

こうなったら何がなんでも1コマでもいいからスキャンしてくれーーー!!
と願って、黒いボール紙をフォルダの大きさにカットし、更にその紙の中心付近に1コマ分の穴をあけてみた。
1203c.jpg
強制的にこれだけスキャンしてね、とスキャナーに伝えたわけで、これが大成功(^^)v

一回に一コマしかスキャンできないけど、同じ箇所でスキャンする際はプレビューボタンは最初の一回だけで済むので、セットしたらすぐスキャンボタンを押すことができる。
プレビューって意外と時間がかかっていたので、これは大いに時間の節約にも繋がった(^^)

難点をあげるなら、スキャナーの自動補正が効かないようで、変な色になっていること。
スキャン後に角の丸みを残しつつトリミングした後で自動補正でプリントの色にかなり近くなるといった感じ。
角の丸みを得る為なら手間は惜しみません(笑)

Fotologueに何枚かアップしてあります。
http://fotologue.jp/ringo/entry/55605.blog
→にお進みください

投稿者 りんご : 2005年12月04日 13:14

コメント

格闘してますねー(笑)
ネガスキャンの場合、画面以外の部分(パーフォレーションとか)が入ると自動補正が狂います。

投稿者 borichan : 2005年12月04日 15:35

スキャナーって思い通りにいかないことが多くて・・・^^;
いや、通常の撮影なら問題無いんでしょうけど、tigreとかPOP9とか変わった画像には対応できないと今回知りました。

投稿者 りんご : 2005年12月04日 20:41

ホント格闘してますね?(^^:
りんごちゃんそれを試行錯誤で解決してしまうところが凄いわ?
さすがやと思う!(^^)
今日LC-Aの初撮りしましたよ?また出来上がったら観てください?ちゃんと撮れているかどうか(汗) 右の親指が痛いです?(笑)

投稿者 スガハラコウジ : 2005年12月04日 23:39

人に対しては闘争心ってあんまり涌かないのだけど、機械には負けたくない!!って感じかな(笑)

>右の親指が痛いです?(笑)

タコができないと一人前とは言えないらしいよー(^^)

投稿者 りんご : 2005年12月05日 09:14

機械には負けたくない!! ってよくわかります~
機械のくせに! あたしの言うこと訊きなさいよーっ!

って私もプリンタに対してたまに思います、最近…

でもほんと、このまるっちいカドがかわいいですよねー。

投稿者 うみそらくも : 2005年12月06日 04:52

●うみさん
わかってくれてウレシー(笑)

プリンターは思い通りの色を出すのがタイヘンだよね。
コイツとはある程度妥協しつつ付き合ってます^^;

投稿者 りんご : 2005年12月06日 21:34

スキャナに標準で付いてくるドライバは今ひとつ自由度が乏しいですよね。
その代わり標準の状態ならばとっても使いやすくできている。
私の最近のスキャンはほぼ100%VueScanになりました。
しばらく標準ドライバと行ったり来たりしていたのですが,最新バージョンでかなり使いやすくなったのがその理由です。
多分,りんごさんのような場合もVueScanならば厚紙当てなくても希望する場所で切り取れると思う。
フラットベッドで35mmや中判をスキャンするときもそのコマの位置は自分で異動&拡大・縮小できますから。
シェアウェアなところと,英語版しか無いところが最大のネックかもしれませんが。

一応アドレスはここ。
http://www.hamrick.com/vsm.html

投稿者 いしずみ : 2005年12月06日 23:21

●いしずみさん
メーカー以外のソフトで動かせるなんて知りませんでした!
アドレスもしっかり教えてくださってありがとうございます。
が、英語を読んでたらすっかり萎えてしまいました^^;

厚紙あてなくてもいい方法が見つかったので、日本語バージョンが出るまではそちらで頑張ります。

投稿者 りんご : 2005年12月08日 10:58

日本語バージョンはでないと思います(^^ゞ。
ものすごいペースでバージョンアップするソフトなんですよ。
凄いときは毎日バージョンアップしていきます。
とてもとても日本語に直している暇がない。
でも結構愛用している人が多いソフトでもあります。
最初の関門「英語」がちょっとありますが,使い方の基本をマスターしてしまえばあとは言語は関係ないですよ。
ちょっと古いバージョンですが,導入めいたものを私のHPで公開していますので,参考になれば幸いです。

厚紙あてなくても良い方法が見つかったんですね。
CANONのスキャナならばできたので,EPSONでもできるのでしょうね。

投稿者 いしずみ : 2005年12月08日 21:14

●いしずみさん
誰か日本語化してくれ~~(笑)
日々進化を遂げるソフトって優秀ですね。
でも。使う方は戸惑っちゃったりもするのかな?
今、現像にハマリまくり中なので、落ち着いた頃に伺います(笑)

投稿者 りんご : 2005年12月09日 10:00