« tigreのスキャン | メイン | クロスプロセス »

2005年12月08日

初めての自家現像



HOLGA 120GCFN / KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100

クロス・プロセスを自分でやってみたくなって、とうとう自家現像始めてしまった。
モノクロから・・・なんて思っていたのに、いきなりカラー現像からでよかったんだろうか^^;

モノクロ現像より行程が少ないので、こっちの方が簡単そう、というか楽な感じ。
いきなり高価なポジをクロス現像するのは気が引けたので、安いネガでお試し。

現像、定着、水洗中はタイマーとにらめっこしながらドキドキ☆
洗い終わってフィルムを広げた時に、何か写ってる~~
・・・って当たり前なのだけど、失敗も覚悟の上だったのでとっても嬉しい発見だった(笑)

明日はポジでクロス現像してみようかな。
2本ほど、既に撮影済みなのがあるし。

投稿者 りんご : 2005年12月08日 15:40

コメント

綺麗に出来てますね?すごい? 自家現像かぁ?しかもいきなりカラーからとは・・・(^^ モノクロ現像より行程が少ないの?(^^;
へ?そうなんやぁ? 
>現像、定着、水洗中はタイマーとにらめっこしながらドキドキ☆
>洗い終わってフィルムを広げた時に、何か写ってる??
>・・・って当たり前なのだけど、失敗も覚悟の上だったのでとっても嬉しい発見だった(笑)
うんうん(^^)凄く感動する瞬間やね?僕もモノクロを始めた時にそんな感じだったなぁ? りんごちゃん写真を極めていってますね?素晴らしいです!(^^)/
来年はモノクロも挑戦してください!(笑)

投稿者 スガハラコウジ : 2005年12月08日 17:10

えー。カラーの現像ってやったことない。モノクロはずっとやってるんだけど、カラーは未体験ゾーン。
難しくないの?  クラリスさんもやってたけど・・・。温度管理が難しいとか難しくないとか・・・。
すごいなぁ。クロスの結果も教えてください。

投稿者 カマウチ : 2005年12月08日 18:46

すごい!
りんごさんもそこまでいってしまったのね。
すごく綺麗にできてるね。
モノクロよりカラーの方が工程すくないんだ、へぇ~。

投稿者 麗子 : 2005年12月08日 23:18

えー!凄いよ!りんごさん(^^
カラー現像からはじめたんだ!
それも多重露光だし~♪
ブローニーでの多重露光はコスト的に、ちょっと大変かもしれないけどやりがいありそう!
応援してるねぇ~(^^

PS、モノクロも奥が深いよ!

投稿者 PUU : 2005年12月08日 23:39

●スガちゃん
モノクロ現像はやったことないのだけど、本で見ると行程がカラーより多いみたいだね。
カラーはキットの説明書通りだと、現像液、定着液、水洗の三行程しかありません。
水洗も促進剤使わなくても短時間で済むし・・・
モノクロみたいに前浴や停止もやった方がいいのかどうか、、、わかりません^^;

現像の楽しさを知っちゃったから、もちろんモノクロも挑戦するつもりです。
しばらくはカラーだけどね(笑)

●カマウチン
行程は↑に書いたとおり簡略です^^;
温度管理は混合液をペットボトルに入れて更に適温の湯を入れたバケツに浸して、それを使ってます。
そんな感じでなんとかなったよー(笑)
クロスは今日これから初挑戦してみます。

●麗子さん
実際にやってみると、へぇ~って感じ(笑)
色はネガなので、本当のところどうなんだろう?って感じ。
結構、フォトショでいじってます。
一度、お店でプリントしてもらってみようかなと思ってもいます。

●PUUさん
クロスプロセスもだけど、ブローニーの現像を即時にやりたかったっていうのもあったのです。
近所だと中一日かかっちゃうのよ^^;

モノクロは奥が深すぎて入るのがちょっと怖いかも(笑)

投稿者 りんご : 2005年12月09日 09:55